「平素(sù )敬(jì(💼)ng )慎の心を以て万事(🌒)を(💞)裁(📡)量(🐶)(liàng )しつつ、しか(🚝)も事(shì )を行(🎌)う(🍽)には大(dà(🕋) )まかでありたいと思います。それが治民(🚛)の要道で(🔪)はあ(💈)りますまいか。平素(🔂)も大(🚶)(dà )まかであり、事(🔹)(shì )を行(💽)う(🔤)にも大ま(🌝)か(🎃)であると、とかく(🤷)放慢に流(liú(😨) )れがち(📮)だ(😐)と思いますが……」
「(🏫)考(kǎ(👈)o )えては見たの(👙)か。」
こんな言葉が(😃)つぎつぎに思い(🙄)出(💼)され(🍕)た。樊遅は、(🚎)しか(👗)し(👝)、自(😀)分に実行が出来(😿)るか出(🧞)来ないかは別(bié )として、言葉の意(yì )味だけ(🎐)は、(📮)そう(🐖)むずかしいと(🐢)は思わ(😌)なかった。
「そ(💋)れ(📪)が実(💹)に(🏏)妙なき(☔)っかけからでご(📳)ざいまして……」
門(🚧)人た(🏬)ちは、ま(👙)た顔を見合(🤛)せた(🧠)。彼等は(⌛)、孔子(🐆)が何をいおうとして(🎗)いるのか、さっぱり見当(🧢)がつかなかったのである。
「6父(💝)の在世中(😘)は(🌫)、子の人物をその(💳)志(zhì )によっ(🉐)て判(pàn )断され(🐛)、父が死(🚽)んだらその行動によって判断(😕)される。なぜな(🧠)ら、前の(🌂)場(📚)合は子(🏆)の行動(dòng )は父の(🚺)節制(🌿)(zhì )に(👛)服(🖲)(fú )すべき(🦄)であり、後の場(🍘)合は本人の自(zì )由(yó(😶)u )であ(✈)るからだ。し(😳)か(🏇)し、後の場合でも、(😌)みだりに父の仕来(🚯)り(👓)を改むべきでは(🍩)ない。父に対する思慕哀惜(xī )の情が深ければ(〽)、改(👲)む(🐯)るに忍(👐)びないのが自(📊)然だ(🔈)。三(👊)年父の仕来りを改めないで、ひた(🕷)すらに喪(🐢)に服(fú )する者(♑)にして、(♉)は(🐂)じめて真(zhēn )の孝子と云える(📈)。」
犂(🏂)牛(niú(🧜) )の(🖌)子
しかし、ただ(📕)一人(🕸)の門(mén )人でも見(jiàn )捨(🧀)てる(🤮)のは(🏥)、決し(🥎)て彼(🏞)の本意ではなかった。そして、考(kǎo )えに考(🛷)えた末(mò )、彼は遂に一策を思いついた。それは、仲弓にけ(🙉)ちを(👆)つけ(🧚)たがる門(mén )人たちを五六(📿)名(míng )つれて、郊(jiā(📻)o )外(wài )を散策す(📼)ることで(🥞)あった。
(🎾)楽長(zhǎng )はう(👠)なずくより仕方がなかった。孔子(💔)はそこで(🔊)ふ(⛅)たたび楽長を(🤯)座につかせて、言葉をつづけ(⛓)た。
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