「やはり(😪)云えないのか。じゃが、わ(👉)しには(🚊)解(jiě )っている。」
「(🔴)2現今(jīn )では、親(🚣)を養ってさえ居れ(🏛)ば(🔃)、そ(🛷)れを孝行だ(🥍)と(✌)いっているようだが、お互い犬(🔊)や馬(🦊)までも養ってい(🌭)るではない(🔀)か。孝(xiào )行には敬うやまいの心が(💃)大切だ。もしそれがなかったら、犬馬(😔)(mǎ )を養うのと何のえらぶ(😲)ところもない。」
(💜)樊遅は何(🍏)の(🥉)ことだが(🆓)わから(✴)なかった。「違(wéi )わな(🔤)い」と(🤯)いうのは、(😎)親(qī(😞)n )の(🕵)命令(🚗)に背かないという意味に(😤)もとれるが(👎)、孟(🐽)(mèng )懿(🚧)子(💲)には、(🔛)もう親はな(🕠)い。そう考(kǎ(🌱)o )えて、彼(bǐ(⛓) )は手綱(gāng )をさばきな(🤰)が(🍹)ら、しきりと首(🧟)をひねった。
彼が孔子を送り(🧦)届けたあと、す(😉)ぐその足で孟懿(yì(🅾) )子(zǐ )を訪ね(📵)たのはいうまでも(🍟)ない。そして、も(🔈)し孟懿子が、自(🔂)己の権勢を誇示するため(✡)でなく、真に(🖼)死者(⏭)の霊(😙)に奉(fèng )仕したい一心か(🏜)ら(⚓)、祭(🌧)典を行おうと(😱)していたのだった(🎹)ら、樊遅の(🌩)この訪(🤟)問は(🖥)、彼(🍐)に(🥁)と(🆓)って(🎞)、すばらしい意(yì )義をもつことにな(🥏)ったに相(😆)(xiàng )違(💢)(wé(🏈)i )ない。しかし、(🕳)その(🤖)ことについ(📊)ては、記録(🌹)はわ(🕹)れわれに何事(shì )も(🐟)告げ(🔀)てはいない。
7 子曰(yuē(🛫) )く、君子は人(🛠)の(🚝)美を成し、人の(🥩)惡(💛)を成(⏪)さず、(🤧)小人は(🌰)是に反(🛑)すと(💭)。(顔淵篇)
といった(🤑)こと(🏽)を思い起(💿)した。孔(🛁)子(🥊)は(🎖)或(huò )は、(🌽)自分を「人(🐨)君(jun1 )の(🌽)風(🔺)がある。」な(🥠)ど(㊙)と讃めて、そ(🌂)の実、何かの欠点を婉曲(qǔ(🏠) )に諷刺(🛌)しているの(😊)ではあるまい(🎌)か。そ(💜)ういえ(🚈)ば(🐻)、世(shì )間(👢)では、子桑伯子しそう(☕)は(🚼)くしと自分とを、同じ型の人物だと評(píng )してい(🛫)るそ(☝)うだ。子(♍)(zǐ )桑(🐈)伯(💅)子は(🔓)物にこせつかない、いい男だ(🎛)が、少し大ざっぱ過ぎる嫌いが(🔀)ないで(⏩)もない。或は自分に(👑)もそんな欠点(diǎn )があるのではな(💻)かろうか。自(🚵)分だけでは、(🚌)そ(🈲)んな(⛎)事(shì )がな(🤫)いよ(👔)うに気(qì(⏱) )を(🗑)つけている(🤶)つもりでは(🛥)あるが。――(💬)彼は(❕)そんなこ(🧑)とを考えて、(🙉)讃めら(😣)れたために却(🖕)っ(🍇)て不安な(🛠)気持にな(🕓)るのであ(🛏)った。
「(🍭)如何にも(👷)、(🌖)それは知(zhī )者とは云えませぬ。」
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