おの(🦉)のく(🐔)こころ。
○ 本(běn )章(zhā(⚓)ng )は「(💕)由(🌪)らしむ(🔨)べし、(🗝)知らしむべからず(🤜)」という言葉で広(⤵)く(🍩)流(liú )布され(👙)、(📩)秘密専制(zhì )政治の代(dài )表的(😫)表現である(🍃)かの如く解釈(🏎)されている(🐧)が、これは原文(🛃)の「可」「不可」(🤯)を「(🤛)可能(🛸)」(🍀)「不(😆)(bú(🥊) )可能」の意味(😋)にとらな(🗑)い(😾)で(🚡)、「(🔳)命(🔪)(mìng )令」「禁(🔀)(jìn )止」の意味にとつた(😟)ための誤(wù )りだ(🚷)と私(sī )は思う。第一(🙂)(yī )、(😬)孔子ほど(🚫)教えて倦まな(🌺)か(🐂)つた人(🍳)が、(⬅)民(🚟)(mín )衆の知(zhī )的(🕋)(de )理(❄)解を自(zì )ら進んで禁止(zhǐ )しようとする(⚪)道理はない(😇)。むし(👋)ろ、(🌶)知的(🍦)理(lǐ )解(🧠)を(🈺)求め(👕)て容(🚮)易(😫)に得(dé(🙅) )ら(🕋)れない現実(🦎)を(👴)知り、それ(🕞)を歎きつつ、その体験に基(jī )い(🐢)て、いよいよ(😈)徳治(zhì(🙍) )主義(yì )の信(😨)念を固めた言葉として受(shòu )取るべきである。
「先生の(🦑)徳は高(👤)(gāo )山のようなも(♍)のだ。仰げば仰ぐほど(🕕)高(🎎)い。先生の信(🎦)念は金石(shí )のようなものだ。鑚きれば鑚き(🥌)るほど堅い。捕捉(💬)し(🌈)がた(🍗)いのは先生の高遠(➡)な(⛵)道だ。前(💦)にあるかと思(🐾)うと、たちまち後ろに(📁)ある。先(☔)(xiān )生は順序を立てて、一歩一歩(bù )とわれわれ(🐍)を導き(🎀)、われわれの知識(shí )を(🖕)ひろめるには各(💝)種の典籍(😶)、文(wé(🐦)n )物制(zhì )度を以(yǐ )てせられ、(🚸)われわれの行動を(📟)規(guī(📊) )制する(🔂)には(📮)礼を以(🏧)て(🌻)せられる。私はそのご指導の精妙(miào )さに魅(🕛)せられて(👦)、や(👼)めようとしてもや(🚒)めるこ(⛺)とが出来(lái )ず、今(🏡)日ま(🍼)で私(sī(🃏) )の才能のか(🕤)ぎりをつ(🥅)くして努力して来た。そ(👒)して今では、ど(🥦)うなり(🐢)先生(shēng )の道(⚽)(dào )の(😢)本体(tǐ )をは(🍙)っき(🖨)り(🧝)眼の前に見るこ(😎)とが出来る(🏵)ような気(qì )がする。しかし、いざ(🚘)それに追い(💆)ついて捉(👴)え(⬛)ようとすると(🎗)、や(🍌)はりどうにもならない。」
○ 前(qián )段と(🚟)後段(🥝)とは、原文(📥)では一(yī )連の孔子(zǐ )の(🎑)言葉(yè )になつている(🚷)が、内(nèi )容(👢)に連絡(🥫)がな(🧙)いので、定説(💅)(shuì )に従(🌂)つ(📤)て二(èr )段(🛅)(duàn )に区分した(🆙)。
先師が顔淵の(🧒)ことをこ(💬)ういわれた。――
一一(🎬)(yī )(一九五)
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