二七(一七(💜)四)
「(🔶)君子(🚞)は気(qì(😦) )持が(💈)い(👬)つも平(💜)和(🚆)でのび(🚿)のびとしている(⛴)。小人は(⌛)いつもび(🛰)くびくして何かにお(🤨)びえ(🏈)ている。」
「修(🏾)(xiū )行(🛅)というものは、(🐫)たとえ(🔩)ば山(🐌)(shān )を築くようなも(🏆)のだ。あと一簣もっこと(🐵)いう(⚫)と(👌)ころで挫折しても(🔪)、(🤛)目(🛍)(mù(🎃) )的の山(❌)にはな(🔧)らない。そしてその罪は自(zì )分にあ(🕰)る。また、たとえば地(dì )なら(🖼)しをするようなも(🌻)の(🗑)だ。一簣(kuì(🛌) )もっこでもそこにあけたら、そ(♐)れだけ仕事(shì )がはかどったことになる。そし(🔚)てそれは自分(🐯)が進んだ(💩)のだ。」
○(🎇) 両端==(❗)首尾、本末(🕯)、(🎛)上下、大(dà )小、軽(🏜)重、精粗、等々を意味するが、(🧞)要するに委(wě(🔰)i )曲を(🍘)つく(🚭)し、懇切丁(dī(💐)ng )寧(🥐)(níng )に教(💈)える(🌍)という(✉)ことを形(xíng )容し(🌱)て「両端をたたく(🕧)」といつたのである。
○ 天下==(🎥)当時(🐡)はまだ殷(🍔)の(🎳)時代で(🐤)。周室の天下(xià )で(🍭)はなか(💓)つたが、後に天下(🤦)(xià )を支配したので、こ(🧖)の(🍻)語(yǔ(🚐) )が用いら(🎨)れ(🌲)たので(🐃)あ(⛴)ろう。
○ (⛵)同姓==(🤥)魯(lǔ(🔼) )の公室(shì )も呉(wú )の公室も共に姓は「姫」((📢)き)で、同(⛱)姓(xìng )で(🏹)あり、(😶)遠(🔮)く祖先を同じくした。然るに、礼には血族結婚(📐)(hūn )を絶対(🎏)にさ(📲)けるため、(⬜)「同姓は娶らず」(🐒)と規(🍬)(guī )定(🌶)(dìng )してい(⏱)るの(🎥)で(😾)ある。
○(🦊) こ(🧐)の一章(🍭)は、一(yī )般(👻)(bān )の個人(rén )に対する(🎖)戒(😙)(jiè )めと(🐱)解(📌)するよりも、為政家(🕯)に(🔯)対(duì )する戒めと解す(🎲)る方(😯)が適(shì )当(😯)だと(🖍)思つたので、思い切つて右のよ(🎠)うに訳した。国(guó )民(mí(💞)n )生活の貧困と苛(kē )察(chá )な政治とは、古(gǔ )来秩序破壊の最大の原因なので(❔)ある(🤘)。
○ (🤩)子路は(🎴)孔(kǒng )子がかつて大夫の職(😞)にあつたので(📦)、それに(❓)ふさ(🐐)わ(🤭)しい(🎟)禮(💢)をもつて葬(zà(🖕)ng )儀(yí(📇) )を行(há(🎺)ng )い(💙)たかつた(🛎)のであろ(🚅)う。師匠(🎭)思いの、(🦒)出過ぎた、しかも(🗂)病中に(🍽)葬(zàng )式(💥)のことまで考えるような先(💳)走つた、稚気(qì )愛すべき子路(💴)の性格(📞)(gé )と、それに対する孔(kǒ(🌓)ng )子の(🚟)烈(✝)し(📫)い(🔈)、しかもし(📙)みじみとし(⬅)た訓(xùn )戒(jiè )とが(🗨)対(✊)照されて(📁)面白い(😋)。
先師(👫)(shī(📩) )は、喪服(fú )を着た人(rén )や、(🧒)衣冠束帯をした人や、盲人に出会われる(🌝)と(🌽)、相手(🛃)がご自分より年少者のも(🙌)のであっても、(💭)必(bì )ず起(🐡)って道(🍫)(dào )をゆずられ、ご自分がその(🤜)人たちの(🚕)前を通(tōng )られる時(🌓)には(⛑)、必ず足を(🌿)早められ(🏳)た。
「流転(🧠)の(🔸)相す(🎰)がたはこの(🚀)通りだ(🌏)。昼となく夜となく流(⏳)れてやまな(🚙)い。」
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