「読め(🌳)るだけはい(😡)ろ(🎹)いろな(✏)ものを読ん(😪)で(🈸)見るさ。」(🍔) 朝倉夫人は、そう言って、いそいで玄関(wān )を出て行った。
『あゝ(🚊)。』と敬之進(jìn )(👍)はまた(🍛)始めた。『(🅿)実に瀬川君なぞは羨(📐)ましいよ。だつて君、左様さうぢやないか。君(jun1 )なぞは未だ若いんだもの。前(qián )途(💑)多望とは(🐺)君(⛄)等のことだ(🌍)。何(hé )卒どうかして我(wǒ )輩も(🛸)、も(🤾)う一度(dù )君等(📟)のやうに(👵)若くなつて見た(🐠)いな(🐿)あ。あ(♿)ゝ、人間も我輩(🚑)のや(😸)うに(🃏)老込んで了つては駄目だねえ(👸)。』
皆は朝(cháo )は暗いうち(👆)に仕事(👂)場(📈)に出された。そして(🦓)鶴嘴つるはしのさきがチラッ、チラッと青白(bái )く光(guāng )っ(🛫)て、(♉)手元が見(jiàn )え(👤)な(🍩)くな(🍱)るまで、働かされた。近(🤵)所に(❓)建っている(🐑)監獄(💌)で働い(🔝)ている囚人の方を(🗝)、皆は(👷)かえって羨うらやま(😒)しがった。殊ことに朝鮮人は親方、棒(bàng )(✡)頭ぼ(🤑)うが(🍍)し(Ⓜ)らからも、同じ仲(zhòng )(🆖)間の土(tǔ )方(fāng )(日本人の(🏙))からも「踏んづけ(👁)る」ような待遇をうけていた。
「主がある!」と(👸)目を(🧑)※(「目+爭」(🎒)、第3水準(🐺)1-88-85)みはる。
「そりゃ、あの子を家に呼(🌎)ぶのでさ(✂)え、こころよ(💽)く思っていらっし(🏚)ゃらなか(🌚)った位(🛄)ですから……」
「しか(🈹)し君(🏈)。可(🤷)いじゃないか、(🗒)男と女(🎤)が(🤒)交(jiāo )際したって」と捨(🍒)吉(🍗)は何気なく言って(📃)見ようとし(📡)たが、(🏭)口には出さな(🥍)かっ(⏭)た(🍴)。
(🥙)青山の推(🌐)薦者すいせんしゃか(🥟)ら塾堂に来た手紙によると、(🤹)かれは二十三(sān )歳(suì )の若さで、弘(hóng )前ひろさきの郊外(📀)に(🍷)、相当大(📼)きなりん(🥊)ご園を経営し(📁)ており(🎃)、しかも、そ(🎮)のりんご園の中(zhōng )に、私財を投じて、付近(💓)の青(👹)年たちのため(🔰)に小(xiǎo )さな(🛷)集会所を建(🌠)て、毎晩のよ(🎂)うに、自(zì )分(💂)もいっし(🎞)ょになって(😢)読書(🏉)会や農業研(🥗)究会などを(🖕)やっている、とのこと(😶)であった。そのせいで(🔒)、大河無(🕠)門(mén )とともに最初(👣)から次(🗽)郎の注(zhù )目をひいていた一人(➕)だったのである(🌍)。
「論(lùn )語」が(😤)はじめて日本に伝来(lái )したのは応(yīng )神(🧜)天皇の十六(liù )年である(💻)が、それが刊行(👆)さ(🎬)れた(🔋)のは約一千年後(🤮)の後醍醐天皇の元亨(🌞)二年(nián )で(😤)あ(🌥)る。それは(🕧)、(🌔)そ(🗨)の後(hòu )つ(🍄)ぎつぎに伝来し(😔)た儒(rú )教(🛑)の他の諸(zhū )経典と(🧑)共に、(📐)先ず宮(gōng )廷貴族の思想と行(📊)動とに影響を与え(✔)、つぎに(🔙)武家に及(jí )んだ。そして、明(🔊)治維新にいた(🔆)るまでの約千(🐴)五百(⛏)年間に、儒教は仏教と相並んで(🍞)―(🏐)―仏(fó )(🎦)教の伝来(🔁)は儒教(😲)におくれるこ(🐗)と約二百(bǎi )年(nián )である――国民(〰)生活を支(zhī )配(🅱)する最大の(⛷)精神的基調をなすにいたったが、とりわけ「論(lùn )語」(✌)は、階級の上下をとわず、文字を(👻)知る国民の多数に(📞)読(dú )まれる(🎲)ようになり、その影響力は、徳川時代以後文(🙆)字を知らない国民(🈚)の家庭生活や社会(huì )生(🐴)活に(💖)まで及び、(🤐)「論語」をはなれては、国(💷)民の道徳生活を語る(💽)ことが(🚥)出来ないかのような観をさ(🌯)え(🎤)呈(chéng )するにいたっ(🛤)た(🌰)のであ(🥅)る。
(😬)部屋へ戻(🤯)ると、豊世は入(🖥)替りに出(🎏)て行った(📳)。姑し(🌗)ゅうとめと嫁(🎾)とが一緒に成って、国の方の話(🙋)を始めると、必(🏜)きっと終しまいには両方で泣いて了う。二(èr )人(⛹)は互に顔(🕦)を合せているのも苦くるしか(👡)った(📲)。町(dīng )へ――漁村(cūn )へ(🚫)――近くにある古跡へ――さもなければ隣室に居る家族、そ(🐃)の(⏯)他この(💿)温泉宿で懇意に成(chéng )った浴客の許ところへ遊(🚘)びに行(háng )くことを(😀)勉つとめ(🐒)て、二人ぎり一緒に居(jū )(✍)るこ(✅)とはなるべく両方で避(bì )けよう避(bì )(🍷)けようと(🛒)した。
この大胆だいたんなふるまいには、骸(🕑)骨男の(✊)ほうがおどろ(💡)いて(😐)しまいました(👳)。
閉会の後、高(🙍)等四年の生徒はか(📠)はる/″\丑(🖊)松に(❌)取縋とりすがつて、種(👹)々いろ/\物を尋ねるやら、跳はねるやら。あるものは手(shǒu )を引いたり、ある(🕗)もの(🌌)は袖の下(❄)を潜(🏸)り抜け(🐔)たりして、戯れて(🏉)、避(♎)よ(🤩)けて行かう(🎙)とする丑松を(🏄)放(fàng )す(🏝)まいとした。仙(✌)太と言つて(🚴)、三年(nián )の生(shēng )(🔯)徒(➖)で、(➖)新(🚇)平民の少年がある。平素ふ(🔉)だんから退(tuì )のけ者(zhě )ものにされる(🏟)のは其生徒。けふも寂しさう(👺)に壁に(🌖)倚(yǐ )凭よりかゝつて、皆(jiē )みんなの歓よろこび戯(🆎)れ(🐨)る光景(jǐng )ありさまを眺め乍ら立(lì )つて居(jū )た。可愛さうに、仙太は(🕑)斯(sī )(🚌)この天長節(jiē )ですらも、他の少年と同(tóng )じやうには祝(zhù )(😌)ひ得ない(🐌)のである。丑松は人知れず口唇くちびるを噛み〆し(📦)めて(🤝)、『勇気を(🚩)出せ(🎬)、懼おそれるな』と(🍣)励(lì )(🎦)ますやうに(❓)言つて遣りたかつた(📁)。丁度他の教師(shī )が見て(🐯)居(💼)たので、(🍃)丑松は遁にげるやう(🐿)にして、少年の群を離れた。
「しかし、それなら、なおさ(🚀)らこんな時(shí )(📶)には活躍しそ(🤺)うなものじゃないか。」
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