彼が(🥢)孔子を送(🚜)(sòng )り届(💬)けたあと(🦃)、すぐその(🏍)足(💀)で孟懿子を訪ねたのはいうまでもない。そし(🌥)て、もし(♏)孟懿子(zǐ )が、自(🔴)己の権勢(🍟)を誇(kuā(✉) )示する(🤨)ためでなく、(🥨)真(zhē(🚅)n )に死(⚡)(sǐ )者の霊に(⛵)奉仕したい一(yī )心から、(🍿)祭典(diǎn )を行おう(🛤)としていたのだっ(💁)たら、樊遅の(💻)この訪問は、彼にとって、すばらしい意(😞)義をもつこと(🥞)になった(🍔)に相違ない(🌳)。しかし、そのこと(📋)については(🤴)、(🆖)記(😭)録はわれ(🔳)われに何(hé )事も告げては(🧟)いない。
陳亢ちんこ(☔)う、伯(🐧)魚(🌐)はくぎ(🚽)ょに問(🆖)いて(😨)曰(🎹)く、(😘)子(🧝)も(🏆)亦異聞あ(💊)るかと。対えて(🐽)曰(yuē )く、未だし。嘗(🔙)て独り立(🎲)てり。鯉り趨(🔩)はしりて(🍭)庭(🤾)を過(🍬)ぐ。曰く、詩を(👟)学びたるかと。対(🥞)えて曰(yuē )く、未だし(🔬)と。詩(😘)を学(xué )ばず(😶)んば(🌅)、以て言(👢)うこ(🗄)となしと。鯉(⛲)退(tuì )しりぞき(🈵)て(🆗)詩を学(xué(🐧) )べり。他(tā )日(🕸)又独り(🖨)立(lì(👼) )てり(🎎)。鯉(💡)趨りて庭(tíng )を過(guò(🎻) )ぐ。曰(yuē(🏚) )く(🏓)、(👱)禮を学びた(🐄)るかと。対えて(🔕)曰く、未(🐬)(wèi )だ(🚋)しと。礼(lǐ )を(🕘)学ばずんば以て立(lì(🕴) )つ(😻)こ(👄)となしと。鯉退きて(🤒)礼を学(xué )べり(🌚)。斯(sī )の二(èr )者を聞(wén )けりと。陳亢退(🏦)きて喜(xǐ )びて曰く、一を(🌈)問いて(🚚)三(sān )を得たり。詩(🚷)を(🈲)聞き、礼を聞き、(😋)又君子の(🆘)其(🖊)の子こ(👹)を遠ざく(🍌)るを聞け(👁)りと。
(そうだ(🍶)、あの眼だ!)
(😪)そう思うと、(😔)彼の(🧚)心(✉)臓(👵)は、一(🥣)滴の血も残されていないかの(🧟)ように(♏)、冷たくなった。
樊遅には、もううしろを(🐀)振りかえる(😁)勇(😏)気が(💩)な(🌚)かっ(🔫)た。彼は、正(🚒)面を向いたきり、石のように固(✳)くなっ(📈)て、殆(🈂)(dài )ど機械的に手(🚯)綱(gāng )をさ(💘)ばいていた。
と、(⚡)もう一度彼は(🐛)首(🖼)をひねっ(💤)た。そして最(🐵)後に次の言葉を(😷)思い起した。
「1(🍝)道(🚤)(dào )理に叶った忠(zhōng )言(yán )には正面(😋)から反(🈂)(fǎn )対する者(📓)はない。だが大切なことは(🍴)過(guò )ちを改めることだ。婉曲(qǔ )な言葉は誰(shuí )の耳にも心(🖇)(xīn )持よく響(xiǎng )く(🚙)。だが大切(🔎)な(🗡)ことは(🤓)、その(🌨)真意のある(🔉)ところを探るこ(😗)とだ。いい(🥔)気(🌯)になっ(🐪)て真(🧟)意(♌)を探ろうともせず(🥝)、表面(mià(🥇)n )だけ従っ(🧞)て過ち(☝)を改(🤪)め(👝)よう(🙌)としない者は、全(quán )く手(shǒu )のつけようがない。」
(🐝)その場(chǎng )はそれで済んだ。しかし(🏖)仲弓に(🔷)対する蔭口は(🏠)やはり絶えなかっ(🛑)た。い(🎗)う(🐆)こと(🧒)がな(🕳)くなると(👍)、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素行がどう(🥘)の(🥔)という話(huà )になって(🔀)行っ(🎲)た。むろん(🍼)、そんな話(huà(〰) )は、今(jīn )に(🐙)始まった(👼)こ(😚)とでは(🌤)なかった(🔟)。実(💿)をいうと、(🥞)孔子が仲弓を特に称揚し出(chū )したのも、(🍣)その(🍅)人物(wù(👉) )が実際(jì )優れて(🥊)いたからではあったが、何とかして門人(🏐)たちに彼の真価(👱)を(🈲)知(💅)ら(👡)せ(🎻)、彼の(🚈)身分(fèn )や父(🌥)に(🚚)関す(🤷)る(🎂)噂を話題(tí )に(🔞)させない(🎁)ようにし(🕑)たいためであった。ところが、結果(guǒ )はかえって(😖)反対の方(fāng )に向いて(🎟)行った。孔子が彼を讃め(🙎)れば讃(😯)(zà(🦅)n )めるほ(🐃)ど、彼(🍮)の身分の賎(🚢)しいこ(🔟)とや、彼(bǐ )の父(🍭)の悪(è )行が門人たちの(🤘)蔭口の種になるのだった。
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