彼が、(🐥)こんなに惨めな(🚾)失敗をくりかえすようになったの(💌)は(⚓)、不(🎸)思議(🔅)にも、孔(kǒng )子が(⬅)司空の(💮)職(zhí )を奉じ(🎋)て、彼の上(shà(🤲)ng )に坐るようにな(🌐)ってからのことである。孔(kǒng )子は、これま(🐄)での司(🥨)空(📗)とち(👑)がって、非常な(🚊)部(🥜)下思いで(🐔)、めったに(📪)怒った顔(yá )を(🧕)見せたこと(🧣)もないのだが、どういうものか(🖖)、いざ奏楽となると(🔦)、楽長(zhǎng )の手(shǒu )が(🛴)にぶって(🎎)しまう。むろん孔子(zǐ )は、音楽の道にずい(➖)ぶん(👋)深くはいって(🥥)い(⛸)る人(rén )だ(✝)か(🎨)ら、楽長としても(💎)、(🤬)彼(bǐ )を甘く見(😮)る(🎀)わ(🏺)けには行(háng )かない。しかし(♏)、そのた(💢)めに手(🔅)が(🤚)固くな(💨)る(😛)の(🤓)だとは、楽長自身(🌚)も考えていない。
彼(bǐ )が孔子(🗒)(zǐ )を送り届(jiè )けたあと(⏫)、すぐその足で(🎪)孟懿子(👐)(zǐ )を訪(🚽)ねたのは(📕)いうまでもない。そして、(🍭)もし孟(mèng )懿子(👦)(zǐ )が(🗜)、自己の権勢を誇(🛸)示(😙)す(🏂)るた(⏮)め(🌮)でなく、真(🧑)に死者(zhě )の霊に奉仕し(🆕)た(🌉)い一心から、(🚕)祭典を行(📰)おうとし(🐝)ていたのだった(🏰)ら、樊(🔮)遅(🔁)のこの(🥁)訪(fǎng )問は(🔨)、彼(🚵)に(👷)と(🆒)っ(🦓)て、す(🎪)ばらしい意(🕓)(yì )義をもつことにな(🖍)っ(🔖)たに相違ない(🍛)。しかし(🐐)、そのことについては、記(🤼)録はわれわれに(🧐)何事も告げてはいない。
楽長(💐)は、雲を(🏼)隔てて日を仰ぐよう(🚱)な感(gǎ(🛏)n )じで、孔(kǒng )子の音楽論を聴(🧒)いていた(🕺)。しか(🕯)し、孔(💜)(kǒng )子(zǐ )の最(👰)後の言(🙌)葉が彼(bǐ )の(🐅)耳には(✂)いった時(🛶)、彼(👺)(bǐ )の胸は急にうずき出した(🎈)。そして孔(😧)子(🎻)(zǐ )に「邪(🤳)心がある(☔)」と云われても仕(😐)(shì )方がない(🚰)、と思っ(👆)た。
(🍣)とうとう一(👗)(yī )人がいった。
ところで(🌀)、彼に(🐠)とっ(🙊)て不(🤣)幸(xì(🛍)ng )なことには、彼の父は非常に身分の賎(jià(➖)n )し(⏳)い、しかも素行(🈲)の修まらない(🤼)人であ(🔰)った(🉑)。で、門人たちの中には、彼が孔(🌡)子(zǐ )に讃(🗯)められ(🚼)るのを、快く(🎂)思(sī )わない(🚊)で、とかく彼(🕝)にけ(🛅)ちを(🈚)つ(👨)けた(📋)がる者(🤢)が多かっ(🕊)た。ある時な(🚺)ど(🐕)、一人の門人(🍥)(rén )が(🔅)、孔子(🤬)に聞え(🚠)よ(📬)が(🐈)し(🏎)に、
「先生(🌛)のお眼にぶッつかる(👪)と、すぐ手(shǒu )もとが(🎾)狂い出(chū )して来るのでございます。」
(もし、(🖖)孟(📝)(mèng )孫(sū(🌸)n )氏(♍)に、は(🐅)なはだしい僭上沙汰でもあれば、それは孟孫(🚨)氏一(👵)家(📼)の問題だ(📩)けでなく(💯)、(📄)魯の国の問題であ(🤦)り、ひいて(🔗)は(👀)天(tiān )下の道(🐀)義(🐮)を紊ることにもなる。それに、(💁)万一、(💏)自(zì )分に一応(💽)の(🛳)相談をした、とでも云いふらされると、(🏩)これ(🏹)から自分が(📑)やって(📌)行こうと(🍦)する政(zhèng )治(🐜)の(🆓)精神を、傷けること(👻)に(😷)も(🚛)なる。出(😊)来れば、自分のいった(🥊)意味を、はっきりさ(🚇)して置く(🛠)に越したこ(🛫)と(🎒)はない。し(🐊)かし、祭典(🌀)の(✴)計(🥘)画について(🚒)、直接の相(xiàng )談(🔋)もうけ(⚪)ないで、(👡)こち(🎉)ら(💯)か(🚜)らそ(🍵)れを(😑)云い出すのも非礼だ。何(hé )と(🔝)か方法はない(💺)ものだろうか。)
(小(🏙)人がつけ上るの(😈)も、怨むのも、(✊)また嫉(🌂)(jí )妬(dù )心を起すのも、(📘)結局は自分だけ(🚠)が(🚞)よく思われ、自分だけ(♈)が愛された(🍑)い(⤵)からだ。悪の根(gēn )元(🥂)は何と(📽)いっても(🌸)自(⛏)分を愛し過ぎる(🎯)こ(👝)とに(🔊)あ(🕒)る。この(➰)根本(běn )悪に眼を覚(⚫)まさせない限り(🔀)、彼(bǐ )等(dě(✊)ng )はどうにもなるものではない。)
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