この問答の(🔖)話(huà(🌋) )をきかれて、先(✋)(xiān )師はいわ(🐜)れた。――
「正面(miàn )切って(🐮)道(dào )理(🎰)を説(shuì )かれると、(⚽)誰(🥁)でも(🤸)そ(🍵)の場はな(👐)るほ(🕟)どとうな(🧣)ずかざるを得ない。だが(🥜)大事(⛔)な(🚫)のは過を改める(➗)ことだ。やさしく婉(wǎ(🕊)n )曲(🏁)に(🎮)注(🌴)意(yì )してもらうと、誰(shuí )でも気(qì )持よ(🐺)くそれに耳(💁)を傾けることが出来る。だが、(🚼)大(dà )事(shì )な(🎩)のは、その真意(yì )のあるところを(⬇)よく考(🍳)えて見ることだ。い(🌨)い(🕞)気(🧚)になって真意を考えて見ようともせ(🦑)ず、表面(💔)だけ従っ(📯)て過を(🔫)改(gǎ(🎭)i )めようとしない人(ré(💱)n )は(🥠)、私(🎛)(sī )には全(🔓)く手のつけようが(🌃)ない。」
「寒(💲)さ(👽)に向(🍸)うと、松(sō(📐)ng )柏の常盤(pá(📊)n )木であることがよくわかる。ふ(👠)だんは(🦍)どの木も一様(yà(🌟)ng )に青い色(👅)をしているが。」
一(🕜)(yī )八(二(🍐)〇二(🌹))
○(🌕) 両端=(🤘)=首(😚)尾、(🥔)本末(🐛)(mò )、上下、大小、(😔)軽(qīng )重、(💛)精粗(cū )、(🍼)等々(🖱)を(🍅)意味(💼)(wèi )するが(🤙)、要する(🆎)に(🎒)委曲をつくし、懇切(qiē )丁寧に教(jiāo )えるとい(👎)うことを(🎙)形容(róng )して「(🛑)両端(duā(🤫)n )をたたく(🤧)」と(🥁)い(💫)つ(🏬)たので(🐅)ある。
○ 前段と後段(➡)(duàn )とは、原文(🧔)では一連の(🚦)孔子の言葉(yè(🌀) )になつ(🎻)てい(🅰)る(🏳)が、内容に連(liá(📗)n )絡がない(🙀)ので、定説に従つて(🎀)二段(🖊)に区分した(❕)。
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