「なに? (🔙)陽(yáng )貨(huò(🧖) )からの贈物(wù )じゃと?」
孔子はまた答えを(🏅)う(🍆)ながした。樊(🔦)遅(chí )は、少し(🐝)いまいましいとは思(sī(🍟) )っ(🖇)たが、とう(👞)とう兜をぬいでし(🔼)ま(🔀)っ(📊)た。
(📁)孔子(zǐ(🍫) )は、默(🤸)って(😢)うな(🔆)ずい(🚎)たぎりだった。仲弓(gōng )はもの(🔙)足(🏷)りなかった。だ(👤)が、仕(🖐)方なし(🌞)に、それ(🥜)で引きさがることにした。
(🍙)楽(🔐)長(🧑)は、な(📟)るほ(🕧)ど、そう(🍔)云われれば、そ(📰)うだ、(🍟)と(🌐)思っ(🛌)た。しかし、そ(📌)れが自(🔁)分(🎐)に(🍈)邪心のある証(zhèng )拠だ(🥋)と(♈)は、まだ(🍄)どうしても思(sī )えなかった。
門人たちは、三(sān )度(dù(⛱) )顔(yá )を見(jiàn )合せた。しか(🌲)し、彼等の(♟)視線は、今度はすぐば(🆖)らばらに(⚽)なって、めい(👬)め(🐦)いに(🥚)自(🌟)(zì )分(🍙)(fè(⛽)n )たちの足さき(🏸)を見つ(⛰)めた。孔(kǒng )子はつ(🏍)づけた。
(も(🚞)し(📌)、孟孫(🙀)氏(🤓)に、(😽)はなはだ(🌲)し(🚎)い僭上(🔂)(shà(🥟)ng )沙汰でもあ(🥧)れば、それは孟孫(✒)氏(🗞)一(yī )家(😚)(jiā )の問題(tí )だけでなく、魯の国(guó )の問題であり、ひいては天下の道(🐗)(dào )義を紊(wěn )る(🚕)ことにもな(😆)る(👲)。それに、(🍔)万一、自分に一応の相談をした、とで(🏌)も(🍪)云い(⛅)ふら(🚌)さ(🚮)れる(🕗)と、これか(🚵)ら自分(fèn )がやって行こうとする(💍)政(❄)治(🎤)(zhì )の(🌲)精神(shén )を、(⛵)傷ける(🌖)ことにもな(🔼)る。出来れば、自分(fèn )のいった意味を、(🗂)はっ(🚵)きりさして(👋)置く(🏯)に越したことはない(👴)。しか(🥎)し、祭(jì )典(🛬)の(🌷)計(🦍)画につい(🔶)て、直(✂)接(🈂)(jiē )の相(xiàng )談もうけないで、こちらからそれを云い出すのも非(🌰)礼だ。何とか方(🎼)法(fǎ )は(🐑)ないも(💖)の(🌁)だ(🔲)ろうか。)
「8父(fù )母に仕えて(🚊)、そ(🚽)の悪を默過(🔥)するのは子(💤)の道(dà(🐘)o )で(🕦)ない。言(🍧)(yán )葉を和らげて(🖱)こ(💞)れを諌むべ(💛)きだ(🍶)。もし父母が聴かなか(🐳)ったら、一層敬愛(ài )の誠をつくし、(😾)機(🐳)を見ては諌めて(📅)、(🦊)違わ(🔧)ないようにせよ。ど(🎇)んな(🍐)に苦しくても、父母を(🔀)怨んではならない。」
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