そう彼は(🚾)自(🌎)信している(🃏)。それにも拘(jū )ら(🚦)ず(💮)、こう頻々と失(🤹)敗するのは、どうい(🏇)うわけ(👡)だろう。腹も立つ。恥(📦)(chǐ )か(♟)し(🈷)く(😕)もある。し(🎏)かし(🎐)、(🥏)事実は如何と(📔)もしがたい(🏍)。
「救(jiù )世済民(🥘)の(🥏)志を抱(bào )き(👮)、国事(shì )に尽したいと希(👙)望(🛹)しながら、い(🌡)くら機会があっても出(⤵)でて仕えようとしないの(😜)は、果(guǒ )して知者と云えましょ(💐)うか。」
「(👑)や(🗜)はり仲(😀)弓(⏪)には人君(jun1 )の(🖌)風があ(🍏)る。」
と答えた。仲弓は、孔(🔟)子がこ(🥖)の言葉によっ(🐳)て、彼に(🔓)「敬慎」と「(🌦)寛恕」の二(èr )徳を教(🏵)えた(⛸)ものと(⛳)解して(🚌)、
「かりに(🦃)斑牛まだらうしの子であっても、(💤)天(tiān )地山川の神々はお嫌いはされ(💻)ぬ(📝)かの。」
「2(🤘)現(🍰)今で(🛒)は(👖)、(🍕)親を養ってさえ居(🆘)れば、それ(🈺)を(🕧)孝行(há(🏷)ng )だといってい(💆)る(🛑)ようだが、お互い犬や馬までも(💺)養っているではないか。孝行には敬うや(🦊)まいの心が大切(qiē )だ(🏔)。も(🍚)しそれがなかったら、(🌆)犬馬(mǎ )を養う(🍹)のと何の(🍖)えら(🥒)ぶと(🐌)ころ(🤗)もない。」
(🆔)ところが、ある(🍳)日、樊(🌰)遅が孔子の供をし(🥁)て、馬車を御(yù )することになった。樊(🤖)遅は(🍥)孔子(🤯)の若い(🙊)門(mén )人の一(🚮)人で(🚷)あ(🔮)る。武芸(🔂)(yún )に秀でているために、孟孫(✊)子に愛されて、し(🏊)ば(😟)しば(⛑)そ(🚓)の門(mén )に出(chū )入(🙃)する。孔子は、彼な(🌎)らば、(⏸)自(🔣)分の意(yì )志(⏺)をはっきり孟懿子に伝(🐗)(yún )えてくれるだ(📀)ろ(❤)う、と考えた。
「あれも(🛒)いい人(rén )物(🥕)じゃ。大まかな(🚕)と(🔥)ころ(👭)があって(📑)ね。」
1 (🔳)孟武(wǔ )伯、(😬)孝を問(wèn )う(🍈)。子(🏈)曰(🦔)く、父母は(☔)唯その疾(🚒)((🥉)やまい)を之(🧝)れ憂うと。(爲(😎)政篇)
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