「(🌷)もし(🧖)そうだとすれば(🔽)、それが君の邪心という(⏺)もの(👃)じ(🌗)ゃ。君(🗂)の心(xīn )の中では、この孔丘と(🎃)いう人(rén )間が(😖)、いつも(🗓)対立(lì )的なものに(🖊)なっている。君(jun1 )は、はっきり意識していないかも知れ(😏)ないが、君の(🗂)奏楽にとっ(🤮)て、わ(🥜)しの存在は一(🚜)つの大きな障碍(🍓)な(💧)の(📨)じゃ(🚿)。君の心(😖)はそのために分(📥)(fè(👌)n )裂する(🕰)。従(⛏)って、君(jun1 )は完全に君の音(🍹)楽に(🎋)浸(jìn )りき(🕶)る(🕔)ことが出来(🕳)ない。そこに(🐍)君の失敗の(🖖)原因(📭)がある。そうは思わ(🐡)ないか(😍)の?」
「比類の(🎚)ない(👞)徳を身に体して(🍈)いながら、(🀄)国(guó )の(⏬)乱(❄)れるのを(🐠)傍観してい(🚿)るのは(🗽)、果(guǒ )して仁の道に叶(yè )いま(⛸)し(🚥)ょうか(➡)。」
7 子曰(🎴)く、君子(🕹)(zǐ )は人(rén )の美を(🗝)成し、人(ré(🏊)n )の惡を(🦕)成さ(👛)ず、小(xiǎo )人(🌋)(rén )は(🕙)是に反(🏫)すと。(顔淵篇)
「で、(👥)わしは、違(♊)わな(😙)いよう(🙌)に(🐮)なさ(🚔)るが(💎)よい(📓)、(👦)と答えて(🥣)置(🏳)(zhì )いた(⛳)。」
子曰(yuē )く、雍(yōng )ようや南面せしむべしと。仲(zhòng )弓、子桑伯子を問う。子曰く、(👺)可なり、簡(📇)なりと。仲弓曰く、敬(jì(⚪)ng )けいに居(jū )りて簡を行(😱)い、以て(💱)其(qí(🚭) )の民に臨(📢)まば、(😞)亦可(🧔)ならずや。簡に居(jū )りて簡を行わ(🍩)ば、乃ち大簡たいか(🏻)んなる(🏂)こ(♊)と(😱)なか(🆙)らんやと。子曰(yuē )く、雍の言(yán )然り(👤)と。
8 子曰(🥠)く、父(fù )母に事えては(🚩)幾(jǐ )諌(🕒)((🤵)き(🌥)かん)(😉)す(🐸)。志の従(📴)わざるを見(jiàn )ては、又(yò(🥄)u )敬して違(wéi )わず、労(📉)して怨みずと。((🔘)里仁(rén )篇(❣))
ビデオ このサイトは2025-02-14 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025