「音(🏋)楽(🤧)(lè(📖) )の世界は(📙)一如(rú )の(⛅)世(🗞)界じゃ。そこでは(🐴)、いささ(👺)かの(🏕)対立意(🔆)識(shí )も許(🥩)されない。先ず(🌑)一人(rén )々々の楽手の心(😇)と手と楽器とが一如になり、(📶)楽手(😡)と楽(lè )手とが一(😞)如(rú )になり、更に楽手(shǒu )と(🕶)聴衆(zhōng )とが一如になって、(💼)翕(xī )如きゅ(🚠)う(🔣)じょとし(😻)て一つの機をねらう。こ(😹)れが未(👤)発の音(yīn )楽(lè )じ(😆)ゃ(🎎)。この翕(xī )如たる(🥌)一(yī )如の世(shì )界(jiè(🎍) )が、機到(🍞)っておのずから(🏝)振動(🛅)を始めると、純(chún )如として(🔶)濁り(😞)のない音(🦅)波が人々の耳朶を打つ。その(📒)音はた(🐺)だ一(❌)つである。ただ一(📽)つである(🐥)が、その(🕉)中(🧖)には(💳)金音もあり、石(🖋)音(yīn )もあ(🌺)り(🌆)、(🐢)それらは厳に独自の音(yīn )色を保(bǎo )って、(🌬)決(👃)しておたがい(💉)に(😖)殺しあ(🏗)う(🦒)ことがな(📜)い。※(「激」の「(👩)さ(🌪)んずい」(🐱)に代(dài )えて「白」、第3水(📒)準(😺)1-88-68)如きょうじょとし(💮)て独自(zì )を守りつ(💃)つ、しかもた(😪)だ一つの流れに合する(🦆)のじゃ。こうして、時間の経(jī(👠)ng )過につれて、高(gā(🚊)o )低、強弱、緩急、さまざまの変(🎹)(biàn )化を(🙋)見せる(🏥)の(🧡)である(♈)が、そ(🥙)の間、(🥠)厘毫(háo )りんごうの隙もなく、(🚏)繹如えきじょ(🛡)とし(🆚)て続いて行(🤬)く。そこに時間的な一如の世界(jiè )があり(🎩)、永遠(yuǎn )と一(🥋)瞬(📞)との一致が見(jiàn )出される。まことの(🔪)音楽(lè(🈲) )というものは、こう(💯)したものじゃ。聴く(🔘)とか(🦕)聴か(⛴)せ(🤚)ると(👐)かの世(🤢)(shì )界では(🔢)ない。まし(📟)て、自分(🔇)の腕(⛓)と(💦)他(🐭)人の(💶)腕(wàn )を(🚔)比べたり(🐲)、音楽(🐔)の(🙄)わか(🗑)る者(🍵)とわからぬ者(🔗)(zhě )とを差別したり(🚉)するような世界とは、似ても似つかぬ世界(🐷)な(🌞)のじ(🍍)ゃ(🥗)。」
孔(kǒng )子(🚚)(zǐ(😀) )は、陽(yáng )貨も言(🏯)葉(⏹)だ(⤴)けでは、なかなか立派(pài )なことを云(yú(😈)n )うものだ、(🥓)別(🍶)に(🏮)逆(🥞)らう必要もあるまい、と思った。で即座(🕡)に(🐮)、
7 子曰(🚊)く、君子は人(rén )の美を成し、人(😏)(ré(🕠)n )の惡(🐟)を成(🔽)さ(🍞)ず、小(xiǎ(🍑)o )人(rén )は是に反す(🤖)と。((⤵)顔(🌒)淵篇(piān ))
門(😚)(mén )人たち(🧡)は、ま(🐿)た顔を見合せた。彼等は(🌑)、孔子が何(⚡)を(🔼)いおうと(⌚)し(❇)てい(📟)るのか(♋)、さ(📉)っぱり見当がつ(⛑)かな(✝)かった(🕌)のであ(😹)る。
「1父母は子供の病(🤩)気(🚽)(qì )を何よりも心(xīn )配する(🐻)ものだ。」(♌)
(楽長は、最(zuì )高の技(jì )術は手や喉から生(🌂)れ(🎓)るも(🕟)のでなくて、心(🍌)から生れるものだ、と(📎)いう事だけは、どう(👭)やらわか(➡)ったらしい。彼の音楽(🛶)もこれか(🐃)らそろそ(🔥)ろ本(běn )物に(🛋)なるだろう。だ(🏂)が彼(🐺)(bǐ )は、私の音(🧖)楽(lè )論が(😝)そのまま人(💛)(rén )生論でもある、と(🚿)いうことには、まだ気がつい(💚)ていないらし(🔟)い。究極の目標を音(🗳)楽(🚘)の技(jì )術に置いて(❔)いる彼(bǐ )と(🎿)しては、(🎋)或(💚)はやむを得な(👙)いことかも知れない(🚰)。しかし(🆒)急ぐことはない。いず(✂)れは彼も、人生(⤵)のた(🦒)めの音楽というこ(🐉)とに目(🔛)を覚ます(🚊)時が(🔪)来るであろう。彼は元(yuán )来真面目(🌀)な人間(🍞)なのだから。)(💭)
彼(⚾)は、しかし、(📴)もう狼狽(🐧)う(🌰)ろたえても恐れ(🥥)ても(🈂)い(🎊)な(🤖)かった。粛然(🙃)と(🙋)し(🏥)た空(🙇)気の(🥎)中に、彼は(🎯)かえって(🏝)安堵に似(sì )た感じを味う(👌)こと(♒)が出(chū )来た(⏬)。そして、も(🍖)う一(🚱)度、
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025