(💿)あれはわ(🐰)たし(💬)などのま(📞)だ青年のころのこと(🍉)でしたが、その(🐚)日の葬式(shì )につい(💓)て、(🍎)今(jīn )だにわたしの胸に浮か(🥤)んでくることが一(yī )つありま(🔰)す。それは『小(🕘)公子(🤰)』(😫)の訳者を記念す(👀)るた(🙊)めに(🐰)、い(🛷)ろいろな書物(📹)(wù(🌁) )や(😬)雑誌の類(🦏)が(🐨)数(🉑)(shù(🙄) )多くそ(🆖)の(🌈)墓のほとりにうずめら(🧘)れた(🌘)ことでした。まあ、堅(💻)い石の棺かんの(🧟)中に(📛)置いてすらどうかと思(🍏)われるよ(🎽)うなもの(🐁)を(🚼)、まして漆もはいっていない木(mù )の(🕜)箱の中(zhōng )に納(📜)めたのですから、よ(🥔)くいく日もち(🐄)こたえようとは(👶)掛(🕯)念(👥)けねんさ(🏴)れま(🤞)した(💦)が、(🚁)しかし土の中に書(shū )物の類(lèi )をしま(🌉)いま(🆖)したら、(🛣)何(hé )がなし(👄)にその墓の(🔗)ほとり(➰)を立(lì )ち去(qù )りがたく(⤴)思(sī )わせました(🌋)。あ(🌬)れから、(⭐)もうかなりの年月(yuè )がたちます。しかし時(🌽)を(🔖)記念(niàn )し(🥀)ようとする人々の(🌖)心は(🈲)長(🥨)くそ(🚨)の土(📷)(tǔ )に残りました(🌎)。
なんと皆さ(👁)ん、世の学(🔰)者がどこに(🛎)昔(xī )の(👱)代(📉)よを(🗜)さがしだすか(✡)とい(🔐)いますに、多くはそれ(🕙)を土の中から見つけ(🤘)てきます。父、母、兄(xiō(🧖)ng )弟、親戚しんせ(🐶)き、お友(🥪)だち、(❤)そのほかかつて親(🌕)しかった人(😕)た(🏳)ちで(📏)、(🛋)この(🐀)世にお(😒)い(👍)と(🍴)まごいをして行くものがうずめられた(🔶)り(🥝)ほう(📰)むられた(📶)りするとこ(😧)ろは、み(⛅)な土の中です(➡)。土(📜)ほ(💽)どな(🚬)くなった人を思い出(chū )さ(📑)せるも(🏣)のも(🔛)ないかわりに、またそれほど(🗨)いろいろ(🛣)なものの生まれて(🤞)くる場所もありません。
桃について、かつ(🏟)てわたしは次のよう(🙍)なこ(♿)と(👪)ばを書きつけ(🕌)てみた(🏁)ことがあります(⏪)。
第六章(📵) 姉(zǐ )
浅間(jiān )あさま(🦑)の(🧐)ふ(📐)も(🔤)とでは、石ころの多(✝)い土地にふさわ(🧙)しい(🕋)野菜がとれます。その(🔇)一(yī )つに、土地の(🌍)人たち(🗻)が(🥙)地(dì )大(dà )根じだ(🎰)いこんと(👟)呼(📇)んでいるのがあります。あの練馬ねりまあたりの大根(🎿)を(⛷)見た目には、(🆑)これでも大(😌)根かと思(🐊)われるほど(💭)、ずっと(🍮)形(✉)もちいさく、(🎸)色もそれほど白(bái )くなく(🔨)、葉(🚱)(yè )を切(qiē )り落(🚑)とし(🎇)た根(gēn )元のところはかぶのような赤(🐙)みがか(🖤)った色(🎙)のものです。
(😊)わたしは自分の心もやわらかく(🔘)物(⛴)にも感じ(🐁)やすい年(nián )ごろに、栗(👳)本先生のような人を知(🏭)ったこ(🏴)とを(🚙)しあわせに思います。わた(👾)しが本所の北(bě(👭)i )二(🎍)葉町をおた(🛎)ずねしたころ(🌸)は、先(xiān )生は(🧑)もう七十を越してい(💢)まして、いろ(🕸)いろな種類の芍(🚓)(shá(🎗)o )薬し(🐻)ゃくや(🧞)くを(👺)庭(tíng )に植えその住まい(🙁)をも「借紅居(👯)しゃく(📑)こう(🌴)きょ」と名づけ(🐱)て、(🔉)長い生涯(yá )しょうがいのおわりのほうの日を(📵)送(🏹)(sòng )ってい(😰)まし(🔛)た。先(🍶)生から見(🥝)れば、わ(🎲)たしは子供のようなもの(🙊)でしたが(🀄)、おた(🉑)ずねするたび(🕺)に(🤲)よろこん(🚷)で迎えて(🥅)くださ(🚊)いまして(🍳)、
と言(🐰)うらしいのです(💛)。いくら遠い(🍤)国(guó )のほうから渡ってきたもの(🎺)でも、(🈺)春から軒先を借(jiè )り(♐)てい(🏢)て、かわ(🏳)い(⏬)いひなま(🛢)でもうける(🐀)くらいなら、もっとこと(🗾)ばが通じそうな(🈯)ものですが、つば(🔼)め(⛄)の(🐨)言うことは(🐍)ペチャ、クチ(🌜)ャ、ペチャ、(🍭)ク(🌶)チ(⏮)ャ(🐛)―(😋)―まる(🤹)で異(🌀)人の(🥐)ような早(zǎo )口です。
川上を見てきたか(🕕)わずはまず(🌸)岩(🙂)村田いわむらだあたりから始めまし(🎠)た(😥)。あ(🥑)の町の大字おお(🌈)あざ金(🐑)かねの手てというと(⚫)ころのかどに石(🔭)(shí )があります(👿)。その石が、これより(🗣)南、甲州街(⚫)道と旅人に教えて(🆗)います。
さて、明治の御(🕙)(yù )代(🐦)(dài )みよとなっ(🌙)て(🎬)みますと、栗本(🌆)先生たちが新し(🕝)い(🌲)日(⌛)(rì )本のた(😯)め(💌)にいろいろしたくをし(👭)ておいたことが(🤵)、あとに(🥃)なってわかってきました。この国(💔)を開(➰)き(📯)、世界諸外(wài )国と(🔻)条約(🏟)をとり結(jié )ぶということも、(🛍)先(xiān )生たち(🕟)の(📯)したくしておい(🗼)たことで(🍦)す。下しもノ関(wān )せき償金(jī(🎴)n )の談判、(🚰)横須賀造(🥍)船(💯)所の(🎊)建築、陸(🎓)軍軍制(🧝)の改(💽)(gǎi )革それ(😧)らは(🏂)みな(🚬)先生(shēng )が(⬜)あの小栗(lì )上野介(jiè )ら(🤷)とと(🎈)もに力をあわ(✡)せ(🌟)てしたくして(🔇)おいたことなので(🧡)す。今(🚈)日横須賀に日本の船(🌩)を造ったり(🦁)修繕したりする所があって東(dō(⛲)ng )洋に(🚎)一(yī )つ(⛵)の名(🎤)物のよう(🖋)なドックがあるの(🚁)も、もとをただせば先生(🦁)た(🔖)ち(😂)が徳川の(🤡)世のあとし(🎺)ま(😴)つをしなが(🛀)ら、よく「しん(🚨)が(㊙)り」をつとめ(🥎)て行っ(🚁)た(🎑)そのおかたみではありま(📄)すまいか。いったい、徳川(chuān )の世の末にあったこ(👍)と(🤱)は(🔝)大きな黒幕(mù )のうしろにかくれてしまって、(🦆)その舞(wǔ )台(💿)の(🐧)上で(😵)働いた人(rén )た(👿)ちの(📡)辛苦も(🕷)ほね(🍲)おりも現われませんから、(🍋)世の中にそれを(🕒)知(🌁)る(👄)もの(⛑)も少(⏳)(shǎ(⏰)o )な(🍳)いのです。しかし、先生は(💪)自分の手(🍱)がら(🗼)を(🍹)じ(🍃)まんす(🏪)るような人で(🚣)はな(🍿)く、ど(🐩)こまでも徳(dé )川(chuān )時代(dài )の「しん(🍒)がり」として(👈)、本(😋)所ほんじ(🦈)ょの(🔒)北二葉(yè )町(dī(⛳)ng )きたふ(🦃)たばちょうというところに退き(📋)、髪の(🤧)白くな(⏳)るまで徳川の世(🏂)の中を見送り(🔹)ました。
仙台せんだい(⛷)には、(😕)わ(🍦)たし(💋)は一年(🏸)しか(📴)いませんで(🔪)した。その(👎)一年は(👺)わたしにと(🖌)って(🛃)、一生の(🛑)うちの最(🎦)(zuì )も(🗯)楽しい(🌥)時の(🤓)一つでした。わたし(🔴)の(🐌)迎(yíng )えた朝(cháo )のような(🎠)時(shí(🐌) )で(㊗)した。しかし、これはただの朝でもあ(🎺)りませ(🥄)ん。その(🚀)こ(🎭)とを皆(💗)さんにお話ししましょう(㊙)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025