読書会では、テ(🌔)キストのペ(👇)ージを追(🚿)って輪読りんどくする場合もあったが、「二宮(💝)翁夜話」の取(qǔ )(🌯)り扱あつかいはそう(🐔)では(🤹)なかった。あらかじめ、めいめいのひまな時間(🥙)にその幾節いく(🔆)せつ(🌲)かを(👂)読(🧢)んでおき、そ(🕑)の中から、心にふれたと(❄)か、疑義があるとかいうよ(🌮)うな節をだれからでも発(📱)表(biǎo )して、(🗨)それにつ(🌼)い(🍭)て相互そ(🥑)うごに意見(jiàn )を述べ(🕙)あうといった(🛸)やり(🏫)方であった(🛸)。このやり方は、(🍊)実は次郎の(🛹)提案(🌙)によ(🔅)るもので、それが「(🏴)二宮翁(🍛)夜(✔)話」の場合、特(tè )に適切(🚩)であっ(😌)たせ(🦁)いか、毎回非常な成功(gōng )をおさめ(✈)、塾(🐦)生(🏠)たち(🐦)のそれを読(dú )む態度もそのため(💳)に次第しだいに真(zhēn )剣味をまして来(lái )ていたので(🍥)あ(👺)った。「岸本さん、御覧なさい、(🦊)あれは何(hé )かの前(qián )兆で(🚈)す」
「ハ(🔜)ハハハ(📡)ハ、(🔽)今(💾)度いくらで(💺)も実(😔)験で(💩)きる時(🏗)来るさ。」
「見せよ(🕉)うか。」
「この村で(💗)は、俺わしを地主だと(🎹)思ってもらわにゃ(🥢)な(🕕)らん(🆖)。」
「(🤲)この(🥂)主婦が君にそう(📫)言(🙇)っ(🕕)て下さ(🤫)いッて(🎣)――『寝衣のままで大変失(➗)礼し(🤸)ました、いずれ着物を着(🆒)更きかえてか(💧)ら改めて御挨拶(zā )ご(🕟)あいさつし(🕔)ます』ッて。君の(🎐)着くのが今朝早かったか(🧟)らね」
(🔡)さ(🍺)すがに顔(yá )の色を(🕗)かえて(🏙)屹(🛫)きっと睨に(😡)らむと、頷(hàn )うなずいて(🚱)、
「一(yī )本立ち(🚖)の出来(🆑)ない人(⌚)間が血(🐴)書(🐭)を書くなんて、少し出すぎたことだったね。」
(💹)彼(bǐ )は、恭(gōng )(🦈)一(yī )に(🤚)万年筆をもらったことを、すぐにも父(fù )(♿)に話したかった(📒)が、(🏻)なぜかいつ(🙌)までも言い出せなかった。大(dà )方(fāng )一里あまり走っ(👹)たころ彼はやっと言(🍺)った。
「(🍲)う(🆑)む(💚)、うまくやれよ、金(📬)持(chí )ちの学校に(😈)負けちゃ貧乏人の顔にかかわらあ[#「(🤔)かかわ(🕗)らあ(👉)」(🗄)は底(dǐ )本(běn )では「かからあ」]」
「それでは、貴(guì )君あ(📁)なたは此(cǐ )時計の元の持主を、(📱)妾わたくしだと仰(🔓)しゃるのですか。」
午後ひ(🧤)る(🎰)すぎ、宮ヶ崎町の方から(🐚)、ツン(🍺)ツンとあちこちの二階(jiē )で綿を打つ音を、時ならぬ砧きぬ(🚫)たの合(hé )方にして、浅間の社の(🛡)南口、裏門にかか(🅾)った、島山夫人(rén )、早瀬の(🧔)二(èr )人(rén )は、花道へ出たようである。
暗(🕓)いところにあ(📔)る(🤦)愛(㊗)の(📃)たましいはしきりに物(wù )を探(💗)しはじめた。彼(🛐)は自分の(🏅)身の周囲まわ(🏌)り(🐄)にある年長としうえの友達(🙁)や先輩ば(🍂)かりでなく、ずっと遠い昔(😖)に(⭐)歌集や随筆(🎮)を遺のこして行った徳の高い僧(sēng )侶ぼうさ(⛎)んの生涯なぞを考え(🎻)、(🎗)誰(shuí )でも(🆒)一度は通過とおりこさね(🎎)ば成らないよう(🌽)な女性に対する情(🥈)熱をそれらの人達(dá )の若い時に結び着けて想像し、あの文覚上人も(😡)んがくしょうにん(🎏)のような男(🙂)性(xìng )(🥟)的な性(🙎)格の人(🎱)の胸に懸けられたという(🍜)婦人の画像を想像し(🔙)、(🤹)それからまた(✍)閑寂を一生の友(⌚)とした(🈳)あの芭蕉のよう(🚵)な(😼)詩人の書き遺した(🕊)もの(✨)にも隠(yǐn )れた情熱の香(xiāng )気の(🤟)あることを想像し(🏋)、どうか(🥊)するとその想像を香油においあぶらで基督の足(zú )を(👊)洗ったという新約全書(🔲)の中の婦人にまで持っ(👤)て(🎽)行った。
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