楽長(🌌)は邪心と(😿)云われたの(🤡)で、駭(📜)おどろいた。さっき孔子を怨む心がきざしたのを、も(👇)う見ぬかれたのか知(🌉)(zhī(✅) )ら(🆑)、と疑っ(🈵)た(♋)。
孟孫氏の家(🗨)廟(miào )の祭(jì )が近まっていること、そしてそ(⛅)の計(jì )画(🗨)の内容がどんなものであるかを(👕)、うすうす耳(ěr )にして(🕑)いた孔子は(🏟)、懿(yì )子(zǐ(🛑) )の質問(😁)の底意を、(🚳)す(🗜)ぐ見ぬいてしまった。で、彼はごく簡(🙀)単(dān )に、
する(💧)と陽貨は、(🚯)ここ(🐌)ぞ(🥡)とばかり(🏤)、(🚶)三の(🌑)矢を放(fàng )った。
2(🏧) 子游、孝を問う。子曰(🕑)(yuē(🔙) )く、今(🈶)の(👦)孝(xià(🏠)o )は、是れ能く(🕔)養う(😼)を謂う。犬馬に至(zhì )るま(🦏)で、皆(🌲)能く(🎺)養(🔩)(yǎng )うこ(🎂)とあ(🛵)り(📥)。敬(⏪)せ(🆑)ずんば何を以て別(📷)たん(👵)や(🚤)と。(爲(🎏)(wèi )政篇)
5 子(zǐ )曰く、父母の年は(✊)知らざ(🗄)る(📛)べからざるなり。一は則(👤)ち以(yǐ(✖) )て喜び(🎶)、(📈)一は則(🤮)ち以て懼ると。((👭)里仁篇)(👰)
(🤽)3孔子は暗然となっ(🎩)た。彼は女(nǚ )子(🛫)と小(xiǎo )人とが、(⏫)元(yuá(㊙)n )来如何(📉)に御し(😯)が(📃)たいものであるかを、よく知っ(📨)て(♋)いた(🕝)。そ(🗞)れ(🌞)は彼等(děng )が、親(qī(👰)n )し(🧢)んで(🥔)やればつけ上(🎪)り、遠ざけると怨(yuàn )むからであっ(🗨)た。そし(🤰)て(🕴)彼は(📩)、今(jīn )や仲弓を(🖥)讃めること(〰)によって、小(🦉)人(🔑)の心が(📟)いかに嫉妬心によって蝕まれているか(🙍)を、まざまざ(🚀)と見せ(🏒)つ(📛)けられた。彼(bǐ )は考(kǎo )えた。
「なに? 陽貨(huò )か(♊)ら(💛)の贈物(🥕)じゃと?(🚁)」
(楽長は、最高の技術は(🍄)手や喉(hóu )か(🛹)ら生(shēng )れるも(🧦)のでなくて(⏫)、心(xīn )から(📀)生れる(🎐)ものだ、という事だ(👢)けは、どうや(👸)らわかったらしい(😧)。彼(📂)の音(🅰)楽もこれからそろそ(👍)ろ(😛)本物(😓)(wù )に(👢)なるだ(📩)ろう。だが彼(bǐ )は(🚷)、私の音(yī(💦)n )楽論がそ(🔝)のまま人(👾)生論でもある、ということには、まだ(🐴)気(🏞)がついていないらしい。究(💆)(jiū(🔆) )極の目(mù )標を(📞)音(yīn )楽の技術に置いて(🧡)いる彼(bǐ(🔮) )としては、(😚)或(huò )はやむを得ないことかも(⤵)知(zhī )れない。しかし急(🦉)ぐことはない。いずれは彼(🍈)も、(🕺)人(🦇)生のための音(😂)楽(🥋)ということに目(mù )を覚ます時が来る(🐫)で(📛)あろ(🐸)う。彼は元(yuán )来(lái )真面目な人間なのだか(💓)ら。)
懿(🖋)子は(🆘)、(🏁)その意味がわか(💯)ってか、わ(👲)から(🉐)ない(♊)で(🤡)か、或(🐂)(huò(📴) )は、わかって(💣)も知らん顔を(🥡)する方が都(dō(🚗)u )合(hé )がいい(🚙)と考(🦃)(kǎo )えて(💳)か、重ねて問いただして(🍏)も(🎎)見ないで(📺)、帰っ(⬛)て行(☝)(háng )ってしま(⏺)った(👻)。孔子は、いく(🦂)らかそ(🦈)れが(⛏)気(qì )がかりにならないでもなかった(➕)のである。
もう一つは、子(🧢)(zǐ )夏の問い(🕸)に対する答えだが、(🆎)それは、
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