「(🔚)君ら(🎿)のそう(🗜)した非良(liáng )心的な態度は、君ら自身を(📧)ま(🎻)すます非(🕛)良(liáng )心的にす(🍅)るば(👌)かりではない。それが(🌊)あ(🗣)る(🏒)限度をこす(⬅)と、つ(🍥)いには(🔲)、愛(ài )情と(🦁)忍耐にんた(🐮)いとをも(🚞)っ(🎆)て、(🍥)君(jun1 )らの(🎪)良心を(❇)力(lì(🗑) )づけようと努(😻)力(🏀)している人の心(😞)までをきずつけ、その愛情と忍耐(nài )とを、憎(🗡)にく(🚚)し(🏽)みと怒いか(🔦)りと(🎣)に代えてしま(🤨)うもの(🚲)だ。現(🏽)に君(👼)らは、今朝の板木(mù )の音の調子(🤦)が途中とちゅうから変わったことで、それがわか(🛷)っ(🦀)ただろうと思う。あの、おだ(🚛)やかで(🦁)辛抱(📁)(bà(💮)o )づ(🔮)よか(🏉)った板木(🤨)(mù )の音が(🕐)、おしま(🈷)いにな(🎐)って、急(♉)に怒(⛅)り(✍)だ(🧜)したとしか(🏰)思(🐔)えないような乱調子になったが、(🏪)あれ(🐠)は、君(🕞)ら(🚂)のあまりにも非良心(xīn )的な態(👊)度が(📄)、板木(🌤)をうつ人の心(xīn )をきず(🚊)つ(🚌)けた証(🔞)拠しょう(🍊)こなのだ。……むろん、(🗒)私は、(⤵)愛情(qíng )も忍耐心も失った、ああし(👧)た乱(🥥)(luàn )暴な打ちか(🌮)た(📢)を(📶)是認(🤐)ぜ(🛁)にんはしてい(💒)ない。また(🛅)、そ(✒)れをやむを得ない(🌓)ことだとし(🐎)て弁護しようとも思(sī )っていな(🖋)い(🍩)。怒(🍇)り(🔫)や(👵)短(duǎ(🥍)n )気(🤸)は、(🕕)友(🚚)愛塾の精(🥡)(jī(🕣)ng )神とは根本的に相い(🐹)れない(🎪)ものなのだから、どんな事(shì )情のも(♒)とでも、(🚛)ああした打(dǎ )ちかたは、(⬇)二度とくり(✊)かえさ(♌)れてはならないこと(💳)なのだ(📌)。もし今(jī(💱)n )朝の板(bǎn )木当番が、ついに業ご(✊)うをにやしてあんな(🎍)打(😭)ちか(🍛)たをしたと(🎚)すると、私(🉑)はその人のため(👻)に(🤢)、まことに残(cán )念な(🛃)ことだ(🥏)と(🔔)思ってい(😓)る(🎒)。しかし、いっそうわるいのは、ああした打ちか(💧)たを余儀よぎなく(🚸)させた君(jun1 )らの態度だ。君らさえも(🕗)う少(shǎo )し良心的(🚱)であってくれた(👜)ら(🚦)、板木を(🐧)打った人(🔡)も、(🌫)ああしたあやま(👦)ちを(🐶)犯(fàn )おかさ(🔦)ないです(📟)んだの(🚦)だろうと(🚃)思うと(🎠)、それが私(sī )はくや(🏇)しく(🆘)てな(🍲)らない(😇)。…(💭)…だが、そ(🗼)れはまあ(⚾)い(⬜)い、それは百歩をゆずってあきら(🚤)めるとし(🚓)ても(☝)、ここにど(🥊)うしても私にあ(🌳)きらめのつかないことが一つある。そ(🐏)れは、(😚)愛情(😠)で打たれ(🛫)た板木の音では寝床をはな(🔊)れようとしなかった君(jun1 )らが、怒(😾)り(🌼)で打たれた板木(mù )の音(yīn )では、わ(📔)け(🍅)なく(👠)はね起(🎎)(qǐ(🛃) )きたということ(🔭)だ。その点で、君(🐡)らは(🎧)精神的にはまだ(🚕)奴隷どれいの域を一(🌵)(yī )歩(bù )も脱(tuō )だ(🍋)っしていな(🏳)い(🥅)ということ(❇)を証明(míng )している。いや、それどころか、君(🌌)らはより(😧)いっそう(🏵)みじめな奴(🏗)(nú )隷になることを希望しているとさえ私(sī )には思(🥒)え(😧)る。これはほんとうに(🔺)な(🚏)さけな(📥)いことだ。私(🤰)は、(🧚)むろん(🛡)、(😇)こう言ったから(✖)と(🌃)いって、怒りに(🥓)対(🛺)しては怒りをもっ(✋)て立(lì )ち向かえ、と(😥)君らにすすめているの(🛳)ではない。ただ私(👑)は、愛情(🐫)に対しては、つけ(🗼)あがり、怒り(🥈)に対して(🔸)は、ただち(🌁)に(⛏)膝ひざを屈く(✡)っするような君(🎿)らの(💹)奴隷(lì(🍃) )根性こんじょうが、な(💁)さけな(😻)くて、じっとしてはい(🔨)られな(🛒)い気持ちがするのだ――」
次郎は、朝(🏄)(cháo )倉(cā(⛷)ng )先(🤬)生(shē(🐣)ng )が、開塾(🚚)最初(🙋)の朝の訓(xùn )話くんわで、こ(🚸)れほ(🐎)ど激はげしい言葉(yè )をつかって、(➖)真正面から塾(💝)生たちに非(fēi )難を(📣)あびせかけたのを、これまでにきいた覚えがなかっ(🍓)た。かれは、まだあとに(🚘)残(🚉)されて(🌩)いる自(zì(➿) )分(🐩)への非難が、どんな言(💄)葉で表現されるか(♓)を、身(🌌)(shēn )がちぢまる思いで待(dà(🌳)i )って(🚡)いた。
そ(🏩)れから、朝倉(🍡)先生は、何かお(🚳)かし(🐪)そうに(🚛)ひとりで(🗂)笑(🎾)って(🔋)いた(🖥)が(👮)、
(📩)やがて(🚑)、最後のひびきが(💿)、澄(💧)すみわたった空に消え入(rù )るのを(📴)待って、和尚は侍僧じそ(🌙)うを呼ん(⛰)で(🏵)たずねた(🗳)。
塾生(💐)たちは、かるくと(🌉)じ(🚋)たまぶたを(⤵)とおし(🚷)て、窓のすりガ(♓)ラ(🐾)スに刻(😃)々に明(🥞)るくな(📭)っ(👌)て行く朝の光を(🍚)感じながら、(🥠)つぎの(👻)言(🔝)(yán )葉(🎈)を待った。軒端(🎄)の(🗓)きばに(😸)は(🕯)、雀がちゅんちゅ(😰)んと(👕)、間を(🛐)おいて鳴(🥇)きかわしている。
かれが(🎰)、便所に通ずる廊下の角をまがる(🗼)と、一(🔋)段さがった(😕)入り(💵)口(kǒu )のたたきの上に(🍺)立って、何かしき(⛓)りと(👇)声(📴)(shē(🖖)ng )高(🚵)こ(⤵)わだか(🏴)にがなり(🔋)たて(🍨)ている一人の塾生(shēng )がいた(🌀)。見(🎪)ると、飯島好(🚶)造(zào )だ(🚚)った。
(👮)七時(🦐)の(🔛)朝食(shí )までには(🙀)、ま(🎑)だ二(èr )十(shí )分ほどの時(shí )間(jiā(😤)n )があり(📝)、その間に食事当(👉)番は(🏾)食卓(🏅)しょ(📄)く(🏜)たくの準備をやり、(😕)そのほかのものは、自由(💄)に新聞(🤖)に(🍫)目を(🌘)とお(🔘)した(💠)り、私(🆖)用をたしたり(🐼)する(🔼)のだっ(👻)た。次郎は、いつもなら、(🌕)こ(📆)んな(🐑)時間(jiān )にも、できるだけ(🎻)塾生たちに接触(chù )せっしょくして、かれらの感想(xiǎng )をきいたりする(🌺)の(🏾)だったが、今日は、(📬)広間(jiān )を出(🕎)るとすぐ、塾長(🎺)(zhǎng )室(🍯)に行(🌎)き、朝倉(🍡)(cā(🚞)ng )先(xiān )生に向かって、なじるよう(👕)に(🗡)言った。
(➖)次(cì )郎は(🌜)、いつにな(🅱)くつか(🦋)れて(💑)いたが、床(chuá(🐍)ng )とこに(😡)ついて(🤪)からも、なかなか寝(🚈)ねつかれなかっ(📏)た。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025