そう彼(💱)(bǐ )は自(🎸)信(🧝)し(😜)て(👏)いる(💨)。そ(✉)れに(🥀)も拘(jū(🚉) )らず、こ(😮)う(🛌)頻々と(🦑)失(🎧)敗するのは、どう(😅)い(🤶)うわ(🎫)けだろう。腹(fù )も立つ。恥かしくもある。しかし(🔏)、事実(🔫)は(🌛)如(😡)何と(👅)もしがたい。
「救世済(jǐ )民の志(zhì )を抱き(🧤)、国事に(📔)尽したいと希望しなが(🎾)ら、(🛵)いくら機会があっても出(🍲)でて仕(🏸)えよ(👟)うとしないのは、果(🚥)し(🧘)て(🌄)知(zhī )者と云(🕕)え(⛽)まし(📘)ょう(🐇)か。」
「(🌺)やは(🎪)り仲(zhò(🤩)ng )弓に(❇)は人君の風があ(🐁)る。」
と(🌷)答えた。仲弓は、(🥖)孔子がこの言葉によって、彼に「敬慎」と「寛恕(🏠)(shù )」の二徳を(🛤)教えたものと解(jiě )して、
「かりに(🎼)斑牛まだらうし(🌘)の子(📪)であっ(🧕)ても(🤧)、天地山川(⛪)の神(shén )々はお嫌いはされぬかの(🕡)。」
「(🚁)2(🍇)現今では(🐩)、親(qīn )を(👣)養(yǎng )って(😃)さ(😗)え居(⛲)れば、それを孝行だといってい(♑)るようだが、お互い犬や馬(❇)までも(🕓)養っている(👧)ではないか。孝(💁)(xià(🍛)o )行(🏙)(háng )には(🆘)敬(🥦)うや(💘)ま(🎊)い(🚿)の心(🦄)が大(🤷)(dà )切だ。もしそれがなかった(🍗)ら、犬(🕥)馬(mǎ )を養(✌)(yǎ(🤺)ng )うのと何のえ(🏄)ら(🕓)ぶところもない。」(🔀)
(🐜)ところが(😳)、あ(🥦)る日、樊遅が孔子(🐘)の供をし(🗯)て、馬(mǎ )車を御すること(👜)になった。樊(fán )遅は孔(🐺)子(📄)の若(💵)い(🗓)門(mén )人の一(yī )人である。武芸に秀(xiù )で(💐)てい(🐁)るために、孟孫子に愛されて(🚤)、しばしばその門(🗄)(mén )に出入する。孔子は、彼(bǐ )ならば、自分(📐)の意志をはっきり孟懿子に伝えてくれ(💦)る(📧)だろう、(🧗)と考え(🈵)た。
「あれもいい人物じゃ。大まかなところが(🎯)あってね。」(🤒)
1 孟武伯、孝を問う。子(zǐ )曰く(🗨)、(🙀)父母は唯(wé(💜)i )その疾(🏆)(やまい)を之れ憂う(💯)と。(爲政篇)(🖕)
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