六(🍚) 寿平次は(🅱)腰にした道中(zhōng )差(chà )ど(🕊)うちゅ(🐚)うざしを部屋(🚓)へやの床の間へ預ける時に言(yán )った(🐉)。その(🍵)静かさは、(👟)河か(📚)わの音(yīn )の耳につく福島あ(🐘)たりにはないも(🚇)のだっ(🚴)た。そこの庄屋の主人(🧖)は、半蔵(🏵)が父(fù )とは(🚼)よく福(fú )島(🍽)の方で顔を合わせ(🚢)ると言い、こ(🚻)の同じ部屋に吉(jí )左衛(🏷)門を泊めたこともあると言(🛃)い、そんな縁故から(📋)も江戸行き(🔢)の若者(zhě )をよろ(🎈)こん(🕠)でもてなそう(🤐)としてくれた。ちょうど鳥屋とやのさかりのころで(🏋)、木曾名物(wù )の小鳥(niǎo )でも焼こうと言(yán )って(💱)くれるのもそこの主(zhǔ )人だ。鳥居峠(🚿)の鶫(🍤)つぐ(🚏)みは名(💫)高(gāo )(🥤)い。鶫ばか(✨)りでなく、裏山(♊)には駒鳥こまどり(🔤)、山(👈)郭公やまほとと(💟)ぎすの(🏥)声がき(💝)かれる。仏法僧(💦)ぶっぽう(🛤)そうも来て鳴く。ここに住むものは、表の部屋に向こ(💵)う(🐫)の(💛)鳥の声(shēng )(🐥)を(🎁)きき、裏(🎠)の部屋にこちらの鳥の声をきく。そうしたことを語(🌤)り(🔜)聞かせる(⛱)のもま(📦)たそこの主人だ。
「う(🌍)う(🈸)ん、絵はがきだけで、(🏻)いいんです。」
お浜はそう叫ぶと同時に、竹(👀)箒を取りあげて(👹)、うしろから思(🥌)うさま(🔉)勘作の頭(👗)をなぐりつけ(👉)た。
「栄転ですか、免官です(🚂)か」
「そうでしたよ。ちょうど(😢)、わたしは京都の方でしたよ。あの手紙(📥)は伊勢久いせきゅう(🐟)の店のものに頼んで、飛(🆔)脚で出(🏷)し(🐒)たように覚えています。」と景蔵が言う。
「御輿みこしの御後に(🐾)供奉(🦒)ぐぶ(📰)する人は(⏺)あれは北(🤰)畠親房きたばたけちかふさ(♑)じゃ」
翌朝は、なるべく(⏸)早く出(🍄)立しよ(🚛)うということになっ(🐶)た。時が来(🏪)て、(🔸)半蔵は例(lì )の青い合(hé )羽(🏄)かっぱ(👻)、寿平次(cì )は柿色かきいろの合羽に身をつつんで、(🥢)すっか(🚙)りしたくができた(📥)。佐(🏖)吉は(🎖)すでに(🐆)草鞋わらじ(🌒)の紐(niǔ )(🤜)ひ(🧥)もを(🔥)結んだ(🕠)。三(sān )(🍤)人とも出かけ(🚻)られ(💆)るば(⚡)か(📗)り(🎍)にな(👔)った(📱)。
同じ石狩川でも余程上流になっていたが、(🖐)雑(zá )穀や米を運ぶために、稀まれに発(fā )動機船がポンポンと(💂)音をさせて上っ(👬)てきた。その音は日によ(🎴)っては(📵)、ずウと遠く迄聞えた。「ホ(🥖)、発動機(jī )船だ。」何(hé )処(😅)にいる小作(🛺)でも、腰をのば(🐇)しな(📱)がら音をきいた。
「青(qīng )(🦀)年団(tuán )の(🍺)政治(🤔)革(gé )新へ(📒)の協(🗃)力の第一(🎒)歩は、青(qīng )年(nián )(🤲)団自体の、共同(tóng )(🍀)生活(huó )をみごとに組(🦊)織だてるこ(🛩)とであり、つぎは(🎽)郷土(🀄)社会の実体を(✔)研(🍃)究して、その将来の理(🎗)想化を準備する(🈯)こ(⚓)とである。もしこの二つのことに(🔨)十分の成功を収めるならば(📟)、府(fǔ )県政(💑)や国(guó )政の腐敗ふ(🌀)はい堕落だらくはおのずから(🔦)にして救(📰)われるであ(🏗)ろう。」
「私(🙍)の説(shuì )(👑)く治国の道も、(🙆)到底行われそうにないし(🏦)、そろそろ桴いかだにでも乗って海外(wài )(😮)に出ようと思うが、いよいよ(♍)そう(🗓)なった場合、私(sī )に(❔)ついて来てくれるのは、由ゆうかな。」
その(🗻)時(🎡)、蛾ひ(🍺)とりむ(👑)し(🔝)に向うご(🌄)と(🛣)く、衝つと踏込む途端に、
こりゃ成程ちょ(🌲)ろッかな((🌂)隼)の手(shǒu )(🛺)でいかねえ(🎎)。よく顔(🌵)も見なかったのがこっち(🤵)の越(yuè )(😲)度おちどで、人(🎣)品骨(gǔ )柄を見(jiàn )たって知れる――その頃は台湾の属官だ(🏖)った(🚩)が、今じゃ(🥛)同一所おんなじとこの税関長、稲(⚽)坂と云う(😂)法学士で、大(🥋)鵬たいほうのような人物、(🚊)ついて居(🕦)た三(🤞)人は下役だね。
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