○ 長府==府は藏、財(cái )物(🔠)を(🎛)入れる建物、長府は藏の名称。 市九(㊙)郎(láng )は、(🏅)この不(🎫)幸な遭難者に(📒)一遍の経を(🆎)読むと、足(zú )を早めてその鎖(suǒ )渡しへと急いだ。
旧師の横浜出稼でかせ(👏)ぎにつ(🍏)いては、これまでとても(🎻)弟子(🎊)たち(🔕)の間に問(📤)題と(🍣)されて来たことだ。どうかして晩(🤳)節を全うするよ(❎)うに、(🏥)とは年老(lǎo )いた(🍃)師匠の(🤰)ため(😜)に半蔵(zāng )(🌝)らの願(yuàn )いとするところで(⛱)、最初横浜行きの(🍿)う(🌜)わ(👋)さを(🤐)耳(ěr )にした時に、弟子たちの間には寄り寄りそ(🏖)の話が出(🥡)た。わざわざ断わって行(háng )(👷)く必要もな(👚)かっ(🔽)たと師匠(jiàng )に言われれば、それまでで、往(🌃)いきに(🏷)その沙(shā )(🥖)汰さたがなかっ(🐢)た(⏯)にしても、帰りにはなんとか(😱)話(💊)があ(💸)ろう(🕘)と語(🐥)り合っ(🖤)て(🌩)いた。すくなくも半蔵(zāng )の心(🍻)に(🎒)は、あの旧(🌚)師が(📕)自分(🤞)の家には立ち寄ってくれ(⏲)てせめて弟子(🗿)だ(🤢)け(💂)に(😵)は(💞)い(🥚)ろいろな打ち明け(🎁)話があるものと思(sī )って(📒)いた。
美(měi )奈子(⏸)は、烈(liè )しい恥しさに(🔮)堪(kān )えながら、母を慰(wèi )め(🛰)ようとした。
仏(🏯)門にはいっ(🏚)たからには、西行のよ(👰)うに、一切(qiē )の名利(lì )(🛒)を捨て(👋)て一所(🔱)不住の生活をするのが本(běn )筋なのか、そ(🤡)れとも、人間で(💇)ある(🙌)からには、文覚(jiào )のように、あく(📇)までも(🔘)人を(🦒)動(🛷)か(✳)し、世(🥔)と戦うこ(🔖)とを忘れ(💳)ては(🎟)ならないのか(🥪)、(⬜)それ(🐷)は、しばらく別として、ここでわれわれ(😵)の考えて見たいのは、二(🎆)人の魂(hún )の(🐷)落ちつくどころである。火のような文覚の(📈)眼と、水(shuǐ )のような西行(😢)の(🎪)眼が、何(hé )を意(🛐)味(🥨)するかであ(💑)る。
それ(㊙)でも孔子(zǐ )は、決して子(zǐ )路を真正(🎭)面から叩きつけるようなことはしなかった。彼は子路だ(🧝)けにものをいう(👾)代り(🗓)に(🧚)、二人(⏰)に向(xiàng )ってそれとなく話しかけた。
第一に、今日(rì )唱え(💟)られている(⏯)自由の問(🥖)題だが、(👤)なるほど(🆑)自由であるということは人(rén )(🤦)間として生きて行く(🚬)上(shàng )に最も大切なことで、それがなくては、人(rén )間と(🗾)はいえな(🍄)い。ところで(🧥)、(🐀)その(🎍)自(zì )由とは何かとい(📑)うことは、多(😺)くの人(rén )たちには、まだ(😽)は(🍓)っき(💶)り(👐)つかめていないのでは(🌺)なかろうか。私は、自由とは、人格(gé )(👸)の自由で(👖)あ(🏓)り、その人格の自由は、結(✈)局良心の自由(👩)でな(🥤)くてはならない(🦗)と思う。いろいろ雑(zá )多(duō )な欲望を充たすこと(🐮)を自由(yóu )と考えてい(🎺)る(🏣)間は、人(😢)格の自(zì )由は得(dé )られない。どんな圧迫にあっても、良(liáng )心に(🐠)そむくことは断じて弾ね(🔤)返す(📌)だけの(🚵)力(🌔)を持っていなければ(🌳)、真(zhēn )の自(📫)由は得(dé )られな(🈯)いと思う。
二人がスト(♓)ー(⌚)ヴ(📕)に寄つてゆくと(🏔)、皆(🕜)は巡(🚿)査と一(yī )緒(xù )に猥(wěi )談をやつてゐた。ど(♊)ういふわけで(👝)引張られ(🔻)てき(😯)たかちつと(💏)も分らない(🐘)と云つて(🧙)ゐた勞働者は二三人ゐた。それ(🚒)等は初めからオド/\して、側から見てゐら(🐄)れ(🏿)な(🍗)い程くしやんとしてゐた。が、時々その猥談に(🌱)口(🥚)をはさんだ(🐾)り、笑つて(🎰)ゐた。話がと(✋)ぎれて、一寸皆(🗄)が(💁)だまる事があると、走り雲(yún )(🏜)の落してゆく(🅾)影(🧤)のやうに、彼等の顏が(😢)瞬間暗くなつた。
「旦那だ(🧠)んな、(🆑)わ(⤴)たしは座(zuò )光寺です。」
(⏬)次郎は、道江の顔に自分(fèn )の視(shì )線(✏)をひきつ(🕝)けられた瞬間から、次第に(🏃)そうしたせつない(🏄)恋(liàn )の世(✨)界(🐁)に自分の心がさそい(💏)こまれて(🏭)行(🍲)くの(🚄)を感じた。運命は、(🌊)彼の魂(📣)たましいのよりどころであっ(🌘)た朝(cháo )倉先生を彼から奪いとったその日(💣)に、(🐬)そして、永い(📴)間彼が情熱を傾けて来た学窓生活から(💩)彼を(🕧)逐(zhú )おい出そうとおび(🛢)やかしはじ(🏔)め(🙁)たその日に、彼にはっき(😀)りと恋を意識させ、しかもそ(🥙)の恋の空(kōng )しいことを意識(📺)させたのである。
「お前(⏹)のいうとおりだ。」
「阿母さん一(🤯)人の時(shí )分には、家の内だっ(🏖)てそう関(wān )かま(🌄)わなかったんですけれど、阿父さんが帰っていら(📰)しッたら、何時の間に(👜)か綺麗きれ(🔀)いに片(piàn )付い(⚓)ちまいました―(🛑)―妙なものね(⤴)え」
斯(🎫)う(🌡)言つて、軈(yīng )て銀之(🦌)助はあちこ(🕕)ちと闇を照(zhào )らし(📩)て見た。天(tiān )は今僅かに星(xīng )の(💹)映(🦏)る鏡、地は(🔩)今大(💜)な暗い(👶)影のやう。一つとして声のありさ(🍆)うなものが、手提(tí )洋燈(dēng )の光に入るでもなかつ(🤘)た。『はゝ(😸)ゝゝゝ。』と銀(yín )之助(zhù )は(😈)笑ひ出(chū )して、『まあ、僕は耳に聞いたつて信(🕍)じ(🦂)られない。目(mù )に見たつ(🎢)て信じられな(🚖)い。手に取つて、触さはつて(📍)見て、そ(👮)れから(🍄)でなければ其(🗾)様そんなことは信じられな(🎫)い。いよ/\こりやあ、僕の(⛲)観(📋)察(📂)の通りだ。生理的(🤔)に其様な声(shēng )(🎋)が(🤭)聞えたんだ。はゝゝ(📭)ゝ(🏠)ゝ。それはさうと(👟)、(🍅)馬鹿に寒(hán )く成(chéng )つて来たぢやないか。僕は最早もう斯うして立(lì )(👎)つて居(jū )られなくなつた(💙)――(🤽)行(🎦)かう。』
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