「どう(✅)致(zhì )しまして。先生(shēng )のお眼は、それこそいつも(🏽)湖水の(❌)ように澄んで居り(✍)ます。」
季孫きそ(⛸)ん、叔(shū )孫しゅくそん(🏄)、孟孫もうそんの三(🧀)氏は、と(👦)もに(🧘)桓公(gōng )の血(🐸)すじ(🥔)をうけた(⤴)魯の御三家で(🍂)、世にこれを三桓かん(🛐)と称した(👟)。三(sān )桓は、代々大夫の職を襲つぎ、孔子(♉)の(🗞)時代(🧞)に(🤪)は、相(xià(🚶)ng )むすん(🥠)で政治(zhì )をわたくしし、私(sī )財を積み、(🔎)君(jun1 )主(zhǔ )を無(wú(🍊) )視(🍕)(shì )し、あるいはこれを追放するほど、専横(héng )の(🎅)かぎりを(🌊)つくして、国民怨(yuà(🎁)n )嗟(🍘)の的に(🎾)なってい(🤷)た。
「でも、(🤦)あの調(🕳)子(🔥)では(🐸)、諸侯(hóu )を説いて見たところで、相手にされないだ(🛣)ろうと思います(🎢)。惜(xī )しいものです。」(🐃)
「時は刻(💔)々(✳)に流れ(🦋)て行き(🔗)ます、歳月は人(🎇)を待ちませぬ。それだのに、(🐲)貴方(😺)(fāng )の(🧣)ような高徳(🥪)有能の(📤)士が、いつま(🌏)でもそ(🛑)うして(👙)空(kōng )しく時(🔙)を過(⭐)ごされるのは、(🈴)心得(🧓)がたい(👝)事です。」
―(✝)―季民篇――
樊遅(chí )は思わず御者台からふりかえ(👧)って、ちらりと(🐊)孔子の(🚐)顔(💑)を見た。孔子の顔には、別に変(⛳)ったところは(🚁)見られな(🕦)かっ(👩)た(🔃)が、その声(shēng )には(🈴)、(🍨)ます(🥙)ます力(lì )がこも(🤤)って(♋)来(🥥)(lái )た。
(最善の策が(📁)見つからなければ(🧕)、次(cì(🖖) )善を選(🔊)(xuǎn )ぶより仕(🗯)方(fā(🐚)ng )がない。)
懿子は、その意(👂)味がわかってか、(🗼)わからない(🚗)でか、或は(🏾)、わかっても知らん顔(yá )をする(🚾)方が都(dōu )合(🔯)(hé )が(👫)いいと(🔓)考(kǎ(🥟)o )え(🅿)て(❇)か(🍎)、(⏭)重ねて問いただ(🔼)しても見ないで(🌘)、帰って行ってしまった。孔子(⏫)は(🍸)、(📔)いくらかそれが気(qì )がか(⏸)りにならな(🎃)い(🥣)で(🍼)も(🍔)なかったのである。
樊(💲)遅(chí(🐉) )は思(💌)わず御(yù )者台から(🚓)ふりかえ(👽)っ(🤠)て(🏀)、(🧕)ちらりと(🚭)孔子(🕛)の(🕧)顔(💎)を見(jiàn )た。孔(🔪)子の(🐟)顔(📑)には、別(💭)に変ったと(🍦)ころ(🔨)は見られなかっ(👣)たが(🎍)、その声には、ます(🌯)ま(🌮)す力がこもって来た。
「6父(fù )の在世(shì )中は、子の人物(wù )をその志によ(👀)って判断され(🍥)、(🍵)父が死んだ(💇)らそ(🐔)の行(🍞)動によって判(🉐)(pàn )断される。なぜ(⭕)なら、前の(🔩)場合(hé(🎒) )は子(zǐ )の行動は父(🔫)の節(😟)制に服すべき(🍘)であり(🌈)、後の場合(hé )は本人(ré(🅿)n )の自由(yó(👋)u )であ(🏂)るからだ。し(🧕)かし、後の場合でも、みだ(〰)りに父の仕(shì )来りを改むべきで(🥡)はない。父に対(🚎)する(🥊)思慕哀惜の情が深(shēn )ければ(📢)、改むるに(🔍)忍び(🛹)ないのが自(zì )然だ。三年父の(⏫)仕来り(📬)を改めないで、ひた(🐎)すらに(🏽)喪(sàng )に(⛴)服す(👅)る者にして、はじめて(📛)真の(🖊)孝(💑)子と云(🛅)える。」(🔸)
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