しか(🏴)し、(🍝)道中奉行の協議中、協議中(🙆)(zhō(🕔)ng )で、庄屋側からの願(yuàn )いの(🙃)筋も容易には(🗞)かどらなかった。半蔵(zāng )らは(👚)江(jiāng )戸の町(🕴)々に(🕙)山(🌟)王(💾)社さんのうしゃの祭(👢)礼(lǐ )の(💾)来るころまで待ち(🚶)、(🐞)月を越(⭕)えて(🐁)将軍が天璋(zhāng )院てん(🎥)しょういんや(👼)和宮(🛶)様(yàng )かずの(🤷)みやさまと共(gò(🥪)ng )に新(🏹)たに土木(mù )の落(🈚)成し(🙉)た江戸(😨)城西(⛵)(xī )丸へ(🧡)田安御殿(🐊)(diàn )たやすごてんの方か(🆖)ら移るころま(🤚)で待った。
「その話ですが、山国(guó )兵部(bù )という(💤)人は(♈)もう(🍏)七十以上だ(🥜)そ(🍵)うです。武田(tián )耕雲(yún )斎、田丸稲右(🌠)(yòu )衛門、この二(😺)(èr )人(rén )も(🎲)六(🎃)(liù )十(⚪)を越(yuè )してると言いますよ。」
「長(🍨)州様がい(🕟)よいよ(🎍)御謀(móu )反(♈)ごむほん(🏅)だそ(🦁)うな(💃)。」
中(🕣)(zhō(📉)ng )津川(chuān )にて
「そりゃ、半蔵。老人(rén )ば(📑)かりな(🎢)ら、最初(chū )から筑(🍛)波山(🥫)つくばさんには(♈)立(🍂)てこもるまいよ(😦)。」
そういうかみさんは(🖐)まだ半蔵(🗳)が妻(qī )のお(🍫)民と同年(🔅)ぐらいにしかならない(😸)。半蔵(🧑)はこの婦人の(🎵)顔を見る(🌭)たびに(📁)、郷里の本(🥋)陣の(🌖)方(fāng )に留守居するお民(mín )を思(sī )い出し、都(🔬)育(🃏)ちのお(🌳)三輪(lún )の姿を見るたび(👶)に、母(♏)親のそばで自分の(📉)帰(guī )国を待ち受(shòu )け(📦)ている娘のお粂くめを思(🖍)い出し(🥜)た。徳(🏗)(dé )川の代(😟)も(📒)もはや元治年代(😷)の末だ(👳)。社(🆎)会(huì )は武(🌨)装し(📰)てかかっている(🐯)ような江戸(🏡)の空(⬅)気の中(zhōng )で(🅱)、全く抵(dǐ )抗力(lì )のない町家の婦人なぞが(🍙)何(🦎)を精神の(🕰)支(👷)柱(👃)(zhù )とし、何を力として(📖)生(🈳)き(🛀)て(⏫)行くだろうか。そう思って半(bàn )蔵がこ(✋)の宿のかみさん(🤥)を見(jiàn )る(🕙)と、お隅(🐚)(yú )は正直と(🦕)い(🐐)う(💢)ことをその娘に教(🍪)え(😋)、それさえ(🔱)あれ(🐶)ばこの世にこ(🔗)わいもののないことを言って聞かせ、(🥟)こうと彼女が思ったことに決して間(🏛)(jiān )違っ(📘)た例(🕙)ためしのない(🍮)の(😗)もそれは正(zhèng )直な(🚁)おかげだと言っ(📃)て、そ(🙏)の女の(〰)一心にまだ幼(🌙)いお三(sān )輪を導こ(🥫)うとしている。
平(píng )助(🔛)は平助(zhù )らし(🛰)いこと(🤞)を言った(🙊)。
和(hé(🦊) )田峠の上には諏訪藩す(🦊)わ(🤫)はんの斥候隊が集まった。藩士菅沼(zhǎo )恩右衛(💚)門す(✉)がぬまおんえ(💢)も(⏮)ん、同じく栗(🦐)田市兵衛く(🚾)りたいちべえの(🔜)二(✅)人ふたり(📳)は御取次御使番お(🙇)とりつ(🐓)ぎ(😷)おつかいば(🔣)んという格で伝令の(🌠)任務を果(📺)(guǒ )たすため五(wǔ )人ずつの従者を(🌗)引率して(🏦)来(lá(🎶)i )ている。徒士目付かちめ(🍬)つ(🏓)け三(sān )人、書(👭)役かき(🔖)やく一人ひと(🌡)り、(💴)歩(🛅)(bù )兵(bīng )斥候三人、おのおの一人ずつの小者を連れて集まっ(🥁)て来ている。足軽(qīng )あ(🛁)しが(🕜)るの小(🧕)頭(📯)(tóu )こがしらと肝煎きも(🎦)いり(🏠)の(🌌)率い(😣)る十(shí )九人(🕑)の組(zǔ )もいる。その他(🗝)には、新式(shì )の鉄(zhí )砲(🎹)を携えた二人の藩(💘)士(🔦)も出(☕)(chū )張し(🕥)ている。和田峠口の一(🌭)隊(duì )はこれ(🈵)ら(🐻)の人(rén )数から編成(chéng )されて(🚒)いて(🤡)、それぞ(🏂)れ手分けを(🍴)しながら斥候の任務に就(👪)ついてい(📴)た。
「長居は無用だ。」(🚱)
ビデオ このサイトは2025-03-09 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025