○ 匡==衛の一地名(míng )。陳(👺)と(🔇)の国(🥅)境に近い。伝(yún )説に(🌞)よると、魯の大(🦊)夫季(jì )氏の(🌟)家(jiā )臣であつた陽虎という(🍎)人(rén )が、陰謀(móu )に失敗して国(🌉)(guó(♍) )外(wài )にのがれ、匡(🕧)に(🚿)おいて暴(🏞)(bà(🔧)o )虐(nuè )の振(zhèn )舞(wǔ )があり、匡人(🛤)は(🐹)彼を(🔡)怨んでいた。たまた(💿)ま(➕)孔(🐠)子の一行(🕗)が(🤝)衛(😸)(wèi )を(Ⓜ)去(qù )つて陳に行く途(😜)中(🐸)匡を通(🍦)りかかつたが孔(⛴)子(zǐ )の顔が陽虎そつくりだつ(💧)たので、匡(🚫)(kuāng )人(rén )は兵を以て一(🏃)行(🧡)(háng )を囲むことが五(🗣)日に(💽)及んだとい(🏁)うの(🔸)である。
○ 天下(🔚)==当(🛺)時はまだ殷の時代で。周(👱)(zhōu )室(shì )の(🔷)天下ではな(📌)かつ(📁)たが、後に(🎱)天(🎅)(tiān )下を支(🐔)配(🤯)(pèi )し(🍳)たので(👃)、(㊗)この語(yǔ )が用(yòng )い(😳)られた(🔪)のであろ(🗞)う(🤔)。
二二(🌘)(二(🕔)二(🤴)七(qī(❔) ))
○(➕) こ(🦑)れは孔(🐿)子(🗃)晩(wǎn )年の(📮)言葉に(🔪)ちがい(📫)ない。それが単な(🕴)る無常観か、過去(qù )を顧みての歎声(🌨)か、或(huò )は、たゆみ(📸)なき人間の努(🚂)力を(🕊)祈る声かそもそもま(🕎)た、流(liú )転(🔏)をとおして流(liú )る(♓)る(🐤)道(📅)の永遠性を(🍍)讃(🎪)美する言葉(😺)(yè )か、それ(📅)は人おのおの(✝)自(🤓)らの心境に(🍺)よつて解するがよ(🅰)かろ(🔲)う。ただわれわれは、こう(🧕)し(🕵)た言(yán )葉の裏付け(🤞)によつて、孔子(🕟)の(📮)他(tā )の場(📁)合の極(jí )め(📞)て平(🗽)(píng )凡らしく(🏟)見(jiàn )える言葉が一(🥙)層(📛)深(shē(📫)n )く理(lǐ )解(💫)されるで(🧓)あろうことを忘れてはならない。
「(🍯)その(✒)程(🚹)度のことが(😷)何で得意(yì )になるね(🚥)うちがあ(📈)ろう。」
一七((🙁)二〇一)(👀)
二七((🏦)二三二)
先(🕐)師のご病気(qì )が重かった。子(💈)路(lù )が(🎀)病気平癒の(📈)お祷り(📱)をしたいとお願いした。すると先(xiān )師がいわれ(🛬)た。―(💊)―(🕑)
○ 天下==当時はま(🔷)だ殷の時代で(🧣)。周室(😻)の天下で(😾)はなかつたが、後(🎰)(hò(🙁)u )に天下を支(zhī(💗) )配(⛺)し(😧)たの(➡)で、(😦)この語(🤮)(yǔ )が(✊)用(yòng )いられたの(🍊)であ(👎)ろう。
一七(🛂)(二(🏮)〇一)
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025