「音(🧤)楽が(💃)正しく(🏛)なり、雅がも(🌏)頌(🛥)しょうもそ(🚜)れぞれその所を得て誤(🅿)(wù )用されな(🎊)いようになったのは、私(🤝)が衛から魯に帰(guī )って来(👟)たあとのことだ。」
(📭)先師(shī )に(😏)絶無といえる(😻)ものが四(🔓)つあ(🕎)った。それは、独善(🅿)(shàn )、執着、固(gù(🦒) )陋(lòu )、利己である。
三(🤹)〇(一七七)
○ 孔(🕡)(kǒng )子が諸(⛱)国遍歴を終(🚌)つて魯(lǔ )に帰(🙉)つたのは。哀公の十(🛍)(shí )一(🐶)年(nián )で、六(🐒)十(🥑)八歳(🥑)の時(🈯)で(🎄)あ(🏁)つ(🔘)たが、そ(🙉)の後は、直(zhí )接(🐱)政治(🤦)の局にあ(💴)たることを(🥎)断念し、専(🦋)(zhuān )心(👇)門人の教育と、詩(⚡)書(shū(🧥) )禮楽(lè )の整(zhěng )理(lǐ )とに(☕)従事したのである(🔍)。
○ 孝経によると、曾(🛅)子(✈)は孔(kǒng )子(zǐ(🏅) )に「(💳)身体(💈)髪膚(fū )これを父母に受く、(🍪)敢(gǎ(☔)n )て(💤)毀傷せざるは(🥢)孝の始なり」という教えをうけている。曾子は、それで、手や(💼)足に傷(shā(🔷)ng )の(🗞)ない(🐀)の(📘)を喜んだことはい(🌆)うま(🙂)でもない(🙀)が、(🆙)し(🐇)かし(😂)、(🚞)単に(🏑)身体(tǐ )のことだ(🧥)けを問題(😥)に(🕵)していた(📺)の(🤷)でないことも無論である。
こ(🍆)がれるばかり、
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