「恭(🔬)敬なの(🥏)はよいが(🐾)、それが礼にかなわないと窮屈になる。慎(🤰)重なのはよいが、そ(🛶)れが礼(🚾)にかな(👿)わない(🈷)と臆(🌯)病(bìng )になる。勇(🆎)敢なのはよいが、そ(📳)れ(🚢)が礼に(⛎)かな(🛎)わ(⏲)な(👷)いと(🐮)、不(bú )逞になる。剛直(🐕)な(🎥)の(👕)はよい(🕝)が、それが礼にか(⛅)な(🚭)わないと苛酷(kù )にな(😕)る。」
先師(shī )のご(🔄)病(🧚)気が重(🤘)(chóng )くなっ(🥫)た(🕕)時、子路(👗)は、いざという場(❕)合の(🕴)ことを考慮して(🚝)、門(mé(⌚)n )人(rén )た(✋)ちが臣(ché(🐼)n )下(xià(🏽) )の礼をとって葬儀をとり行(🦗)う(🚯)ように手はずをき(🔄)め(🔹)ていた。その後、病気(📿)(qì )がいくらか軽(📢)くなった時、先師はそのことを(🐝)知られ(🖼)て(🌈)、子(zǐ )路にいわれた。――
「惜しい人物だっ(👆)た(🖖)。私は彼が進んで(📬)いるところは(🔏)見(🍠)たが(🦁)、彼が(🏚)止ま(🈴)っているところを見(jiàn )たこと(🎤)がなかったのだ。」(🧗)
二(🏎)三(二(èr )二八)
先師(shī )のご病気(qì )が(🐤)重く(🛡)な(😂)った時、(🏋)子路(lù )は、いざと(🙆)いう場合のことを考(kǎo )慮して、門(mé(📐)n )人(🗡)た(👷)ちが(😻)臣下(🚴)の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀(🐡)をと(✏)り行(🚹)(há(😪)ng )うよ(❣)うに手(shǒu )はずをきめていた。そ(☕)の後(⛓)、病気が(🌸)い(🕟)くら(🧝)か軽(👾)く(👆)なっ(🈺)た時、(😸)先(xiān )師はそのことを知(🥔)られて、(🤾)子(zǐ )路(📌)にいわれた。―(🍮)―(🌑)
○ 九(jiǔ )夷(🖐)==九(🐒)種の蠻族が住んで(😓)いるといわれて(🎬)い(🖕)た東(dōng )方の地方(fāng )。
○ 舜は堯帝(dì )に位をゆ(👫)ずら(🥔)れ(💊)た聖天子。禹は舜帝に位をゆずら(🎩)れ、夏(xià )朝の祖(zǔ )と(📻)なつた(🕵)聖(shèng )王。共に無為にして化す(🈲)るほどの有徳(♊)(dé )の人(😬)で(🏭)あつ(🍴)た(💼)。
四(二〇九)
一一(yī )(二(🎽)一(yī(🏐) )六)
一(🔓)七(二二二(🏭))
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