「(⛓)熱狂的な(📐)人は正直なもの(➰)だが(🌌)、その正直さが(🍴)なく、(🎥)無知(zhī )な人は(🗻)律(🤨)(lǜ )義なものだが(📚)、その律儀(yí )さがな(🌳)く、才能(🈁)のない人は(🛶)信実なもの(🌉)だが、そ(🔆)の信実さがないとす(📠)れば、(🏅)もう全(🏩)く手(shǒu )がつけら(🍬)れない。」(🤛)
「ここに美玉があ(🤩)ります。箱におさめて大切にしまってお(👲)き(🙈)ましょ(💤)うか。それとも、よ(🀄)い(🗻)買手を求めてそれ(😊)を売りましょうか。」
○ 次(原(🐞)文)==一般に「つぎ」「(🔠)第二」(🍫)の意味に解されて(🏔)いるが、私は(🕎)「途次」(🗄)などという場(chǎ(🐂)ng )合(🚴)の(👉)「次」(🆔)と同じ(👖)く、目標(biāo )に達(⛩)(dá )する一歩手(👷)前(🌿)(qián )の意に(🕝)解したい(🛤)。
本(🍎)篇には(🍂)古(😐)聖賢の政治道(dào )を説いたものが多い(🦑)。なお(🌇)、孔子の言葉(yè )のほ(🚅)かに、曾(céng )子の言葉(yè )が多数(🏖)集(🔬)(jí )録(🌫)され(🎞)てお(🖋)り、(🚢)しかも目(📧)立(lì )つている。
二二(🎣)((🆗)二(🥟)二(èr )七)(💆)
「私(sī )が何を(🌪)知っ(🎋)ていよう(🎒)。何も(😉)知っては(🏣)いな(🤡)いのだ。だが、も(🍫)し、田(tián )舎の無(wú )知な人が(🕚)私に物をたずねるこ(😛)とが(🧑)あると(🎟)し(🆖)て、それが本気で(👝)誠実(💪)でさえあれば(🏎)、私(sī )は、物事の(🚳)両(liǎng )端をたたいて徹底(dǐ )的(🖍)に教えてやりたいと思う。」
「無知で我流の新(xīn )説を立て(🛢)る者も(😀)あ(🔯)るら(📮)しいが、私は絶対にそんなこ(🏦)とは(🏗)しな(➰)い(🍧)。私(sī(🚤) )はなるべ(🍼)く多くの人の(📠)考(🎖)えを聞い(🚽)て取(😯)捨選択し、なるべ(🛡)く多く実際を(👆)見てそれを(📅)心に(⛱)と(👠)めておき、(❇)判断(🥋)(duàn )の(👭)材料(liào )に(🦑)する(🈶)よう(😔)につとめ(🥝)てい(🛋)る。むろん(👭)、それでは(🥇)まだ真知とは(💅)いえ(🎠)ないだろう。し(🚍)か(🙅)し、そ(😉)れが真(zhē(🔽)n )知にいたる途みち(💬)なのだ。」
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