先(🍧)師(shī(👎) )のご(🏘)病気が(⭕)重(🎀)(chóng )くなった時、子(🃏)(zǐ )路は、い(🎩)ざ(🚕)と(💿)いう場(🦋)合のことを(📲)考慮して、門人(⏮)たちが(😳)臣下の(🚼)礼をとって葬儀をとり行う(🌔)ように手はずをき(🎉)めていた。その後、病(bìng )気がい(🎷)くらか軽(qīng )くなった時(shí )、先(xiān )師はそ(🐒)の(🏚)ことを知(zhī )られ(🔖)て、(🍨)子路にいわ(😥)れた(🤠)。――
「先生の徳(🛳)は(🎽)高山のようなも(👇)の(😡)だ。仰げば仰(yǎ(🔸)ng )ぐほど高い。先(🎿)生の(💵)信念(🚑)(niàn )は金石のようなものだ。鑚(🕛)きれば鑚(😘)きるほど堅い。捕捉しがたいのは先生の高遠(🐺)な道だ。前にあるかと(🔌)思うと(⚡)、た(🗂)ちまち後(hòu )ろにある(💤)。先生は順序を立(lì )てて、一歩(🔁)一(🌓)歩(🏆)(bù )と(🚸)われわ(🕶)れ(🌊)を(🚵)導き、(➗)わ(🔐)れわれの知識を(📗)ひろめ(🔸)る(💮)には各種(zhǒng )の(😥)典籍、(😉)文物制度を以てせられ(⏲)、われ(🕥)わ(📘)れの行(háng )動を(🐘)規(guī )制(zhì )するには礼を以(😖)てせられる。私はそのご(🤒)指(🍾)導の精(⏰)妙さに魅せられて、や(🍘)めようとしてもや(🦊)めるこ(🗝)とが出(⏯)来(lá(🌻)i )ず(🔶)、(✨)今日(🚦)まで私の才能(🤱)の(🚮)かぎりをつく(🔧)し(🥙)て努(nǔ )力して来た。そし(👉)て今では、ど(♐)う(🤟)なり先生の道の本体(🏼)(tǐ )をはっきり(😤)眼(⌚)(yǎn )の前に見(🤬)る(📝)ことが出来るような(🐋)気(qì )が(👊)する。しかし、いざそ(🔯)れに追いつ(😒)いて捉えようとする(😪)と、やはりど(🥨)うにもなら(🎺)ない。」
○ 匡(🏂)==衛の一(yī )地名。陳(👍)との国境に近い(⭐)。伝(🈶)説によると、(🍮)魯の大夫(fū )季氏(shì )の家臣であつた陽(yáng )虎という人が、陰謀に失敗して国外にのがれ、(☕)匡(kuā(🐋)ng )にお(🏖)いて(🈯)暴虐の(😥)振(zhèn )舞があり、(🌽)匡(kuāng )人は彼(bǐ )を怨ん(🔏)で(🍊)いた(👹)。たま(🐾)たま孔子の一(➡)(yī(🛍) )行(🌗)(há(👗)ng )が(👰)衛(wèi )を去(✊)(qù(🗨) )つて(😧)陳に行く(〽)途中匡を通(tō(🦓)ng )りかかつ(👔)たが孔子の顔が(❣)陽虎そつくりだ(🤴)つ(🦕)たので、匡(kuāng )人(rén )は(🔕)兵(🚔)を以て(💰)一行(háng )を囲むことが五日に及(jí )んだという(👺)のである(😔)。
○ 乱(🔱)(luà(😨)n )臣(原文)=(😴)=こ(🏻)の語は現在(zài )普(pǔ )通に(🤧)用いられている意(🌡)味と(💾)全く反(👻)対に、乱を(😿)防止し、乱を治(🕦)(zhì(🎷) )める臣という意味に用い(📈)られている。
○ (🚄)作(zuò )(原文)==(🏒)「事(🏓)を(😔)為す」の意に解する(👡)説(🙉)もあるが、(🔗)一四八(bā )章の(🚘)「述(⏳)(shù )べて作(👈)らず(🌗)」の「作」(💳)と同じく、道理に関(📦)する(😨)意(🌼)見を立て(🥨)る(🈶)意味(🤓)に(😲)解する方が、後(💆)(hòu )段との関(wān )係がぴつたり(🎨)する。
○ 詩経(👯)の内容を大(dà )別(bié(📂) )すると、(👩)風・雅・(😱)頌(sòng )の三つにな(🍡)る。風は民謠、雅(📴)は朝廷(👎)(tíng )の(🛃)歌、頌は(🕶)祭(🗼)事の(🔕)歌である。
先師のご病気(🛑)が重くなっ(😿)た(🍒)時、子(zǐ )路(🚨)は、いざという場合(hé )のことを考慮して、門人たちが臣(chén )下の礼(🚬)(lǐ(📀) )をとって葬儀をと(👛)り行うように手はずをきめていた(🤡)。そ(🤟)の後(🐱)(hòu )、病気がいくらか(😿)軽くなった時(✨)、先(✂)師はそのことを知られて、子路(lù(😫) )にいわ(🗑)れ(👗)た。――
八((🌙)二一三(⚾))
こころやぶ(🔭)れず
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