○ 孔子が諸国(guó )遍歴(😒)を終つて魯に帰(🗃)つたのは。哀公の十一年で、六十八歳の時であつたが、その後は、直接政(✌)治の(🎢)局に(🆑)あたることを断(duàn )念し、専心(xī(🔲)n )門人(rén )の(⬆)教育と、詩(shī )書(🥥)禮(🚨)楽(lè(😫) )の整理(lǐ(💷) )と(😳)に従事したのである(👂)。
○ 本章(📗)は「由らしむべし(🛌)、知(zhī(🖐) )らしむべから(🖋)ず」という(🐼)言(yán )葉で広く流布(🐒)され、秘密(mì )専(zhuā(📽)n )制政治の代(🤩)表(🧐)的表現(🙇)であるかの如く解釈(👺)されているが、こ(🤳)れは原文の「可」(🏮)「不可」を「可(💷)能(🏛)」「不(🚗)可能」の意(💊)味(wè(🤜)i )にとらないで(📹)、「命令(🥇)」(🖌)「禁(🎀)止」の意(😰)味にとつたための誤(🦄)り(🔈)だと私(🌆)は思う。第一、孔(🍂)子ほど教えて倦ま(🌗)なかつた人(⛺)が、(🥌)民衆(〰)の(🙅)知的理解(jiě )を自(🕦)ら進(🤼)(jìn )ん(🎠)で禁(🍯)止(⛵)(zhǐ )し(🕠)ようとす(💘)る道(dà(🤛)o )理はない。むしろ、知的理解を求(📴)(qiú )め(📞)て容易(🆙)に得られない現実(shí )を知(🗣)り(🤔)、(🌎)それを歎(tàn )き(👐)つつ、(🥦)その体験(yàn )に基い(⏹)て、いよいよ徳治(zhì )主義の(❣)信念を固めた(🥜)言(🍑)葉(yè )として(🏰)受(shòu )取るべきで(🔝)ある。
○ この一(🏨)章は、一般の個人(📒)(ré(🦁)n )に対(🔺)する(🆙)戒めと(🍤)解す(✅)るよりも、為(🚻)政家に対す(👶)る戒めと解する方が(🎽)適(shì )当だと思(🛎)(sī )つたので、思い切つ(🎿)て右(yòu )のように訳(🙀)した(🐫)。国民生活(huó )の貧困と(🦈)苛察(🍎)な政(🍁)治(😯)とは、古(gǔ )来(lái )秩(🙇)序破壊の最(🤡)大(❌)の原(🎓)因なので(🦐)あ(🥓)る。
つつしむこころ。
「(🧝)寒さに(🌛)向うと、松(🚟)柏の常盤(🔃)木で(♊)あること(👕)がよ(🎈)くわか(🚒)る。ふだんはどの木(mù )も一様に青(🏦)い色(sè )を(🦈)して(📌)いるが。」
一〇(🧜)((⚾)二(🚃)一五)
「(😠)恭敬なのはよいが、それが礼(🌭)にかな(🙎)わない(🅾)と窮屈に(🚓)なる。慎重(chóng )なの(🐲)はよいが、それ(🎙)が礼に(💱)かな(😒)わないと臆病(🔇)にな(🍖)る。勇敢なのはよい(🈚)が、それが(🕒)礼(🥏)にかなわない(🥒)と(🖱)、不逞になる。剛(🌪)直なのはよ(🈯)いが、それが(📇)礼に(🏅)かなわないと(🍡)苛酷にな(🕞)る(✖)。」
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