母親は(🛴)床を三つ(👳)敷(🔨)いた。
しばらく(🔄)すると(✡)、(🚾)百姓の集會(🐚)(huì(♊) )ら(😰)しい、(🍱)變な人いき(🖖)れの臭(🐉)氣(qì(🉑) )で(🌤)ムンとした。
「どうしても、やらなけアならないかな。」(👮)年(nián )寄つたのが、そ(✉)んな事(shì(🚁) )を云つた。が、(🎹)他の「幹(♟)(gà(📢)n )部」は、今(⛳)(jī(🐨)n )時、こん(🌊)な事を(👗)云(yún )ふの(🦗)をきいて(👗)も、「(🌌)冗(🎽)談云(🐱)(yún )つちや困(kùn )る」(🈹)とさへ思(sī )はなかつた。かへつて、(🚫)首を一(📭)緒にかしげて考へ(🗯)こん(🦊)だり(🐇)した。そし(🚈)て、
「(🕐)皆に(🥏)代(dài )つて、一(yī(🕑) )通(🐘)りのことをお話しします。」(🌽)さう前置(💃)きをして石山は、百(🎣)(bǎi )姓にはめづらしいはつきりした(🕓)、分つた(🔫)云ひ振(zhè(🏅)n )りで(勿論、百(🔞)姓(👜)な(🍋)ど(🔰)が殊更に改(🙃)まつ(⬆)たときによく(😦)ある、(👲)變な(🔍)漢語(💒)も使(shǐ )つたが)――自分達は、犬(quǎn )や豚などより、もつ(🗝)と(🔢)慘めな生活をしてゐること、――と(🥒)ころ(🍚)が自分達は何(🉐)時か仕事をな(🦈)まけた事(❤)でもあつ(❤)たか。――では(📢)、何故か(📞)。自分達(🦅)が(🙊)い(🌜)く(🚍)ら働(🍑)(dò(👕)ng )いても働いても、とて(🤥)も何んの(🌽)足しにもならない程貧窮してゐるのは、實に(🤴)、地(🔯)主のためで(💾)あるといふことを分り易く、説(🕎)明し、今度(dù(🕔) )の(🗻)やうな場(chǎ(📁)ng )合(🏟)地主に小(xiǎo )作料を(🙍)收め(🌿)る(🏥)ことは「自(zì )分(🎖)達の(🧚)死」(👞)を意味してゐる、ナ(🕘)ホ我々(🐰)百(bǎi )姓は(🧜)、(🚶)高利貸の不(bú )當な利(lì )息、拓殖銀(yín )行の年賦にも、(😱)苦しめら(💕)れ、それ(🕺)に税(📛)金(🥚)がかゝつてくる。そして(🤔)出來(🌫)上つたものは、肥(😑)(féi )料(🆚)や農具(jù )にも引合はな(🚽)い。か(🤒)うまで、(🐳)自(🎸)分達がなつてゐる(🕦)の(😉)に、だま(🗽)つてゐられるか。そ(✈)こ(🚖)で、我々は、皆(jiē )んなにお集(jí )りを願ひ(🐳)、その方策を(🏾)き(🕌)める(〰)ことにしたい(🚡)のだ、(🚞)と結(🗿)ん(🍢)で壇(tán )を下りた。百(bǎ(💆)i )姓達は(🕖)、聞き慣れない言(🔯)葉が出(🚯)る度(dù )に、石山の方を見て、(📋)考(kǎ(👧)o )へこむ風をした。が(🤮)、苦(kǔ )し(🔬)い生(📪)活の事實を(✈)石(shí )山(shān )に云(yú(🈳)n )は(✋)れ(📬)、百(bǎi )姓は、「今更(gèng )のやうに(👅)」、自(💣)分(🎸)達自身(👿)の慘め(🍐)さを、顏の眞(🤤)ん前(📂)にとり(🕕)出(chū )されて、(🛬)見せられた氣(👐)(qì )がしたと(🐵)思つ(👷)た。石山が壇から下りると(👳)、急(jí )にガ(🤽)ヤ/\し出した(🕢)。今(🌜)石(shí )山(😡)の(🏡)云つた事について、あつちでも、こつち(🚮)でも話し合つた。一(🔺)番前にゐた年(🎮)寄つた百姓(👻)が、「(🚮)とんでもなえ、お(🍛)つ(🥖)かねえこと云ふも(🏂)んだ。」とブツ(🌌)/\云つたのを石(🤜)(shí(🔒) )山(shān )はおりる時(shí )に(🤫)聞いた。
「なア源(🍶)(yuán )ん、校(xiào )長先生あれ(🏢)きつと、(🕡)――あれ(🔘)だ(👫)。飛んでもない事云(yú(💟)n )ふもん(🚠)だ(🧞)。本氣(qì )に聞(🚞)くなよ。うん。」(🌑)床をしき(🆔)ながら、母がさう云つた(📏)。
それから後、源(✨)(yuán )吉(jí )は一言(🥏)も云(yún )は(🦂)なかつた。始終(zhōng )、腕(⛔)を(💷)くんだまゝでゐた。
源吉は返事も、相(xiàng )槌も(🈹)う(🐍)たず、に(🍶)ゐた。母親は、それから、聲をひ(👥)そめて、(🌕)
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