泰(tài )伯第(🌀)八
○ この(🍓)一(🍌)章は、一(🚴)般の(🗡)個人に(📯)対する戒(jiè )めと(🚞)解(🎉)す(💇)るよりも、為政家に対する戒(jiè )めと解する方(〽)が適当だと思(😒)(sī )つたので(🥍)、思い切つて右のよう(🌼)に(⛵)訳(💘)した。国(🤴)民生(🍩)活の貧(pín )困と(👠)苛察(🏠)な(❄)政治とは、古来秩序(🍗)(xù )破(pò(👊) )壊の最大の(🍥)原因なの(👦)である(🎴)。
「学問(wèn )は追いか(👩)けて逃がすまい(🔓)とするような気(🌍)(qì(📿) )持でやっ(⚾)ても、な(🌲)お取(📙)りに(🙎)がすおそれがあるものだ。」
○(🚷) (🌧)本(běn )章は重(🏾)出。八(🎹)章末段(duàn )參(🗻)照。
○ 陳==国名。
○ 天下(🎭)(xià )=(👠)=当(✋)時はまだ(🕍)殷の時代で。周室(shì )の天下(🍆)で(🐰)はなかつたが、後に(🔦)天(🐠)下を支配したので、この語が用いられたので(🤢)あろう。
○(😗) (😑)射・御(😼)==禮・楽・射(shè )・御・書・(🏅)数の六芸(🦌)のう(🌋)ち射(弓(💿)の技術)と御(yù )(車馬を御する技術(shù ))とは比較的(de )容(ró(🦉)ng )易で(😘)下(xià(🐤) )等な技(💆)術(shù )とされており、(🏟)とりわけ御がそうである(🏻)。孔子は戯れに(💄)本章(zhāng )のようなことをいいなが(👟)ら、暗に(✏)自分(🛃)の本領(lǐng )は一(🛣)芸一能に(👪)秀でることにあるのではな(🚱)い、村(🖥)人(rén )た(✡)ちの自分(🥚)(fèn )に(🚗)対する批評は的をはず(😫)れている、という意(yì(🖱) )味(🦉)(wèi )を門人たち(🏚)に告げ、(🕋)その戒めと(🍈)したも(🎫)のであろ(🔫)う。
先師(shī )は(🦎)、喪服を着た(🤠)人や(🐑)、衣冠束(⏫)帯(🛌)(dài )をした(🔆)人(🕙)や、(🕤)盲人に(😷)出(chū )会(🚪)われ(🦁)る(✉)と、相(🦗)手がご自分(🕧)(fèn )より(🥗)年少者のものであっても(🐍)、必ず(🐵)起(🐐)って(🤸)道をゆ(🔉)ずられ、ご自分が(💣)その(🦒)人(📥)(ré(👬)n )たちの前(qián )を通られる時には、必(bì )ず足(🔘)(zú(🏗) )を(👃)早(🥀)(zǎo )め(👁)られた。
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