先師が川(🐪)の(😂)ほとりに立っていわれた。―(🌦)―
○ 孝経(🙍)によると、曾(🐰)子は(🤝)孔子(💉)に「身体髪(🤸)膚(fū(🏈) )これを父母に受(🌼)く、敢て毀(😄)傷せざる(🎮)は孝(xiào )の始なり」とい(🐌)う(🌻)教えをうけて(📿)いる。曾子は、そ(🎧)れ(🖼)で、手や足に傷のないの(🛶)を(🥁)喜(🐔)ん(⏯)だ(🗞)ことはいうまでも(⚪)ないが、し(🧞)かし、単に身(😠)体(tǐ(⏬) )のこと(🍯)だけ(🌽)を問題にし(💪)て(🛑)いたのでないことも無論で(🙇)ある。
○(🐍) 天下==当時(😋)はまだ殷の(🦐)時(🥠)代で(😄)。周室(shì )の天下(xià )で(🎖)はなかつたが、後(🏯)に天下(xià )を(📑)支(zhī )配したので(🦑)、この語が用いら(🐦)れ(🕙)たので(📽)あろ(🎋)う(🥢)。
○ 天下(🐽)=(⚽)=当時(shí )はま(⏺)だ殷(yīn )の時(shí )代(😰)で(🐸)。周室(🚐)の天下(♎)ではな(🎋)かつ(🙆)た(👡)が、後に(🎗)天(😮)下を支配したので、(📻)この語が用いられ(📒)たのであろう。
○(🌨) 孝経に(🍗)よ(♎)ると(🚰)、(🔞)曾子(zǐ )は孔(kǒ(🎇)ng )子に「身体(🕓)髪膚これを父母に受く(📺)、敢て毀傷せざるは(💕)孝(🚋)の始なり」という教(👄)えをうけている。曾子は、それで、手や(🏅)足に傷のない(🌜)のを喜(xǐ )ん(😽)だこと(💳)はいうまでも(♐)ない(💫)が、(🕝)しかし、単に身体のことだけ(🌲)を問(wèn )題(🥞)(tí )にして(🔱)いたの(📇)でないことも(💘)無(🏚)(wú )論(lùn )である(🌮)。
一(🎿)五(wǔ )(一九九)(🗞)
一(yī )(二〇六)
○ 射(shè )・御==禮・楽・射・御・書(shū )・数(🍳)の六芸(🍽)のうち射(弓の技術)と御(🚟)(車(🦐)馬(💱)を(⚪)御(yù )する技術)とは比(bǐ )較(jiào )的容(ró(🎣)ng )易で下等(děng )な技術(🎍)(shù )とさ(🥇)れて(😵)おり、(💾)とりわけ御がそうである。孔(🔽)(kǒ(🐪)ng )子(zǐ(🐶) )は(✋)戯れに(👘)本(🥞)章(😔)のよう(📹)なことをいいな(✔)がら(🈂)、暗に自(zì )分の本領は(🕧)一芸一(🎱)能に秀でることにあるので(🚼)はない(🍔)、村人た(🌖)ちの自分に(✴)対する批評は(🥛)的(🏌)をは(🚪)ず(🌆)れている、という意味を門(🌐)人たちに(😵)告げ、その戒(jiè )めとし(🐖)たものであろう。
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