しかし(🐡)、そ(📷)れ(✌)も(⏩)理のな(🍞)い(🎼)こと(😜)で(🔥)はない。なぜか(👔)なら(⛴)、その葵紋の箱(👬)も、傘(💅)も(💋)、(🚑)長持(💒)も(🐹)、長(👙)棒(bàng )の(😶)駕(jià )籠も、すべて水(🍂)戸(hù )烈公を記(👠)(jì )念(📽)す(🐐)る(😇)ため(😇)のも(🔯)の(🕝)で(🤾)あったからで。たとい(🚭)御(yù )隠居はそこにいないま(🤑)で(🈺)も、一(♿)行が(🕷)「従二(èr )位大納言」の大(dà )旗を奉じな(🎐)がら(🎗)動いて行くと(🏵)ころは、生き(💠)てる人(rén )を護ま(🤾)もる(🛠)とほとんど変わりがなか(💂)ったからで。あ(⛄)の江(jiāng )戸(hù )駒込(rù )こまごめの別邸(dǐ )で(🍲)永(yǒng )蟄(zhé )居えいちっきょを(🏧)免(miǎn )ぜ(🏻)られたことも(🍎)知らずじ(🖼)まいにこの(💍)世(shì(🔩) )を去(qù(🍧) )った御(🈯)隠居が生前に京都からの勅使を迎(yíng )えることもでき(💮)なかったかわ(🎠)りに、今「奉勅(🤱)」と(🌫)大書(💤)した旗を押(yā )し立てながら動いて行(🐅)くの(🕥)は、(😛)その人の(🌥)愛する(🌌)子か(💺)孫(📑)かのよ(🌓)うな水(🔶)戸人も(🧟)し(🛸)く(🤯)は準(zhǔn )水戸(hù )人(rén )であるからで。幕(✍)府(fǔ(🥌) )のい(🏭)う賊徒(tú )であり、反対党のいう不忠(zhōng )の臣であ(🧘)る(🚣)彼らは、そこに(🍎)い(💱)ない御隠居(jū )にで(💳)もすが(🛣)り(💨)、そ(🦖)の人の志を(✳)彼(🏪)らの志(🍀)とし(📬)て、一(🐤)歩でも遠く常陸ひた(💐)ち(🥇)の(🤗)ふ(🌙)るさとから離れよう(🕰)としてい(👆)たから(🏪)で(😉)。
両国を(🐧)さし(✏)て帰(guī )って行く平(píng )助を送(🙌)(sòng )りな(💴)がら、半(🚛)蔵(🌺)(zāng )は一(yī )緒に相生町あ(😈)い(📗)おいちょうの家(jiā )を出た(📸)。不自(zì(💦) )由な旅の身で(😶)、半(bà(😋)n )蔵(zā(👇)ng )には郷里の方から(🍕)届く手紙の(🍪)こ(🕗)と(👂)が気(qì(🏩) )にかか(🎓)っていた。十(shí )一(🚫)屋(🍟)(wū )まで平(pí(💋)ng )助と(🥙)一緒に歩いて、そ(🐵)のことを隠居によく頼みたい(🍛)つも(🍔)りで出た。
こ(🐏)れに加えて(💶)、先(🆗)年五月(🚳)(yuè )以来の長州(zhōu )藩が攘夷の実(shí )行は豊前ぶぜん田たの浦うらに(👊)おけるアメリカ商船(🤵)の砲撃(🐵)を手始めとして、(👎)下しもの関せき海(hǎi )峡を通(tōng )過する仏国(👕)軍艦(♉)(jiàn )や(🚁)伊国軍艦の砲撃(jī )となり(🎦)、その結果(guǒ )長(zhǎng )州(📧)では十八隻か(🙊)ら成(chéng )る英米仏(fó(😥) )蘭四(sì(🍎) )国(🏬)連(🍕)合艦隊の来襲を受く(🔇)るに至(👌)った。長州(Ⓜ)の諸砲(🤑)台(🌼)(tái )は多く破壊(🚿)せられ、長藩(fā(😗)n )はことご(🤺)とく撃退せられ、下の関の(🧗)市街もまたまさに占(zhà(🛶)n )領(lǐ(🆕)ng )せ(🕸)らるるば(🚅)かりの苦に(🌁)がい経験をなめたあとで、講(jiǎng )和の談(tán )判はどう(🙄)やら下の関から江(jiāng )戸へ移され(🕡)たとか(🏎)、そ(🅰)んな(🍔)評判が(👝)もっぱら人の(✔)う(😛)わ(🕰)さに上るこ(💒)ろである。開港か(🤦)、攘夷か(🌌)。そ(👎)れ(💶)は四艘そうの黒(hēi )船が浦(👡)賀の久(jiǔ )里く(🤖)りが浜(bāng )は(💅)まの(🚒)沖(🤑)合(🛋)いにあらわれて(😋)から以(🍎)来(🧔)の(🤖)問題である。国の上下(xià(🌨) )をあげてどれほど深刻な動揺と(🍠)狼狽ろ(🚰)うばいと混(👵)乱とを経(🛣)(jī(🆚)ng )験(📕)して来たかし(🧗)れない問題(🔛)である。一(📮)方(🍉)に攘夷(yí )派を頑迷(🏪)がんめい(🛣)とののしる声(🌿)があれば、一(yī )方(🗽)(fāng )に開港派を国(🏺)(guó )賊との(🏹)のしり返す声(🐱)が(🙂)あって、(🏸)そのた(🍴)め(✉)にどれ(🌳)ほどの犠(xī(🦍) )牲者を出(chū(🛢) )したか(😻)もし(🛃)れない問題(tí )である(🎅)。英(🥗)(yīng )米仏(🌴)蘭四国を相(🦗)手(shǒu )の苦い経(jī(📓)ng )験を下の関(🥛)(wān )になめるまで、攘(🧐)(rǎ(😥)ng )夷(yí )のできるものと信(xìn )じていた人(🎞)(rén )たちはまだ(🧟)ま(🧡)だこ(🍙)の国(guó )に(📘)少(shǎo )なくなかった。好(🚓)よ(🔴)か(🔴)れ悪(💵)あ(🗼)し(🛶)かれ、実際に行(🚤)なって見(🏬)(jiàn )て、初めてその意味を悟(🛵)った(🍮)の(👂)は(🔃)、ひとり(📈)長州地方(fā(㊗)ng )の人(🔹)た(⬆)ち(🍫)のみ(👔)ではなかった。その時になって(🛠)見ると(🥊)、全(🛰)国を通(tōng )じてあれ(🎢)ほど(🔎)やかましかった多(⛩)年(😕)の排外(💳)(wà(😱)i )熱も、(🕠)ようやく行(háng )くところま(♿)で行き尽くした(🏎)かと思わ(🌒)せる(📇)。
この一団はある一派(🥨)(pà(😜)i )を代表するというよ(🦐)り(📤)も、有(yǒu )為な人物を集めた点で、ほとんど水(shuǐ )戸(🈯)志(🏷)士の最後の(🐚)ものであった。その(🍶)人数(🌷)は、すくなくも九百人(🚗)の余であった。水戸領(lǐ(🐆)ng )内(nèi )の郷校(👆)に学(🤘)(xué )んだ(🥫)子弟が、(🍤)なんと言っても(💰)その(🛢)中(🏐)堅を成(⏳)す人たちであったのだ(🌖)。名(mí(🛡)ng )高い水戸の(👷)御(🛋)(yù )隠居((➖)烈公れっ(👽)こ(⬛)う(🚿))が在(🤖)世の(👝)日、領(🐶)内(💺)の各地に郷校を(🕰)設け(🍙)て(🦌)武(🔮)士庶民の子弟に文武(🔸)を習わせ(👤)た学館の組織はやや鹿児(🍫)島かごしまの(🐏)私学校に似(🤥)て(👞)い(💬)る。水戸浪士の運命をたどるには、一(yī(🚌) )応(🔅)彼らの気質を知らねばならない。
寿平次はこっそりやっ(✝)て来て、(😿)またこっそ(🏢)り妻籠(lóng )の方(fā(🎻)ng )へ帰って(🌍)行った。
京(👜)都と聞いて、諏(zhōu )訪の(♋)百姓(xìng )は言った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025