「姉さん、東(dōng )京も(💢)変りましたろう」 貯(zhù )金(🏀)通帳買(☝)います
「失礼します(🚖)」(💹)と多鶴子はそう言(💼)って、(🎡)豹一(yī )の向い側に(🏚)腰をおろした。微(wēi )(🌰)笑の膠着し(🏰)た(🏻)そ(😏)の顔は明かに、豹一の質問を催促してい(🚑)た。
という言葉を一生の守(🐴)りとしていたそ(🚁)うですが、この言葉は実に深い意味をもっている(📙)よう(😕)に思われます。善いこ(😯)とは誰(💐)しもしたい、だから競(🎛)うて善いこ(🦄)とをする、みんなが善いことをする世の中は、きっ(🤩)と善い世の中にち(😜)がいない。――ちょっと(🔋)そう考えられます(😄)が、その善(shàn )いこと(🍙)というのが「己の善(🐊)」であっては、決して世の中(zhōng )はよくなりません。「己の善」(🥤)というのは自己満足の善であ(⬆)ります(🦁)。善(shàn )いことをしたと自分が得(dé )(🏻)意になりた(🕘)いために(⬛)行(💯)う善であります。どうかすると人(rén )を押(yā )(🎆)しのけて自分だ(🍵)けの功名手柄にし(🏓)たくなる(😥)ような(🖌)善であります。そういう善は、一方では世のため人の(⚪)ためにな(🧚)っているようでも、他の一(🍯)方で(💵)は、人(💵)を傷け(🥀)世(shì )を害して(🔍)いるので、(🌎)決して完全(🚪)な善(shàn )であるとはいえません。いや、善を行うとい(👍)う旗じるしの下で、共同社(shè )(🌯)会(huì )の(👆)調和と統(🍬)一とを(🔌)害するのであ(😥)りますから、考えようでは(🎡)おそろしい悪だともいえるの(🛫)で(👿)あ(💭)り(🎩)ます。
「そ(🥣)れで(🏿)、実は、(🐀)私(sī )(🚰)はこんな(❓)ふう(🍺)に考え(🤦)たいのですが、まちがっていましょう(🏘)か。次(🥢)郎は(🍌)、思(sī )慮は(📣)あるが(♒)、策がな(📦)い。もし(🎪)仰しゃるとおうに策が(👌)あって思慮のない人間で(🗯)し(🕯)たら、どんな恥ず(♌)かしい(🏒)こ(😿)とでもして、(🕔)きょ(🚾)うの処(chǔ )分(fèn )をまぬがれるこ(🌘)とが出来ただろう、とそう思うので(✈)す(🤲)が。」(🔁)
「恩知(🔘)ら(🕞)ず」声々が(🔱)わい(🥧)た。
「貴娘(niáng )(🎂)あなた(➗)知らんの(🕧)ならお(♐)聞きなさい。頃日このごろの事ですが、今も(🛄)云った、坂田(tián )礼之(zhī )進(jìn )(✅)氏が、両国行(háng )の電車で、百円ばかり攫徒すりに掏や(🐵)られたで(🏿)す。取られたと思うと、気が着い(🔉)て、(🤟)直(zhí )ただちに(👃)其奴そいつを引掴ひッつ(🤮)かまえ(🗺)て、車掌と(🐖)で引摺下(💓)ろしたまでは、(🔛)恐入って冷(lěng )(👨)却(què )していたその攫徒がだね、たちまち烈火(huǒ )の(🧓)ごと(😐)くに猛た(⏸)けり出して、坂田氏(👲)を(😯)なぐった(🎾)騒(sāo )ぎだ。」
庭の(🍏)隅に一本の榎(👲)え(😀)のきの大木が(➗)あっ(🚭)た。そ(🔷)の枝の(📘)間を、まんまるい月がそろそろと昇(shēng )りはじ(🙇)めた。初秋の風が、しのびやかに(🈚)葉末をわたるごとに、(🚄)露が(💈)こぼれ(🈳)落ちそう(👔)だった。次郎はいつとはな(🎽)しに、それにも眼をひかれてい(📴)た。彼の心は子(🚀)供(gòng )たちの騒(🥍)ぎと(🛡)、うし(💫)ろの話(😎)し声と、美しい月の(📭)光(🔏)との(🤐)間(🕙)に(🅱)はさ(🌐)まれて、しょんぼりと(🍽)淋しかった(🛍)。
(👿)彼はそう言って次(cì )郎にあぐらをかかせ(🥡)、天(tiān )井のない、す(🧀)すけた屋根裏(🛫)を見まわ(🌍)してい(😞)たが、
暫時しばらく二(🔓)人(rén )は(🀄)無言であつた。
雑談はなおつづく。
(📿)岸(àn )野が一(😂)体どんな事をし(🐈)ているのか、百姓達は、(✒)ちっ(😺)とも知っていない。――ここ(🏑)に来(lái )て、それが始めて分(fèn )った(🐗)。阿部(bù )(🛤)さんに紹介されて来た人(😞)達は、こ(👪)こで(🥊)労(🥥)働問題などを研究し(💭)ている。俺は何も分(🛤)らなかったが、すすめられて出(chū )ている。出てよ(🍒)か(💬)った。俺(ǎn )は色々のことを(🍣)そこで知(zhī )(🥈)った。
「人を恨むんじゃない(👱)ぞ。買って下さる方(⏭)は、みんな(🔞)親切(qiē )な方(fāng )じゃ。……なあ(🏹)に、(🎾)要らないものを売って、要るも(🎺)のに代えるん(🌳)だから、ちっと(💎)も構わん。いいか(🤼)の、次郎。」
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