「なに(🐵)? (📷)陽貨からの贈物じゃ(🕟)と(🌏)?(📈)」
孔子はま(⏲)た答えをうながした(👀)。樊遅(🤨)は、少(shǎo )しい(🍻)まい(⏯)ましいとは(📴)思ったが、とうとう兜をぬい(🍷)で(🍇)し(🚳)まっ(🤭)た。
(🐞)孔子は、默っ(❇)てうなずいたぎりだ(🕗)った。仲(🐭)弓(gōng )はもの足(🔎)り(🔘)なか(🏢)った。だが(📛)、仕方(fā(🤡)ng )なしに、そ(🔃)れ(⏲)で引(🤣)(yǐn )きさが(🍪)ることにした。
楽(lè )長(zhǎng )は、(🕍)なるほど(😓)、そう云われれば(🐇)、そう(⛸)だ、と思った。しかし、そ(🛌)れが自(🔏)分に邪心のある証拠(🍑)だとは(🎷)、まだどう(🎗)しても思え(⬛)な(🈲)かっ(🍹)た(🐂)。
門(mé(🦑)n )人たちは、三度(🛤)(dù(🏉) )顔を見合(hé )せた。しかし、(🈳)彼等の視(👌)線(🥕)は、今(🕊)度はすぐ(🚿)ばら(🛢)ば(🌍)らに(☕)なって、めいめいに自分(📊)たちの足(zú )さきを見つ(🌜)めた。孔子はつづけ(⭕)た。
(もし、孟孫(sūn )氏に(🚣)、はな(🉑)はだしい(🔤)僭(jià(🍼)n )上沙(shā )汰で(😺)もあれば、それは孟(😛)孫氏一(🧗)家の問題だけでなく、魯の(🍦)国の(🚔)問題(tí )であり、ひいて(👉)は天下の(🐍)道義を紊(wěn )ること(✋)にもな(🏨)る。それ(🏞)に、万一、自(🔼)分に一(yī )応の相談をし(🕛)た、とでも(🦐)云いふらされ(⛺)ると、これ(🐼)から自(zì )分がやって行こうとする政治の精神を、傷(🏔)けることにもなる。出(chū )来(lái )れば、自分のい(🙇)った意味を(🏓)、はっ(🦈)きりさ(💯)して(🧣)置く(🌓)に越(yuè(🦍) )したことはない。しかし、祭(📶)(jì(🎴) )典(diǎn )の計画につい(😪)て、直接の相(👵)談も(🏞)うけないで、こちらから(🍄)それを(🐸)云(😔)い(⛑)出(chū(👓) )すのも(🐂)非礼だ。何(hé )とか方法(fǎ )はないものだろ(🔳)うか。)
「8父母に仕えて、その悪(è )を(🥜)默過(guò )す(🍧)るのは子の(🖼)道で(🐊)な(🈁)い。言(yán )葉(yè )を和ら(🕹)げてこれを(😝)諌む(🍥)べきだ(🌀)。もし父母(mǔ )が聴(tī(😴)ng )かなかったら、(🔒)一層(👌)(céng )敬(jìng )愛の誠をつくし、機(⛷)を見(💴)ては諌(🏒)めて(🍖)、違わないよ(🙄)うにせよ。どんなに苦しくても、父(fù(🍗) )母(mǔ )を怨んではならない。」
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