「平素(🖱)敬慎の心(xīn )を以て万事(shì )を裁量しつつ、しかも事を(🚊)行う(🚏)には大まか(👵)であり(👼)たいと思いま(🏁)す(🚿)。それが治民の要(yào )道(📫)で(🍻)はあ(➕)りますまいか(🎨)。平素も大(🧔)まかであり、事を行う(🍈)にも(🕛)大まかであると、と(🔠)かく放(fàng )慢(🙄)に流れが(🔴)ち(🐭)だと思いま(⤵)すが……」
樊(🈚)遅(🌲)は(🆓)喜んだ。それはそ(📳)の中に、「違(🐚)(wéi )わ(🏏)ない」という言(🎾)葉が(😒)見つかったか(😭)らである。しかし(🐙)、(🤪)数秒の後には、彼の頭(tóu )は(🛥)却っ(🦀)て(🐬)そのために混乱しはじめた。というのは、さ(⚽)っ(🕹)き(🔸)孔子のい(🚓)っ(🐣)た「違わない」(🥫)と、この言(yá(😫)n )葉(yè )の中の「違わ(🏍)ない(🖨)」とは、まる(🥚)で意味が(🎌)ち(🏤)がっていそ(📓)うに思(📪)えた(💗)から(♓)である。後(♓)の(🕝)場合(hé )の「(🌏)違(🤥)わな(🏉)い」(⏸)は、第(😃)一、父母の(🦋)存命(🦌)中のこと(💏)で(🈂)ある。それ(⛔)に、前後の関係(xì )から判断して(🎾)も、初一念(✋)を(🌠)貫けという(🚄)意(yì )味に相(🏓)違(🤓)(wéi )ない(🔫)。父(fù(🖕) )母を亡くしたあ(🦇)との「違わない」(🍆)ということが(⏲)、そ(🥚)れと同じ意味だ(🈷)とは(🏿)、ど(🔄)う(😯)しても思えない。言葉が同じなだけに、彼(🎌)は(🌰)いよいよ判断に苦しんだ。
「(🥐)それはあ(🔻)ります(🔎)、しかし、(🗻)それがどう(🐺)も、あまり(👄)馬(👄)鹿(🔋)げた(🎄)ことでござい(🎧)まして。」
彼は真(zhēn )心からそう云って(🎒)、孔子の(👙)部屋を出た。孔(😀)子(📪)は、(🏳)しかし、彼の足音が(🐒)遠くに消え去るのを聴きながら、思った。
「随(suí )分歩いたようじゃ。そろそろ帰る(🥠)としよ(🚚)うか。」
「さあ、わ(🏾)しに(🍸)はそうは信じられない(🚷)。」
「随(suí )分(fèn )歩(📟)い(🐋)たようじゃ(🏕)。そろそろ帰(🗽)る(🐩)としようか。」(🚌)
「比類のない徳を(🛋)身に体(😵)していながら、国の乱れるの(🆘)を傍観し(⚫)ているのは、果し(🗒)て仁の道(💷)に(⭕)叶いましょうか。」
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