(🎿)行っても行っ(🛒)ても遠くなるもの、木曾(🍿)き(🌊)そ(🏜)の園原(🔄)その(🚙)はらの里(lǐ(🌀) )というところのははき木(mù )ぎ。こ(💬)れはわたしの郷里(🖲)くにのほうに残っ(🌾)ている古い言い伝えです。
わたしもこれま(🐌)でいろいろな人に会いま(🌴)した(🍞)が(🆑)、こ(🔝)の古着(🕉)屋(wū(🚂) )さんほ(🏁)どいろいろなこと(🚜)をやっ(🚺)た人(🐆)を見たこともありません。絵(guì(🛌) )の(⛰)具屋の手代、紅べ(🏊)に(🕕)製(🥐)造(💡)(zào )業(✴)(yè(🌩) )、紙(🥍)すきなどから(🎈)、朝鮮(xiān )貿易(🔜)と出かけ、帰って来(🙍)て(🔱)大阪で紀州炭(✝)ずみを売り、東京へ引(yǐn )っ越し(⛄)て来てまずガラス(🔌)屋に雇わ(🔋)れ、そ(🌊)の次がくつ屋(🖌)となってこうもり屋(wū )を兼(👼)ねたと言(🐶)い(🍕)ます(⚪)。
方壺山(🤝)人は(☝)名(🙈)字(🔹)みょうじを渡(🚖)辺わたな(🔺)べといい(🔒)、徳川の(🌚)時代に木曾(céng )福(fú )島き(👒)そふくしまの(😢)名(🛁)君とうた(🙆)われ(✝)た山村良(🐦)由(yóu )りょ(😼)うゆう公が詩文の師匠と頼んだ人で、「(🧠)菁莪館(guǎn )せいがかん」(良由公の建てた学校(xiào ))の学(👛)(xué )問(wèn )を興したこと(🎲)にもあ(💩)ずかって(🏺)力の(📐)あったら(🏹)しい人ですが(😞)、この人(rén )が大(🌆)きなはすの葉を頭に(🐼)かぶった図がわた(📣)し(🤑)の見つ(🤢)け(🃏)た書物の中に残(🈲)っ(💋)てい(⬜)まし(🕍)た。青(qīng )いは(🎀)す(😦)の(💄)葉(🗽)(yè )をか(🏂)さのか(👵)わりとは、木曾(cé(📃)ng )川きそがわへつりに(🎼)行く人でも、(🏘)ちょ(⛑)っと思い付きそ(⛄)うもないものです。
布施(shī )ふせ(💅)さんはそれをよく覚えて(🥪)いて、ある日(rì(🥫) )わ(🙃)たしに歌ってみせて(🌇)くれまし(📮)た。どうして(🔏)布施(⏩)(shī )さん(🔃)の口(kǒ(👖)u )からそんな古い歌の節が出てきたかと(🐣)言(yán )いますに、君の(🌪)家がらはこ(🛏)の地方の(🐂)郷士(⏹)(shì )として代(⏺)々仙台侯に仕えてきた歴史(shǐ )があるからでし(🗒)た。あの「さんさしぐれ」の歌(gē )は、甲(jiǎ )高い女の声(shē(📴)ng )よりも、むしろ低(🚨)いところを歌える(🛀)男の声に適していて、ゆっくり(❔)歌うべきものだそう(🧢)で(🆙)す。あ(⛔)れをわ(🌬)たし(🌻)に歌って聞かせ(💀)る間、しば(🦀)ら(🤬)く布施さんは「時」とい(🥩)うものも忘れてい(🎈)るようでした。いか(🌧)に(🥊)も(🌧)ゆっ(🔨)た(🏍)り(⏭)と(💑)迫らないでしかも深く聞え(🍅)る古風(⬅)な歌(🌹)に耳(ěr )を傾(qīng )けていますと(🚱)、その抑揚のある節の一(💍)つ一(🏪)つが実(🙏)に長く(🚛)つづいて(🌄)行き(🌎)ました。切れ(🙄)たかと(🥝)思(🍈)うと、まだ続(xù(🧢) )い(📟)ているよ(🤮)うな(🍴)もので(😵)し(💻)た。
一 宮(😜)城(🙉)野
木曾福(🏤)島きそふくしまの(🐃)姉の家から東京(🏡)のほうへ(📊)帰って行く時の(🎠)こ(📯)と(😊)で(🚺)した。わたしはその途中で(✖)信(xìn )州(zhōu )小諸こ(🍨)も(📤)ろに(🚑)木村(🍖)先生の住むこ(🏧)とを思い出しま(🏑)した。木村先生はわたしの(🔽)少年(🧔)(niá(😋)n )時代(dài )に、(🔃)東(👄)(dō(😮)ng )京神田か(💦)んだの(🍽)共(❕)立学舎で語(yǔ )学を教わった古(gǔ )い教師(shī(🚯) )でありま(🐎)すし、(🔒)そ(🎣)の後ごわたしが芝白金しばし(🌦)ろかねの明治学(🌹)院へかよったころにも先(xiā(🚏)n )生は近くの高輪(📛)たか(🥐)なわに住んでいたものですから、よくお(🤐)たずね(🔼)したことがあり(👋)ま(👰)した。先(xiān )生が信(💢)州のい(📻)なかに退かれてから(🤘)はお目(🐤)にかかるおりも(😅)な(📒)か(🛌)ったので(⬅)、久(🦍)し(🈷)ぶりで先(xiān )生のお顔(yá(🗿) )を(😚)見たいと思(❤)(sī )い、小諸(🌮)の耳取(📩)みみとりと(🈳)いうところにある先生の家を(🔝)た(💗)ずねました。わた(🕯)しが小諸の土(tǔ )を踏んで(🚃)みたのも(🌌)、それが最(zuì )初の時(🐊)でした。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025