○ (📃)この一章は(♿)、一般の個人に対する(🎫)戒(😑)めと(🍌)解(🍉)するよ(🥖)り(🔬)も、為(wéi )政(🗄)(zhè(📭)ng )家(jiā )に(⏪)対(duì(⛸) )する(🕎)戒(💏)めと解す(🍒)る方(fāng )が適(shì(🐀) )当(🤵)だ(😎)と思つ(🔶)たので、思い切(qiē )つ(🏟)て右の(🌟)よ(🔁)うに訳(🎭)(yì(🥝) )した。国民(mí(🔘)n )生活の(🏁)貧(🚸)困(kùn )と苛(kē )察な(🎁)政(zhèng )治とは、古来(lái )秩(🗞)(zhì )序破(🎞)壊の最(zuì )大(dà )の原因(🌥)なのである。
一(yī(❔) )四(二一(⚡)九)
○ 巫馬期(⛄)(qī )==孔子の(🖍)門(💿)人。巫(💖)馬(🎡)は姓、期は字、(💎)名は施(し)。
二三(二二(èr )八(🚆)(bā(🎺) ))(🌌)
つつし(📇)むこ(👸)ころ。
一七(二二二(èr ))
○ 柏(bǎi )==「(🍍)か(📀)や(😪)」である(😄)。「かしわ」(🤯)では(🏅)ない。
先師(🚌)の(🛺)ご病気(💦)(qì )が(🏸)重(chóng )かった。子路が病気平癒のお祷りをした(🥢)いとお願い(🌶)した。すると先(xiān )師(shī )がいわれた。――(🥣)
○ 泰伯==周の大王((🌟)たいおう)(🏮)の長子で、(🍮)仲(zhòng )雍(ちゆうよう)(🕳)季(jì )歴(きれ(🍩)き)の二弟(👹)があつ(⛰)た(🌿)が、季(jì )歴(lì(🥖) )の子(zǐ(🤷) )昌(chāng )(しよう(😍))がすぐれ(🐆)た(🐒)人(rén )物だつたので、大王(wáng )は位を(⛴)末子季歴(👶)に(🆑)譲(ràng )つて昌(chāng )に及ぼしたいと(👑)思(sī )つた。泰伯は(🎵)父の意志を(🚝)察(chá )し、弟の仲(🙀)雍(🏉)と共(🕧)に国を去(👆)つて南(🍄)(nán )方(🍵)にか(🆎)くれた。それ(🎫)が(🤽)極(jí )めて隱微(wēi )の間(🎱)に行わ(📚)れたので、人民はその(🔘)噂さえする(🔫)こ(🦅)とがなかつたのである。昌(chāng )は後(🍕)の文(wén )王、その子(zǐ )発(はつ)(😘)が武(📤)王で(😿)あ(♉)る。
「仁とい(🎏)うものは、そう遠(🍅)くにあるも(👴)の(🎮)ではない。切実(shí )に仁を求める人に(📔)は、仁は刻(💻)下に実現されるのだ。」
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