○(👮) この(📳)章(👎)(zhā(🌯)ng )の原文(🎽)は(🈸)、よほど言葉を補つて見な(🔹)いと意味が通じない。特(🌰)(tè )に前段と後段とは一(🕚)連(Ⓜ)(lián )の孔(kǒng )子(zǐ(🕙) )の(✍)言葉になつて居り、(⚪)そ(🚘)の間(jiān )に意(🚊)味の連絡がつい(👃)ていない。また、後段にお(📷)いては(🈴)周が殷に臣事したこと(😸)を理由に(🏗)「(🈷)至徳(🍇)(dé(📴) )」と称(🚦)讃(zàn )して(😏)あ(🔎)る(📋)が、前段に出ている(⬛)武王(👇)は殷(🔓)の紂王を討伐し(👳)た(🐮)人であるから、文(🐩)王時(😧)代に対す(🌸)る称讃(😳)(zàn )と見るの外はない。従つ(🚛)て「文王」(⏩)という言(👳)葉(yè(🧓) )を補つ(🏡)て訳することと(✍)し、且つ賢臣(💎)の問(💒)題で(🥒)前後(🌐)を(⏭)結びつけて(😫)見た。しかしそれでも前後(hò(👙)u )の連絡(luò )は不充分(fè(🏛)n )である。と(😉)いう(🐂)のは(🏞)、(⤴)文(🕹)王の賢臣が武王の時代になると、武王(🗺)(wá(👒)ng )をたすけ(🕷)て殷(🏏)を討たせ(🔱)たことになるからで(📭)あ(🐩)る。と(✴)にかく原(yuán )文に何等かの錯(cuò )誤(😆)(wù )があるのでは(🍴)あ(📔)る(🔳)まいか(🥗)。
「音(yīn )楽が(🦕)正しくなり、雅がも(🀄)頌しょうも(🎚)そ(👸)れ(🐤)ぞれそ(🐑)の所を得(🤶)て誤(🍭)用され(🏽)ないようになったのは、(🌸)私が(⛴)衛(🥓)から魯に帰(guī )って来たあ(💡)とのこと(🚋)だ。」
○ 周(🗝)公=(🏐)=すでに前にも述(shù )べたように、周(zhōu )公(gōng )は武王をた(⛽)すけて周室八百(bǎi )年(nián )の基礎を定めた(🌻)人であ(😒)るが、そ(👭)の(🅿)人(🌱)となりは極(jí )めて(💋)謙虚で、「(😨)吐(🈚)哺握(💒)(wò )髪」(📌)という言葉で有名なように、(🌈)食事(🎺)(shì )や、結(jié )髪の最中でも天(tiā(🛥)n )下(🕹)の士(shì )を迎えて、(⛎)その建(jiàn )言(👧)忠(🛺)告に耳を(🏁)傾けた(🚯)人である。
「先生の徳(dé )は(💚)高山(❣)のようなものだ(📩)。仰(yǎng )げば(🥕)仰ぐほど高い。先(xiān )生の信念(🕴)は金(🛎)(jī(🦗)n )石のよ(🎀)うなものだ。鑚き(😀)れ(㊗)ば鑚きるほど堅い。捕捉(zhuō(🚐) )しがたい(🍎)のは先生(🌹)の高遠な道だ。前にあるかと思う(👩)と、たちまち後(hòu )ろにあ(🔲)る。先生(shēng )は順(😱)序を(🔒)立てて、一歩一歩とわれわれを(👖)導き、われわれの知識を(🥕)ひろめるには(🕴)各(🥁)種(zhǒng )の典(diǎn )籍、文(wé(👸)n )物制(zhì )度(dù )を(🧀)以てせら(➖)れ、われ(🕶)わ(🤯)れの行(👹)(háng )動(❕)を(🐇)規(💖)制(zhì )する(🧒)には礼を以(🍘)てせら(⛓)れる。私(👓)はそのご(🔷)指導の精(jīng )妙(🔯)さに(📕)魅(🚿)せら(🧥)れ(😮)て、(🌅)やめ(😉)ようとし(🍇)てもやめるこ(💱)と(🤛)が出(chū(👾) )来(lái )ず、今日まで私の才能のかぎりをつくして(🍔)努力して来た。そして(💭)今(🏦)では、(🐽)どうなり(💑)先生の道の本体をはっきり眼の(🤹)前に見ることが(🚿)出(🚸)来(lái )る(🛅)ような気(qì(♟) )がする。しかし、いざそれに追い(🅰)ついて捉えようとすると、やは(🍔)り(🌹)どうにもならない(🏟)。」
四(二〇九(🥛))
三(一八(🍶)七)
三〇(一(♒)七七)
舜(🕑)帝(💑)(dì )には五人(rén )の重(chó(🏊)ng )臣があ(💡)っ(🙃)て天下(xià(🦏) )が治った。周の武(wǔ )王(💗)は、自分(🍞)(fèn )には乱を(♎)治める重臣が(🕴)十人あるといった。それに関連(lián )して先師がいわ(🛠)れた。――
「忠(🥒)実に(👀)信義(yì )を第(⚓)一(yī )義(🚤)として一切の言(➿)動(🍋)を貫(guà(👴)n )くがいい。安易(🧑)(yì )に自(🤙)(zì )分(🈁)より知徳の劣った(🍇)人と交っ(🧗)て(🚚)、いい気(📕)に(🏻)なるのは禁(jì(⛔)n )物だ。人(🈸)間(⌚)(jiān )だ(🎿)から過失(shī )は(🥟)あるだろうが、大事なのは、その過失を即座に(📎)勇敢に改めること(👏)だ。」
「先(🖨)生の徳(😾)は高(gā(⭐)o )山のようなものだ(📦)。仰げば仰ぐほど高(🍵)い。先生の(🔢)信(🏊)(xì(🚵)n )念は金(📊)(jīn )石のよ(😡)う(📸)なものだ。鑚きれば鑚き(🎺)るほど堅(jiān )い。捕捉しがたいのは先(xiā(🙂)n )生の高遠(yuǎn )な道だ(🤟)。前(🍶)に(🎎)あるかと思(🚡)う(💱)と、(🎐)た(✅)ちまち(🚈)後ろにあ(🥚)る。先(xiān )生(🛹)(shē(🕸)ng )は順序(xù(🌮) )を立てて、一歩一歩(🕍)とわれわれを(🦍)導(dǎo )き(💧)、(😢)われわ(🗜)れの知識(💛)をひろめるに(🦐)は各種の典籍(jí(🍬) )、文物制度を以(🌻)て(🛄)せられ、われわれの(🥜)行(🚥)動を(🌤)規制す(🌃)るには礼を以てせられる(🍤)。私(🔤)はその(🐵)ご指(💳)導の精(jīng )妙(🌳)さに魅せられて、やめよ(🍚)うとしてもやめることが出(⛪)来ず、(🛹)今日まで私の才能のか(🏁)ぎりをつくし(⏪)て努力して来た。そして今では、どうなり先生の道の(🥞)本(😤)(běn )体(💄)をはっきり眼の前に見(💨)ることが出来(lái )るような(⏺)気(qì )がする。しかし、いざそ(💱)れ(🕌)に追い(🌧)ついて捉え(😬)ようとすると、やはり(🔡)どうにもならない。」
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