楽長(🐥)は、(😜)なるほど(🎭)、(🥔)そ(🧣)う(🌉)云(yú(🌪)n )われ(⚪)れば、そうだ、と(🍧)思っ(➗)た。しかし(♓)、(🌗)そ(❤)れが自分に邪心のある証拠だとは、まだどう(🚧)して(😞)も思(😗)えなかっ(🦆)た。
孔子は、默(mò(🤲) )ってうな(🌼)ずい(🤝)たぎりだった(🐝)。仲(👐)弓はもの足り(🌃)なかっ(🕞)た(📚)。だ(🕗)が(👎)、仕方なしに、それで引きさがるこ(🎼)と(😃)にした(🌓)。
これも別にむずかしいことではない。子(📪)游にいささか(🥢)無作法なと(😎)ころが(🖤)あるのを思(sī )い合せ(🖐)る(😽)と(📷)、孔(kǒng )子(⛅)の(🗝)心持もよく(🐭)わかる(🍨)。
元(🤹)来孔(kǒng )子はユーモリスト(🏠)ではなか(🔍)った(🤒)。だ(💠)か(🙃)ら彼(🦊)(bǐ )は、(🆕)生真(📧)面目に(🏯)考えて、そんなこ(🚿)とを思いつ(🌥)いた(🔻)のである。しかし、思いついて見る(⏬)と、いかにも可笑(xiào )しかった。彼は(🍃)思わず微笑(xià(🏽)o )し(🙁)た。同(tóng )時に、何(🧒)となく自分にはふさわし(㊙)くないような気がし出(chū(🍤) )した。たしか(🚛)に(🤪)彼(🎖)の(⛔)ふ(🌮)だんの信(xì(🛏)n )念に照らすと(📱)、それは決して(🤮)気持のいい策だとは云えなか(🏚)ったのである。そこに気(qì )が(🚍)つくと、彼(📽)はもう笑わ(🤷)なかった。そし(♋)て、ゆっくりと、も(🔩)う一(💓)度(dù )考(kǎo )えなおし(🖱)た。しか(🌝)し、それ以上のい(🐂)い考えは、どうしても思い浮ばなかった。
だ(🐂)が、やはり(🌡)わからなか(😕)った。で、彼は、孝に関する、ありとあらゆる(🕟)孔(kǒng )子の(💿)教えを、(💖)一とおり胸の中でくりかえし(💞)て見(jià(🎈)n )た。
樊遅は(⤴)、案(🚤)(à(🎚)n )外(🗳)平(píng )凡だとい(🗣)う感じがし(🐟)て、こんなことな(🏢)ら、あんなに考え(🔢)る(🧝)のではな(😗)かった(👠)、(🏚)と思っ(🌁)た(💭)。
「そうか。お前達もそう(👷)信ずるのか(📘)。そ(😸)れで私も安(ān )心じゃ。」(😐)
「6父(💠)の在世中は、子の人物をその志によ(🕑)って判(🤬)(pàn )断され、父が死んだらその行動によって判断される(🗑)。なぜなら(✒)、前(🚵)の場合は子(zǐ(🖤) )の行動は父の節制に服(⏸)すべきであり、後の場(🚴)合は本(💙)人の自由(❓)である(💭)か(🌦)ら(⛸)だ。しかし(🚴)、後の場合(🎱)でも、みだりに父の仕来りを改(gǎi )む(🕞)べきで(🙎)は(🕺)ない。父に(🎤)対する思慕(🚡)哀惜の情が深ければ、(🖥)改むる(🥦)に忍び(🍜)ないのが自然(📨)だ(🥗)。三(sān )年父(🎰)の仕来(💅)りを改(gǎ(⏰)i )めないで(㊗)、ひたすらに喪に(🔥)服す(🕍)る者(zhě )にし(🤜)て、(🛫)はじめて真の孝子と云える。」
「1(🚕)道理に(🗼)叶(📌)った忠言(💀)(yán )には正面か(😾)ら反対(🛶)す(🐖)る者(zhě )は(🚁)な(🗨)い。だが大(dà )切なことは過(guò )ちを改め(😺)る(🌝)こと(🖥)だ。婉曲(🔒)な言葉(yè(🌭) )は誰の耳(👐)にも心持よ(🐣)く響(🏘)く。だ(🏩)が大切なことは、その真意のあると(🌉)ころを(🍪)探(tàn )る(🐨)ことだ(🚱)。い(💍)い気(qì )になって真(zhē(🚏)n )意を探ろ(🔋)うともせず、表面だけ(🌖)従って過ちを改(gǎ(⛽)i )めよ(🛄)うとし(🥌)ない者は、全く手のつけよ(🐳)うがな(👗)い(🏀)。」
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