「(🔪)岸本さんに(🥋)御酌しな(🆗)い(🧗)か(🍍)」と元園町は傍そ(🚁)ばにいる女を(👓)顧みて言った。
温(🛏)(wēn )暖(🍛)あた(😍)たかい(👆)雨が通過ぎた。その(📢)雨が来て一切のもの(👾)を濡ぬ(🦁)らす音(🛒)は(🏙)、七(🎅)年(nián )住慣(📽)れた屋(wū )根の下を離れ行く日の次(📶)第(dì )に近(📑)づくことを岸本に思(sī )わせた。早くこ(⛓)の家(jiā(🌜) )を畳まねば成ら(🎣)ぬ(👳)。新し(🐸)い家(🌝)(jiā(🚬) )の方に節(jiē )子を隠さね(🏗)ば成らぬ。それらの用(〽)(yò(🕹)ng )事が実(😚)に数(✊)限りも(🈹)無く集っ(🥃)て(🈯)来ている(🎡)中で、一方(🎗)に(🖲)は岸本は日頃ひごろ(💖)親(🎮)し(🏰)い人達に(⚾)そ(🚾)れとなく別離わかれを告(🐅)げて行(❇)き(🆎)た(💙)いと思っ(⚓)た(➡)。出(🦈)(chū )来(lái )るだけ手紙(zhǐ )も書(shū(🤐) )きたいと思っ(💤)た。岸(🗒)本(🤪)(běn )はある劇場へ(❤)と車を急がせた。彼はいそが(🚵)しい自分の(☝)身(✨)からだの中から僅(🐃)わずかの時を見つ(🚪)け(⛔)て、せ(🎿)めてその時を芝居小屋の(💋)桟敷さじきの(🃏)中に送(sòng )って(🎭)行(🏁)こうとした。ある(🤱)近代(dài )劇の(🦕)試(🔑)演か(🧖)ら岸本(běn )の知(zhī )る(🚮)ように(🐢)成った二三の(🏪)俳(pái )優(yōu )が(💴)その舞台に上る時であっ(🧟)た(🚱)。前(🐊)後(🐄)に(🗝)関係の無(wú )い旧(jiù(🍒) )ふるい芝(🆘)居の一(yī )幕が開(🏷)(kāi )けた。人形のように(😲)白く塗(tú(🏹) )った男の子役の顔が岸本(🦔)の眼(yǎn )に映った。女の子に(🔄)もして見たい(🐭)ようなその長い(🎐)袖そで(😾)や、あまえるように傾かし(💀)げ(📹)たそ(🔉)の首や(📨)、哀(āi )れげに子役(⛺)らしい(⏰)その科白廻(⬜)せりふま(👨)わしは、悪(è )戯いたずらざかりの泉太(tài )や繁(♑)とは似(sì )てもつか(🤸)ないようなもの(🆕)ば(🈵)か(🏬)りで(🐲)あった。でも、岸本(🤑)は妙に心(xīn )を誘われた。彼(⏲)の胸の中(🗼)は国に残して置(zhì(🥖) )いて行(🙁)こうと(🕙)する自分の(🚎)子(📙)(zǐ )供等(🎳)のこと(〰)で満たされるように(🥎)成った。熱い涙(lèi )がその(🙇)時絶間な(🐋)しに岸本の(👦)頬ほお(🦖)を(🌭)伝って流(liú )れて来た。彼(🍫)は(🛬)舞(wǔ )台(tái )の方(🉑)を(💂)見てい(⛓)ることも出(chū )来(🐸)なかった。座にも耐(🙍)えられな(🚋)か(🦕)った(🌟)。人を避けて長い廊(🌊)下(xià(🥥) )へ(⛸)出て見ると、そ(🤼)こに(🙂)は幾つか(🖼)の並んだ(🏔)薄暗い窓(😥)があ(🐮)った。彼はその窓(🗓)の(🔮)一つの方へ行って、激(🔉)しく泣(🐏)いた。
岸(àn )本(🗿)は読(dú )みつ(😰)づ(🕟)けた。
岸本(běn )は人(🕡)(rén )知(zhī(😁) )れず(🍛)溜息(xī )た(🔤)めいきを(🚍)吐ついた。
「ねえ、君」と元(yuán )園町は(🗿)客(⚓)(kè )の方を(🖖)見な(👿)がら、「僕なぞ(➗)が、どれ(⬇)ほど岸本君を(🧙)思(💹)っているか、そ(🐙)れを岸本(běn )君は(🐘)知らないでい(🐓)る(🏙)」
(🎫)不幸な姪めいを慰(✏)める(💨)ため(💫)に、岸(à(🏫)n )本はそんな将来(📳)の戸(👘)(hù )籍のことなぞまで言出(🎀)したもののその戸籍(jí )面(mià(🖕)n )の母親(😤)の名は(🛒)――そこまで押詰めて(🎋)考(kǎo )えて行(háng )くと到底(🕕)(dǐ(🚠) )そんな(🏪)ことは行われ(🤲)そうも無かった。これ(🎺)から幾(🦓)月の間、(👐)いかに彼(🙍)女を保護し、いかに彼(bǐ )女を安全(quán )な位置(zhì )に置(zhì )き(🥥)得るであろ(🚶)うか。つ(💳)くづく彼(bǐ )は節子(zǐ )の思(sī )い悩んでいるこ(⛲)とが、彼女に取(😊)っての(👼)致(zhì )命(🐀)傷(shā(🦓)ng )に(⏩)も等しいことを感(🏖)じ(💚)た。
心(⛓)ひとつに(🍨)
「ま(🙏)あ、叔父さんには(🥃)めずらし(🎭)い」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025