楽(lè )長は(🎌)、もう默(💻)っては居れ(🙃)なくなった。
(👐)と、もう一度彼は首をひ(📗)ね(🐙)っ(👦)た。そし(🎆)て最(zuì )後に次の(🤣)言葉(🛠)を思い起(qǐ )し(🎀)た。
「君は、奏楽(lè )の(🔱)時になると(🎊)、(🌑)いつもわし(🔽)の顔(yá(📺) )色を窺(🚦)わずには居(💕)(jū )れないのではな(⏺)い(🥞)かな(🏫)。」
(🧔)孔子は(👑)、(🔄)默ってうなずい(🎓)たぎりだった(🚚)。仲弓はもの足りなかった(💼)。だが、仕方(🏦)なし(💜)に、それ(🌑)で(😻)引きさがることにした。
(楽長(🕰)(zhǎ(🔏)ng )は、最高の技(💛)術は手(🔪)(shǒu )や喉(🤘)か(🤤)ら(🙋)生れる(👐)ものでなくて、心から生(🈹)れ(🔷)るものだ、とい(🖖)う事(🆔)だ(💄)けは、どう(👪)やらわかったら(🥎)しい。彼の(⏺)音楽もこれ(🚆)からそろそろ(🥒)本(🚃)(bě(💦)n )物になるだ(🍓)ろう(🦔)。だが彼(📊)は、私(🥅)の音楽論が(🚖)そのまま(😏)人生論(lùn )で(🔳)もあ(🛳)る、(⏸)と(💈)い(🕎)う(🗄)ことには(👓)、まだ気がつい(🚗)ていないらし(🐸)い。究極(💟)の目(mù(🍴) )標を音(🚢)楽の技(🍢)(jì )術に置(🔘)いている彼としては、或はや(💲)むを得(dé )ない(📖)ことかも(🏝)知れ(😞)ない。しかし急(🤩)ぐこと(🐉)はない(📳)。いずれは彼も、人生(🌸)のための音楽とい(💢)う(💼)ことに目を(🦄)覚ます(🍏)時(shí(🥜) )が(☔)来るであ(🌋)ろう。彼は元(yuán )来真(🚽)面(miàn )目な人間なのだから。)
(小人がつけ上(shàng )るのも、怨(yuàn )むの(🕸)も(🎮)、また嫉妬心を起すのも、結(🔄)局は自分だけがよく思(sī )われ(🚆)、(💴)自分だけが愛(ài )され(👴)たいからだ(💔)。悪(è )の根元は何といって(🚂)も自(zì )分を愛(ài )し過(🤣)ぎることに(Ⓜ)ある。この根(🖕)本(❗)悪に眼を覚(jià(🥈)o )まさせない限(🚪)り(💎)、彼(bǐ )等はどうにもな(😶)るものでは(👕)ない(🎠)。)
樊遅(🤶)は何のことだが(🏝)わからなかっ(😒)た。「違わない」とい(🕌)うのは(💡)、親の(🤫)命令に背か(🈸)ないと(🤡)いう意味にもとれるが、孟懿(🛏)子(zǐ )には(🥎)、(🏆)も(😪)う親(qīn )はない。そ(🧚)う考えて、(🤸)彼(🕸)は手(shǒu )綱(gāng )をさ(🔜)ばき(📭)ながら、しきりと首をひねっ(🥠)た(🅿)。
と、彼は心の(📰)中で叫んだ。
((🌏)孔子の眼が、俺(ǎn )の(🧝)音(yīn )楽を左右するなんて、そ(〰)んな(🥑)馬鹿げたことがあるも(♍)のか。)
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