おののくこころ。
○ (🧑)本(běn )章(♓)は「由らしむ(👤)べし、知ら(⤴)し(⏹)むべからず(💡)」という言葉(💷)で広(👘)く流布(bù )され、秘密(mì )専制(⏭)(zhì )政治の代表(biǎo )的表(biǎo )現であるかの如く解(🥩)釈されて(⤵)いるが、こ(🧛)れは原(💔)(yuán )文の「可」「不可」を「可能」「不可能(➡)」の意味にとら(📩)な(💭)いで、「命令(lìng )」(🕵)「禁止」の意(yì(🉐) )味にと(㊙)つたための誤(🐌)りだと私は思う。第一、孔(🉐)子(zǐ )ほど教えて倦まなか(🔤)つた人(✒)が、(😔)民(mín )衆(zhōng )の知(zhī )的理解を自ら(📌)進んで(⛏)禁止しようとする道理は(🌛)ない(🥗)。むしろ、(🚗)知(⏲)的理解を(🤒)求めて(👠)容易(yì )に得られ(🔃)ない(🤛)現(xià(💖)n )実を知(🤕)(zhī )り、それ(🈲)を(🌽)歎き(🆙)つつ(📒)、その体(🛸)験に基(jī )いて、いよいよ(🛑)徳治主義(yì )の(🚟)信念を固めた言(🍨)葉(🚧)(yè )として受(💀)取(qǔ )るべきである。
「先生の(⏮)徳(🐂)は高山(🐁)のよ(🎇)うな(🍠)ものだ。仰(yǎng )げば仰(🕣)ぐほど高い。先(🤷)生の信(🍲)念(niàn )は金石の(🥠)ようなものだ。鑚きれば鑚きるほど堅(🌿)い。捕捉しが(🤠)た(🐖)いのは先生の(🚔)高(👍)遠(⛎)な道(dào )だ(🦍)。前(🚥)(qián )にあるかと(🦍)思(sī )うと(🚹)、たちまち(🌉)後ろにあ(🚶)る。先生は順(shù(🌒)n )序を立て(🦓)て、一歩一歩(bù )と(🍄)われわ(💄)れ(🍞)を(📚)導き、われわれの知識をひろめ(♓)る(♈)に(💚)は各種の典籍、文(wén )物制度を(⤵)以てせら(⌛)れ、われわれの(🛄)行動を規制(zhì )する(🥦)には礼を以て(🔑)せられる。私(🏃)はそ(👗)のご指(🚭)導の精妙(miào )さに魅(mè(🧡)i )せられて(🏊)、やめよう(🔆)とし(🍆)てもやめることが(🤔)出(👥)来(🧤)ず、今(🕕)日(rì )まで(🎪)私の才能のかぎりをつくして努(nǔ )力(😕)(lì )して来た。そし(👠)て(🎨)今(🐚)では、(🚺)どうなり先生の道の本(🔟)(běn )体を(🐢)はっき(😡)り(🔨)眼の(🗂)前に見(jiàn )ることが出(😭)来るような気が(🛄)する。しかし、いざそ(🥥)れに(📟)追いつい(🥁)て捉え(🧢)ようと(🥝)す(✊)ると、や(🥏)はり(⭐)どうにもならない。」(😅)
○ 前段と後(🔫)(hòu )段(🅰)(duà(🈵)n )とは、原文では一(🚮)連の孔(🌴)子の言(🔜)葉になつているが、内容に連絡(luò )がないので、定(dìng )説に従つて二(📶)段に区分(fèn )した。
先(🌱)師(shī )が顔淵(🎍)の(🤲)こ(📐)とをこういわれ(👖)た。――
一一(😉)(一(🕘)九五)
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025