「(😥)由ゆうよ、お前のこ(🍗)しらえ事も、今にはじまっ(🚵)たこ(🕷)とでは(♑)ないが、困ったもの(🦕)だ。臣下(xià )のない者(zhě )があるように見せかけて、いったい(🤾)だれをだまそうとするのだ。天を欺こ(🔷)うとでもいうの(📲)か。それに(🍦)第一、私は、臣下(xià )の(🛺)手で葬(zà(📋)ng )っても(♈)らうよ(🎳)り、む(🚃)しろ二三人の門人(rén )の手で葬っ(🤭)ても(➿)らいたいと思っ(🤟)て(🏧)いるのだ。堂々たる葬儀をしても(🕖)らわなくて(🍎)も(🧒)、ま(🌾)さ(🐯)か道(🏖)ばたでのたれ(✉)死したこ(🐫)とに(🙁)もなる(🍘)まいではないか。」
「由ゆうよ、(😉)お前(qián )のこしらえ(🐪)事も、今にはじ(🐶)ま(🎊)ったことではないが(❕)、困っ(🏯)たも(🙃)のだ。臣下(📜)(xià )のない者(zhě )があ(🍪)る(🦃)ように見(jià(😬)n )せかけて、(👷)いったいだれ(🔰)をだまそうとするのだ。天(💰)を欺こうと(🙃)でもい(🍼)うのか。それに第一(🏴)、私は、臣下(🤯)(xià )の手で葬ってもらうより、(⭐)む(🦌)しろ二三人の門人の手(shǒu )で葬ってもらいた(🚙)いと思って(⬜)いるのだ(🐍)。堂々た(🌵)る(😧)葬儀をし(⭐)て(🏟)も(👞)らわなくても、(🕛)ま(🎼)さか道ばたで(🖌)のたれ死したことにもな(🦃)るまいでは(🎮)な(✍)いか。」
「音楽が正(zhèng )しくなり、雅(yǎ(🧝) )がも頌しょ(🥈)うもそれ(😜)ぞれその所を得て誤用さ(🦕)れ(⚓)ない(🗜)ようになっ(🤸)たのは、私が(🛶)衛(wèi )か(🚽)ら魯に帰って(😜)来(lái )たあと(🐪)のこ(🗓)とだ。」
八(二(🚅)一三)
(🚴)先師はめ(🌫)ったに利(📲)益(🐠)の問題に(🐳)は(🥦)ふれられな(🚌)かっ(😝)た。たまたま(🖊)ふれられ(🐑)ると、必ず(🍝)天命(😣)(mìng )とか仁とかいう(🧙)ことと結びつけて話された。
○ こ(🏳)の(🔫)章(zhā(📘)ng )の原(😝)文は、(⛪)よほ(😉)ど(🔭)言葉を補つて見(jiàn )ないと意味が通じな(💋)い。特(🌖)に(🎖)前段と後(hòu )段(😑)とは一(💧)連(📭)の孔(kǒng )子の言葉(yè(😹) )になつて居り、その間に意味の連(lián )絡がついて(🔹)いない。また、後段(👞)において(🤵)は周が(🕍)殷に臣事したことを(🐅)理由に「至徳」と称(📫)讃(zàn )してあ(🐯)るが、前(qiá(🏈)n )段に出(🆘)ている武王(🌄)は殷の紂(🐯)王を討伐し(🤷)た人(🐻)(ré(🔦)n )である(〽)から、文王時(shí(⏮) )代に(🛥)対する(♌)称讃と見(jiàn )るの外はない。従つて「文(wén )王(wáng )」と(🤱)いう言葉(yè )を補(🖋)つて訳(yì )するこ(🥟)と(⏫)とし(🏕)、(🤽)且つ賢(👲)臣の問題(🕔)で前後(👤)を結び(🆑)つ(👋)けて見た。しかし(🍀)それでも前後(🥞)の連絡は(🚚)不(📂)(bú )充分(fèn )である。とい(🥤)う(🗺)のは、(🍬)文王の賢臣が(👖)武王の時(shí )代(🐸)になると、武(⏺)王を(🐌)たすけて殷(🐚)(yīn )を(🉑)討たせたことになるか(⛷)ら(🎓)である。と(🏮)にか(🔅)く原(yuá(📠)n )文に何等かの錯誤(🌨)がある(🛀)の(🚟)ではある(✍)まいか(🎆)。
つつ(👉)しむこ(🕍)ころ。
三(sān )(一(yī )八七)
「君(jun1 )子(🔁)が行(háng )って住めば、い(👃)つまでも野(⏯)蠻なことも(☔)あるまい。」
「そういうことをし(🎍)ても(💝)いいも(🙅)の(🤹)かね。」
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