次郎は、その(🤵)中(zhōng )の「ぼくの(🌾)ほう(🏌)はたぶん変更は(👐)あるま(㊙)いと思(♟)うが(🚒)」という(🍆)文句(🎽)が気にな(🐗)った。もし恭一だけの(🕶)考(kǎ(🏂)o )えで日(rì )取り(✖)がきめられ(👽)るもの(💤)だったら、そんなあいまいな言い(🏚)かたをす(🏆)る(〽)わけがない(💴)。これ(✝)はだれ(🚙)かほかの人の都(🌃)合(hé )を(🦔)念頭(🤲)にお(🗡)い(⛴)てのこと(🥉)ら(🥂)し(😩)い、も(📩)しそ(🔠)うだとす(♎)ると、それは道江(jiāng )みちえの着京(jīng )の日(㊙)(rì )取りにち(🐠)が(👊)いないのだ。
(👒)と、なま返事をして眼をそらし(🌩)た。そして、そのまま、すぐそこを(⏱)去り、塾長室(shì )の(🐋)ほう(🍙)に行った。
「(💓)君(jun1 )自(😩)身はどう思う? 私(sī(🌼) )の意見より(💞)、(🈳)まず君自身(shēn )の意(yì )見からききた(⏫)いね(🥇)。」
だれの顔に(🍿)も(🍓)、何か(👏)し(💍)ら、ゆう(💓)べとはちがった感情が流れており、互(😞)(hù )礼ごれいをすま(♊)して広間を出(🌰)て行く時のみんなの足(zú )音(〰)も、これまでになく(🥟)静粛せ(🥙)いしゅ(🏢)くだっ(🦀)た。
「べつ(🏖)にこれと申す(🐛)心得(dé )もご(🎇)ざいませ(🏛)ん。た(🍦)だ(🚂)定(📉)めに従いま(👪)してつきましただけで(🚮)……」
就寝しゅうしんは(🐃)九時(shí )半、消燈し(🗒)ょ(🗑)う(🐌)とう十(🌌)時と(♓)き(👥)まったが、懇談会(huì )を(🗣)終(zhōng )わ(🍯)ったと(🔘)きには、(📌)すでに九時(shí )半をすぎていた。
「(🎹)君(jun1 )らの(🏯)そうした(🖱)非良(🍾)心的(de )な態(tài )度(🦌)は(♒)、(💧)君ら自身をますます非(fēi )良(💗)心(xī(✖)n )的にするばか(🛹)りで(👠)はない(😠)。それがある限度(📏)(dù )をこす(👑)と、ついには、愛情(qíng )と忍耐(nà(🛃)i )にんたいと(🐞)をもっ(🤖)て、君(jun1 )らの良心を(🧚)力(lì(💈) )づ(👊)けよう(💧)と(📧)努力し(🦍)ている人の心まで(☕)をきずつけ、その(🔉)愛(🎺)情と忍耐とを、憎にくしみ(🔌)と怒いかり(🥇)とに代え(👛)てし(🍤)ま(🔮)うものだ。現に君らは、今(jīn )朝の板木の音の調(🐽)子が途(tú )中(zhōng )と(🥨)ちゅ(😍)うから変(🥄)(biàn )わ(🔥)ったこと(😂)で、それ(🐃)がわかっただろ(😛)うと(🤗)思う。あの、おだやかで辛(🎑)抱(📢)づよかった(💠)板木(mù )の音が、おし(🚩)ま(🍺)いになって(🐃)、急に怒り(♟)だ(🛠)した(🌇)としか思(👁)(sī )えな(🚽)いような乱調子に(🚣)なった(💼)が(🌁)、あれ(😣)は(⛓)、(🔛)君らのあまりにも(🕍)非(🤚)良(🛑)心的な態(tài )度(dù )が、板(🥅)木(mù )をうつ人の心を(🕟)き(🍆)ず(📯)つ(👱)けた(🚒)証拠し(🕙)ょう(🔹)こ(🎲)なのだ(💬)。……(🙀)むろん、私(🍬)(sī )は、愛(à(🕶)i )情も忍耐心も失った、ああし(😔)た(🥩)乱暴な打ちか(🙏)た(🏻)を是認ぜにんはしていない。また、それを(💛)やむを(🦆)得ないこ(🙆)とだと(🧢)して弁護(hù )しようとも(✳)思っていない(🏻)。怒りや短(🍚)(duǎn )気は、友(yǒu )愛(🖖)塾(shú )の精(jīng )神(🦀)とは根本的(🥁)に相いれ(🤪)ないも(🏖)のなの(🌵)だから、(👥)どんな(🙏)事情のも(🎭)とでも、ああした(🚐)打ちかたは(🧝)、二度とくり(🌓)かえ(🏊)さ(🐙)れては(😌)ならないことなのだ(🈷)。もし(🖥)今朝の板木当番が、つ(🕋)いに業ごう(🚇)をにやしてあんな(🌮)打(dǎ )ちかたをしたとする(🎍)と、私は(🎙)その人のために、まこ(🎰)とに(🦇)残念なことだ(👤)と思って(🐹)いる。し(🌵)かし、い(💮)っそ(🏍)うわ(🤜)るい(📜)の(🚮)は、ああした(🏦)打(🤾)ちかたを余儀(📯)よ(👹)ぎなくさ(🐆)せた君らの態度だ。君(jun1 )ら(🏑)さえもう少し良心的であっ(🚒)てくれ(🕶)たら、板木を打った人(rén )も、ああ(🏴)したあやまちを犯お(🏄)かさないですん(👹)だのだ(🏓)ろうと(🤞)思(sī )う(😽)と(😺)、(🏿)それ(🧗)が私(🥩)はくやしくてならない。……だが、それは(😷)まあ(🏷)いい、それは百(😀)歩(🦖)をゆず(🚌)って(💫)あきらめ(🌑)るとして(🎨)も、ここにど(🤤)う(✨)しても私にあ(🎳)きら(🦏)めのつかな(🎩)いことが一つある。それは(🚇)、愛情(🕹)で(👜)打(🎽)たれた板木の音では寝床(❔)をはなれようとしなかった(🎣)君ら(⛅)が、怒りで打(🌷)たれ(🚪)た板(⚾)木(mù )の音で(🈴)は、わ(🚷)け(🙁)なくはね起きたとい(🏹)うこ(😠)と(🏒)だ(🚛)。その点(👩)で、(🤾)君(🔵)(jun1 )らは(🔢)精(😕)神的(de )に(🔶)はまだ奴(🎢)隷(lì )どれいの域を一歩(bù )も脱だっしていないということを証明(míng )し(⏯)て(📅)いる。いや、それどころか、君らはよりいっそうみじめな奴隷になることを希望しているとさえ私には思(sī )える。これはほんとうになさ(🍭)け(🈳)ないこ(🦑)とだ。私(👻)は、む(🗨)ろ(🚎)ん、こう言った(🛠)か(🥥)ら(😝)といって(🔏)、怒り(🥞)に対(👺)しては怒りをもって(⚽)立ち向(🔘)(xiàng )か(🥝)え、と(🦈)君(🗞)らにすすめて(🥁)い(🏥)るのではない。ただ私は、愛情に対しては、つけあがり、怒りに対して(🚤)は、(💷)た(⛎)だちに(🕌)膝ひ(🔪)ざ(🌺)を屈くっする(🏽)ような君らの奴隷根性(🏤)(xì(😒)ng )こんじょうが、(🔮)な(👓)さけなくて(🚋)、じっとしてはいられ(🖍)ない気持ち(🕜)がする(⚫)のだ――」
かれらの大多数は、まだむろん(🎵)、人間(💏)生活にとっての自(zì )由の価(🥦)値(🐞)や、そのきび(🧟)しさにつ(🌂)い(🕖)て、(🚷)ほんとう(💎)に目を覚さまし(🅿)ていたわけではなく(📙)、友愛塾というと(👽)こ(🌐)ろは一(🚫)風(🙈)変わった指導を(🤠)やるところだぐらい(♿)にし(🎙)か考えていなかった。しかし(🦇)、それにしても(📂)、そうした言葉が(⛓)、(🥑)しだいにかれ(📗)らの間にとりかわ(🚎)されるようになったと(🐧)いう(😮)ことは、たし(🍍)かに一つの(🎛)進(⚽)(jìn )歩(bù )であり、混(🚵)乱と無秩序むち(😫)つじょの中で、不十分(fèn )な(📽)がらも、(🌸)何か自主(zhǔ )的(🚷)創造(zào )的な(😱)活動が始まっている証(🧗)拠(jù )しょうこにはちが(🏩)いな(👷)かったのである。
かれは(📱)、掃除(chú )そうじ(📟)をしな(💡)がら、根気よく鳴(⭐)りつづけて(🕯)いる板木(🎠)の音(yīn )に、ふと好奇心こ(🕘)うきしんをそそ(🎾)ら(🎛)れた。それは、鳴り(🔜)はじめた時(👛)刻(🔃)がき(😆)わ(🈵)め(😈)て正(zhèng )確だった(🤒)からばか(♋)りでなく、その音(😩)の調(🏼)子に何かしら落ちつきがあり、し(🍦)かも、(🖍)いつまでた(🏎)っ(🌚)て(👁)もそれが乱れ(💈)なかっ(🏪)たからで(🕕)あっ(🎾)た(🕹)。
「妙みょ(✍)うなもんだね、選挙なんて。」
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025