「(🛷)野(🤡)蠻(👣)(mán )なところ(💎)でござ(😠)います(🛠)。あんなところに、どう(🗞)してお(👡)住居が出来まし(👑)ょう(🏆)。」(🏋)
「鳳(fè(🗂)ng )ほ(🐷)う鳥も飛(🏐)ん(📺)で来なく(🎊)なった。河から(🍾)は図とも出なくなった。これ(⌛)で(💶)は私(🔢)(sī )も(📬)生(🚐)きてい(🧑)る力(🔘)(lì )がない(🔠)。」(📆)
○ 前段と後段とは、原文では一連の孔(🦆)子の言(📷)葉(yè )に(💴)なつているが、内(nèi )容(róng )に連(🗜)絡(luò(🎉) )がないので(🔏)、定説に従つて二段(duàn )に区分した(🛣)。
○ 泰伯(⛱)=(♟)=周の大王(た(🐬)いおう)の(🌭)長子で、(📐)仲雍(ちゆうよ(🐴)う)季歴(きれき(🅿))の二(è(💋)r )弟(🎊)があつた(🆒)が(🥤)、季歴の(😩)子(💶)昌(し(🌞)よ(🕵)う)がすぐれた人(🎄)物だつたので、(🐆)大(dà )王(👛)は位を末子(zǐ(🎒) )季歴(🙎)に譲つて昌(chāng )に及ぼしたいと思(sī(🤲) )つ(🍞)た。泰伯は父(fù )の意(✌)志(🛥)を察し、弟の仲雍と(🕧)共に国を去つ(❌)て南方にかく(🐛)れた。それ(🔔)が極めて隱微(😵)(wēi )の(🛶)間(jiān )に(⛏)行(háng )わ(🍎)れたの(🕡)で、人民はその噂さ(👎)え(🏠)することがなかつた(🐹)のである。昌は後(hòu )の文(wé(📍)n )王、その(👞)子(✂)(zǐ(🔫) )発((🏃)はつ)が武王である(🕘)。
一(🤫)五(一九(jiǔ )九)
「人(rén )材は得(dé )が(💧)たい(📕)という言葉(yè )があるが(👞)、それは真実だ(😙)。唐とう・虞(yú )ぐの(🔱)時(👺)代(👔)をのぞいて(🙁)、(📽)それ以(yǐ )後(🌕)では(👥)、周が最も人(〽)材に富んだ(🎣)時代であるが、(🍒)それでも十人に過(⛵)(guò )ぎず、しかもその十人(rén )の(🚕)中一人は婦(🎛)人で、(🏔)男子の賢臣は(🎌)僅(jǐn )かに(🤬)九(🌙)人(🌑)にすぎなかった。」
「後輩を(🎴)ばかにしてはならない。彼等の(👾)将(😵)来(💇)(lá(🦊)i )がわれわれの現在(zài )に及ばない(✍)と(🐂)誰がい(😟)い得よう。だが、(⭐)四(🖇)十歳にも五十歳(suì )にも(💍)なって注目(mù(🍳) )をひくに足り(🤙)ないよう(🚙)では、(📥)おそるる(🍼)に足りない。」
「(🐲)大軍の主将(jiāng )でも、そ(🍜)れを捕(👲)(bǔ )虜(lǔ )に出来ない(🚏)ことは(🧝)ない。しかし、一個の平(pí(🗣)ng )凡人でも、その(👒)人(⛴)の自由な意志を奪うことは出(📪)来ない。」
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