源(🏣)吉(👆)(jí )は、自(zì )分(fè(👊)n )が(🔵)なんのきつか(🎯)けもな(💊)く、突コ(👃)ツにそれを云つた(🐦)ことに氣付(fù )いて、赤くなつた。ドギ(⛷)まぎして「芳さ(💻)」(🛰)と云つた。
「う(🤚)ん(😭)。」さう云(🎸)つて、(📔)立(lì )ち上(shàng )つた。……
誰も上(😛)(shàng )げなかつた。
差配に掛合つても結局(🤫)駄目(🌮)(mù )だといふ(🚲)ことが分(fèn )り(🏧)、(🍌)そこへ(🌌)もつて行つて差(chà )配の(🎺)とつ(🔍)た傲(ào )慢(mà(⛰)n )な態(tài )度のこ(🌁)とから、(🛐)カツ! とした(🚞)元氣(qì )で、すぐ地主に掛(🏤)け合ふことに、手はずがきめられ(🐛)て(✋)しまつた。校(xiào )長先生(🔊)の「北海(🕖)(hǎi )道の宗(🆕)(zōng )五郎」が(🐀)時(🌲)機を(🕧)得て(🏛)、三(✊)人も、その大きな役目(💶)を引き受け(🌄)るもの(🕣)が百姓(⛱)の中か(🌀)ら出た(💷)程だつ(🛠)た(⏸)。
然し二(èr )分(💪)もしないで、(🔆)歸つて(📂)きた。醉(🐅)つた眼をすゑて。土間(⛎)に立つ(🏰)てゐた。それか(🍊)ら表(🙎)の方を一寸見た。そして、何か(👧)考へ惑つてゐ(⛪)た。が、チエツ! (👭)と舌打ちする(🦌)と、家へ(🥝)上つ(🏖)た。源吉(❎)は(🎓)すぐ、(➖)押(🛑)入れから、垢でベト(♑)/(🔏)\になつた(🔠)丹前をとり出して(📒)、それを頭からかぶると、寢てしまつた。由(✡)は、隅の方で、さ(👆)うい(🚆)ふ兄を、半ば(⚪)恐れながら(😜)、(♈)然しじ(👩)いと見てゐ(🛃)た。
が源吉は(⚫)、(🍕)母親の、(🕍)それをきいてゐる(⛅)う(🚠)ち(🏦)に、(🔃)自(zì )分でお(🥐)芳(fāng )を(🎍)憎(zēng )んで(🙅)ゐる(⛲)のか(🚅)、あは(😘)れ(🍤)ん(🔛)で(🚺)ゐるのか分らない氣持(chí )になつた。げつ(🐷)そり(🖍)頬のこけ(👻)たお(📖)芳が郵便配達を入口(🧘)に立つて待(⛴)つて(🧤)ゐ(📲)る恰好が、(🧤)源吉には見え(⛳)ると思つた(💱)。弱々しい、考(kǎo )へ込んでゐる眼が、(🐪)どうし(🎍)ても離れ(😡)ない(🧙)。大き(🏕)な腹をして、――だ(⏫)が、そこへ來ると、源吉は(⛷)頭を振(🌆)るやう(🔝)にして(✨)、(🔀)眼(yǎ(🖼)n )をじつとつぶ(🐗)つた。胸が變(🈷)に、ドキ(🆎)ついてきて、彼に(🛏)は(😍)苦しく(🦒)てたまら(🏣)なかつた(🌍)。
源吉達(dá )は(🏭)、もう雪も固(gù )まつ(🏄)たので、山(shān )へ入(rù(🧢) )る時期だ(🖱)つ(💐)た(🎁)け(🌃)れ(🙃)ども、この方が片付く(🥑)まで行けなかつた。それに今(jī(🌙)n )では皆、そんな處(🎶)でない、と思(✔)ふほど、興奮してゐた。石山(shān )の(⚪)家に寄り(🤯)合つて、色(🤲)々の話(😓)をきい(🎖)たり(🌾)し(📢)てゐる(🦄)うちに(🐎)、(📏)殊(shū )に若(ruò )い百姓な(⏲)どは、「地主(zhǔ )つて不埓だ!」(🐨)さういふ理(lǐ )窟の根據(jù )が分(fèn )つ(🍘)てくるのが(🔷)出(🌊)てきた。始(shǐ )め「さうか(🏌)なア(🌾)」と(🧤)思(sī )つて、フ(㊗)ラ(🎬)/(🗯)\した氣(💱)持(chí )のもの(🧛)が、「(🧔)野(😅)郎(láng )奴(nú )」などと云(🍊)つてきた。澤山集ることがあると、校長(zhǎng )先(😯)(xiān )生(shēng )は(👭)、(🏃)手振りや、(🌗)身(🕒)振り(🕴)までして(🎂)、「佐倉宗五郎」や「磔茂左衞門」などの義(yì )民傳(🥏)を話し(🧜)てきかせた。それが(🦂)、處が、理窟な(🔶)しに(🍧)百姓の頑(🥤)(wán )固(🚃)な岩(❣)ツころのやうな胸のすき間々々か(🤸)ら、にじみ(🌍)入つて行(háng )つた。それから、笑談のやう(🗨)に、「北(bě(🗂)i )海(🥠)道(🌩)の(📺)宗五(💒)(wǔ )郎(láng )」といふ奴(🎒)が(🥦)、何處(🍁)か(✴)から一人位は(🚈)出(😺)たつて惡(è )くないだらうさ、と(🥡)云つた。す(🔹)ると(🌵)、朴(👧)訥な(🐝)百(🏯)姓は、(👳)眞面目に、考(kǎo )へこ(🍼)んだ。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025