諸隊(duì )はすでに続々間道を通過(✴)しつつある。そ(📑)の道は飯(fàn )田の城下(xià(🦉) )を避けて、上黒田で右(yòu )に折れ、(😇)野(😤)底山(🗑)から上飯田にかかって、今宮(😧)(gōng )という方(🤟)へと(🆕)取(🏪)った。今宮に(🌟)着いたころは一(🎙)(yī )同休憩して昼食(shí )をとる時(shí )刻だ。正(😂)武(😖)隊(duì )付(🍆)きを(⛩)命(📼)ぜられた諏(🛠)訪の(😂)百姓降(👯)蔵(✔)(zāng )は片(piàn )桐か(🏎)ら背負しょっ(🏇)て来た具足(zú )櫃(🐸)ぐそくびつをそ(🍝)こへ(🌻)おろ(🗳)して(⛄)休んでいると、い(🍜)ろ(😛)は付(fù )けの番号札を(🎪)渡され、一本の脇差わ(😏)きざしをも渡された。家の方(fāng )へ(🍑)手紙を届けたければ飛脚(jiǎo )に頼んでやるな(🦍)ぞと言(yán )って(👎)、兵(🌒)(bīng )糧方の別当は(💛)いろ(📹)いろにこ(🐳)の男をなだめ(🈁)たり(🍶)す(➿)かし(🔟)たりし(🤔)た。荷(💥)(hé(♈) )物(🤖)を持ち労(🥩)(láo )つかれ(💉)たら、(🏚)ほ(⏩)かの人(🦁)足(🐱)に申し付(🎪)けるから、ぜひ京都(🏖)まで一(yī )緒に行(🗳)けとも(➗)言(🧗)い聞(💻)かせ(🔟)た。別当はこの男の逃(táo )亡(wáng )を気づかって、(🤑)小用に(🚎)立(🧦)つに(🐆)も番人(🧠)をつけ(👊)るこ(🚡)とを忘れなかった(🕋)。
と言(🥏)うお隅の(🌅)あとから、(🐖)多吉(🌤)も(👣)そこ(📂)へ(🏵)挨拶(zā )あ(🕯)いさつに(🐰)来る。その(🌆)時、(🤱)多(💹)吉はお隅に言いつけて、紺(gàn )木綿の(✉)切れの編(😎)みまぜてある二足の草(cǎo )鞋を奥(🧑)から(🤪)持って来させ(👛)た。それを餞別(bié )せんべつのしる(⛪)しにと言っ(⛽)て、風(fēng )呂敷包(bāo )ふ(📁)ろしきづつみにし(😶)て半蔵の前に出(♟)し(🏓)た(🍏)。
ある朝、(♿)暁あ(🔞)けの(🌊)七つ時とも思われる(🤝)ころ。半蔵は本所相(xiàng )生町ほ(🐾)んじょあい(🔳)おいち(🌼)ょうの家の二階に目をさまして、半鐘の(⛳)音(⚪)を枕ま(🎻)く(🈂)らの上で聞(👆)いた。火(📥)(huǒ(💛) )事かと思って、彼は起(qǐ(🎛) )き出した(🎩)。ま(💸)ず二(èr )階の雨(yǔ )戸(⛸)(hù )を繰っ(🚕)て見(🏎)(jiàn )る(😝)と(🕷)、別に煙ら(🤤)しいも(💙)のも(🦊)目に映らない。その(🌓)う(😵)ちに寝衣ねまきの(🦎)ままで下(xià )から梯(tī )子(🌜)(zǐ )段は(🗻)しごだ(➖)んをのぼって来(🔑)た(👰)のはその家(jiā(♿) )の亭(👘)(tí(🦋)ng )主ていしゅ多吉だ。
合図(👀)の空砲(pào )の音と(💩)共に(📬)、浪(làng )士(🧜)らの先着隊が下(🐒)(xià )諏訪にはいったこ(🏻)ろは夜も深(🦄)か(🔷)った。敗退した諏(🐵)(zhōu )訪松本両(liǎng )勢は高島城の方(🦓)(fā(🎻)ng )角をさ(🛎)して落ち(✔)て行った(🐊)あとで、そ(⚪)こにも一(🕧)(yī )兵を見(jiàn )ない。町々(📎)もから(🎐)っぽだ。浪(🏗)士(shì )らは思(✡)い思いの(🍵)家を見立て(💆)て、鍋釜なべ(🔕)かまから洗(xǐ(🐀) )い米などの笊ざる(🤥)にそ(🕔)の(🥂)まま置き(🏅)捨(💉)て(✖)てあ(🏬)るよう(🙌)なところへ(💊)は(💝)いった。耕(gēng )雲斎は(🔦)問(⭐)屋とい(🎫)やの宅に(🗑)、稲右衛門(🧑)は来迎寺らいご(🎫)うじにというふうに。町々の辻つじ(🐌)、秋宮あき(🏒)みやの(🧤)鳥居前、会所(suǒ )前、(⚓)湯のわき、その他ところどころ(🍇)に篝(🎀)かがりが焚たかれた。四、(🐎)五人ずつの浪士(🔘)は交代で敵の夜襲を警戒したり、宿内(nè(🌟)i )の火(🔧)の(🌑)番(🆚)に回っ(⏺)たり(🎖)した。
その声(🌈)は、幹部のものの間からも、心ある兵士らの間(jiān )か(🌒)らも起(📽)こった。この混雑(zá )の中(zhōng )で、(🍏)十五、六(liù )軒ばかりの(🥛)土蔵(zāng )が切り破られた。だれの所業しわざともわから(🗻)ないよう(📭)な盗みが行なわれた。浪士らが引き揚げを急(jí )いでい(💨)る(🥃)どさく(🐠)さまぎれ(🎶)の中で。ほとんど無警(jǐng )察(🚚)にもひ(💪)としい町々の暗黒の中(zhō(🎮)ng )で。
そ(🐪)ういうか(⬇)みさ(🌒)ん(🏰)はまだ半(🚋)(bà(📬)n )蔵(✳)が妻の(✊)お民(mín )と同年ぐらいにしかならない。半(bàn )蔵はこの婦人の顔を見(🔏)るたびに、郷里(lǐ )の本(🛑)陣の方(fāng )に(🏖)留守居するお民を思い出(➕)(chū )し、都(🦏)育(yù )ちのお三輪の姿を見る(🎶)たびに、母親(qīn )の(🚎)そば(🔌)で自分の(🍛)帰国を待ち受けて(😸)い(⛔)る娘(niáng )のお粂くめを(🚙)思い出(chū )した。徳(🈸)(dé )川の代ももはや(🚄)元(yuán )治(zhì )年代の末(mò )だ。社(🥕)会は(㊗)武装してか(😡)かっているような江戸の(🍒)空気の中で、全(🔂)く(📪)抵抗(😤)力(😴)の(💬)ない町(🍛)(dīng )家(jiā(💼) )の(🐝)婦人なぞが何を精神の支(🏦)柱とし、(😵)何(🏹)を(🔠)力(lì )と(🍗)して生きて行くだろうか。そう(🗾)思って半蔵が(🕦)この(🕗)宿のかみさんを見(jiàn )ると、お隅(🤖)は正(zhèng )直と(🕕)いうこと(😸)を(🗑)そ(🏵)の(💀)娘に教(🛀)え、(🚾)そ(🗂)れ(🎯)さえ(🌓)あれ(🎱)ばこの世(🐔)にこわいもののない(🕰)こ(🍦)とを言って(📠)聞(wé(👝)n )かせ、(🏧)こうと(👆)彼女が(🎟)思(sī )ったことに決し(🏮)て間違っ(👱)た(👷)例ため(😞)しのないのも(⛲)それは正直(🎵)な(💦)お(🏚)かげだ(❌)と(🚕)言(yán )って、その(⛔)女の(💛)一(🧛)心(🐻)(xīn )にまだ幼(yòu )い(🚂)お(🔜)三輪を(🚆)導こう(🏆)としている。
半蔵に言わせると、この水戸浪士がいた(🍪)ると(⛱)ころで、(💸)人(rén )の心(🍑)を揺り動かし(🍵)て来(🐣)(lái )る(🍢)に(⏱)は驚(jīng )かれるものがある。高(📈)島城をめが(🎛)け(💹)て(🏉)来(🦇)たでもない(🤸)ものがど(🍳)うして(🚶)そんなに(🏊)諏訪藩すわはんに恐(kǒng )れられ、戦(zhàn )いを好む(🐩)でもないものがどうしてそん(🆚)なに高(📂)遠(🎌)藩たかとおは(⏺)んや飯(fàn )田(🍌)藩いいだはんに(🈚)恐れられるだ(🎊)ろう。実(shí )にそれ(🙃)は命がけだからで。二百何十(🙇)(shí(💪) )年の泰平(🌥)(píng )に慣(guàn )れた諸藩(fān )の武士が(🌉)尚武(wǔ )しょうぶの気性(🦎)(xìng )の(🈵)すでに失(shī )われてい(👼)ること(🐽)を眼前に暴露(lù(🐨) )し(🎙)て見せるのも、万(🔻)一の(🗂)節はひ(👧)とかど(💒)の御(yù )奉公に立(💍)てと日ご(😷)ろ下(xià )の者に教えて(📩)いる人(😣)た(📄)ちの忠誠(chéng )がおよそいかなる(🥩)もので(🧥)あるか(🛀)を眼前(🚴)に暴(bào )露して(🐣)見せ(🔻)るのも、一(yī )方に討(tǎ(🍣)o )死(sǐ )うちじにを覚(📌)悟(🥖)してかかっているこんな水戸(hù )浪士のあるからで。
相変わ(⛑)ら(🚇)ず景蔵の手紙はこまか(🗾)い(🤣)。過(♿)ぐる年の八月十(🎎)七日(😼)(rì )の政変に、(🔒)王室(😟)回復の志(zhì )を抱いだく公(🐜)卿(qīng )く(🏼)げたち、および尊攘派そ(📀)んじ(⛲)ょうはの志士たちと気脈を通ずる長州藩(🍼)が京都(dōu )より退(tuì )却を余儀なくされたことを思え(🍩)ば(😧)、今日(rì )この事のあるのは(㊙)不思議もな(🥓)いとして、七月(⛳)十九日(😉)前(🔵)(qiá(🌼)n )後(hòu )の消(xiāo )息を(🌻)伝え(🤵)て(😭)ある。
「(🏇)そり(🌃)ゃ、半蔵(zā(💿)ng )。老(🙆)人ばかりなら、最初(😛)から筑波山(🌎)つく(🍋)ば(😠)さんには立(🎡)てこもるまい(🌠)よ。」
「そ(🈹)う言(🗂)(yán )えば、今(jīn )度(dù )は飯田(🥪)でも(😜)よっぽ(🔆)ど(🏺)平(píng )田の御門人(💂)(rén )に(🕔)お(🙏)礼を言って(🕞)いい。君(🙌)たち(🎶)のお仲(🦖)間(😔)もな(✏)かなか(⛰)やる(🖐)。」
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