「(🔂)なるほど、よくわ(🌄)かりま(🧞)した。私も(🎨)なるべ(🛅)く早く(✅)、よい(🍬)君主(🆘)をみつけて仕えたいと(🐾)存じています。」
(小(🍪)(xiǎo )人がつ(🌎)け(🕵)上る(🥊)のも、怨(✨)むのも、(🌼)また嫉妬(dù )心を起(qǐ )すのも、結(🅱)(jié )局は自(😲)分(🎦)だけがよ(🌓)く思わ(❎)れ、(🌳)自(zì )分だけ(🛏)が愛され(🚤)た(🆑)いからだ。悪の根(gēn )元は何といっ(🥝)ても自(🚉)分(🧓)を(🎋)愛し過ぎ(🧚)るこ(🐝)と(🌋)にある。この根本悪に眼を覚(jiào )ま(💂)させない限(xiàn )り、(🕒)彼(🕊)(bǐ )等(💑)は(✒)どうにも(💴)な(🍜)るも(🔤)のではない。)(😑)
「どうも恥かしい(🗓)次第ですが、思い当(🐄)りま(🤡)せ(🏨)ん(📨)。」
「(🚑)5父母の年齢(📚)は忘(wàng )れてはなら(🦓)な(⏱)い。一(🍠)つには(🌞)、長生を(🚢)喜ぶために、二つには、餘(yú )命幾何いくばくもなきを懼お(🖋)そ(🐬)れ(🦓)て、孝養(yǎ(🍲)ng )を励むために。」
8 (🕡)子(zǐ )曰く、父(fù )母に(💵)事えては幾諌(き(⛎)かん(💮))(💩)す。志の従わ(✒)ざる(🕥)を見(🍿)ては、又敬して違(🐑)わず、労して怨みずと。(里仁(😋)篇(piān ))
7 (🍕)子曰く(🎅)、君(🏹)子(👄)は人の美(měi )を(🔣)成(🥫)し、人の惡(è )を成(🧒)さず、小人(rén )は是(shì )に反すと。(顔淵篇)
こ(🚘)れも別にむずか(🙃)しいことではない。子游(yóu )にいささか無作法(fǎ )なと(🚠)ころ(🖨)があるのを(🕶)思い(👉)合せる(💩)と(🌸)、(🐷)孔(🛣)子(zǐ )の心持も(🧜)よく(👂)わかる。
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