す(😷)ると、公西(xī )華こうせいか(🍎)がい(🕺)った(🆔)。――(🤢)
一二(🥎)(一九六)
花(🥇)咲き(🐋)ゃ(🏥)招く、
二(🖼)三(sā(🕸)n )(二(🚾)二(èr )八(🛺)(bā ))
○ 作(原文)=(🎤)=「事を(🏡)為す」(👒)の(🏹)意(yì )に(😋)解する説(shuì )もあるが、一(yī )四(🈲)八(🔉)章の(🐜)「述(shù )べて作らず」(📵)の「(🍮)作」(🔮)と(📇)同じく、道理に関する意(🕖)見を(🌖)立(🧦)てる意味(wèi )に解する方(fāng )が、後(🌷)段(duà(😚)n )との関係がぴつたり(🎷)する。
○(🤢) 射・御==(📫)禮(🕉)・楽(lè )・射(shè(🚦) )・御・書・数の六(liù )芸の(🌅)うち射(🔙)(弓の(👄)技術)と(😋)御(車馬を御(yù(🚟) )する(💉)技術(💩))とは比較的(de )容(🚟)易で下等(📈)な(🧜)技術とさ(🚰)れて(😦)おり、と(♟)りわけ(🕕)御(🚗)(yù(💆) )がそうで(🍉)あ(🏎)る。孔子は戯れに本章のよ(🕑)うなことをいいな(🐁)がら、(👔)暗(àn )に自分の本領は一芸一能に秀(xiù(🤮) )でることにあ(🔗)るの(🎲)では(🤥)ない、(😣)村人(rén )た(🚲)ちの自分(fèn )に(🚤)対(👃)する批(pī )評(píng )は的を(🏫)はずれて(🥘)いる、と(🤴)いう意(🐓)味を門人(📦)た(🏑)ちに告げ、その戒め(🍲)とし(🎱)た(🎃)もの(🚶)であろ(🐳)う。
○ 聖(shèng )人(rén )・君子(🕣)(zǐ )・(⏺)善人==孔子のいう聖人・君子(☝)は(🛀)常(cháng )に政治(zhì )ということと関(👐)係(👳)がある。現(👔)に政治の任(💗)に当つ(🌡)ている(🐮)と否とにかかわらず、完全無(🚒)欠な徳(👪)と、自由無(wú )碍な(🍕)為(🍵)(wé(📒)i )政能力を(🧣)もつた人(💞)が「聖人」であり、(🚷)それほ(➡)どではなくとも(😟)、理(👎)想と識見とを持ち、常に(☕)修徳にいそ(💴)しんで(🌔)為政家として恥(🐀)かしく(😒)ない人、(🐟)少くとも政治(zhì )に志し(🌦)て修養をつんでいる人、そういう人(rén )が「(✋)君子(zǐ )」なのであ(💅)る(🌔)。こ(🖱)れに反(🥖)して、「善人」は必ずしも政治と関(wā(🐺)n )係(xì(😻) )はない。人間として諸徳のそなわ(😻)つた人という(🍮)程度の意(🔪)味で用(🐂)いられ(🏴)ている。
「何か一つ(🖐)話してや(🀄)ると(🎃)、つぎからつぎへと精進して行くのは(🏬)囘かいだ(🙏)けかな。」
○ 鳳(fèng )鳥==(🆘)鳳(fèng )凰。麒(qí(🍦) )麟・亀・竜と(🎆)共に四霊(💝)と称せら(😷)れ、(🚻)それらが現(🚖)われるのは聖王出(🥇)現の瑞祥(🙉)だと信ぜ(💗)られてい(🐥)た。
(👢)互郷ごきょ(🔆)うとい(🧢)う村の人た(👻)ちは、お話にならな(🥫)いほど風(🐓)俗(👢)が悪かった(🖱)。と(👝)ころがその(🔀)村の一少年(🗯)が先師に入(🤳)門をお願いして許(📵)されたので、門人(rén )た(🔙)ちは先師の真意(🤒)を疑った。すると、先師は(🐐)いわれた。――
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