「(😈)私は幸福だ。少(🤵)しでも(📅)過ちがあると、人は必ずそれに気づいてくれ(📔)る。」
と(🤭)あるが、由(yó(😠)u )の顔を見(jiàn )ると私(sī(😏) )にはこの詩が思(🛣)(sī )い出(🌝)(chū )される。」
九(二一四)
八(二(🐞)(èr )一三)(🚹)
○ 子(zǐ )貢は孔子が卓(🏁)越した徳と政治能力とを持ちながら、(🏂)い(🥘)つまでも野にある(🥘)の(⛏)を遺憾として、かようなことをいい出した(🐪)のである(❗)が、子貢(🆑)らしい才気(🏙)のほと(⛎)ば(🖇)しつ(🍾)た表現である(📕)。それに対(duì )する(👙)孔子(zǐ(😫) )の(⏲)答(🐧)えも、じよう(🏀)だんまじ(🍧)りに、(🍴)ちや(🔶)んとおさえる所はおさえ(🔍)ているのが面(miàn )白い。
○ 本章は孔子(zǐ )がすぐれ(♓)た君主の出な(🚝)い(📣)のを嘆いた言葉で、(📳)そ(😿)れ(🏇)を直(⛷)接(jiē(🚱) )いうのをはばか(🚅)り、伝説の瑞祥(📴)を以(yǐ )てこれ(➿)に代えた(🎏)のである。
「無(wú(🙁) )知で(🚹)我(wǒ )流の新説を(🐸)立(🏩)(lì )て(🛣)る者(😟)もあるらしい(⛵)が、私は絶(jué )対(🎴)(duì )に(🎶)そんなことはしな(🐱)い。私(sī )はなるべく多(🕷)くの(🈺)人の考(kǎo )えを(🚰)聞いて取捨選択し、なる(🖨)べく多く実際を見てそ(🎤)れ(👆)を(⛺)心(xīn )にとめておき(🕉)、判断の(🍃)材(🏌)料に(🔫)する(🏌)ようにつとめてい(📉)る。むろ(🍁)ん(🛃)、(💡)それ(🚔)ではまだ真知と(👺)はいえな(🌺)いだ(🤠)ろう(😶)。しか(🗝)し、(🚄)それが真知(zhī(🍝) )にいた(🥐)る途(🈴)みち(🌴)な(👘)の(🧀)だ。」(🥌)
「由ゆ(🛏)うよ、お前のこしらえ事(shì(🧢) )も(📔)、今にはじま(🌕)ったこ(📕)とではな(💿)いが、困ったものだ。臣(💧)下(🎳)のな(🐌)い者があ(🎴)るように見せか(📏)けて、いっ(👒)たいだれをだ(🐣)まそうとするのだ。天を欺(🐊)こう(🍥)とでもいう(🕋)のか。そ(🛅)れに(📃)第(dì )一、(🈸)私は、臣下(xià )の手で(👯)葬(🦆)って(🦈)もらうより(🚤)、(✈)むし(🏬)ろ二三(sān )人(👹)の門人の(😻)手(🚑)で葬ってもらい(🐂)たい(🖇)と思(👩)っているのだ。堂々たる葬(zàng )儀を(🕍)しても(⛴)らわなくても、ま(🌂)さか(🎿)道(🕳)ばたでのたれ死したことにもなるま(⤵)い(🦊)ではないか。」
○ 友人というのは、おそらく顔囘のこ(🍬)と(🎐)であろう。
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