(😮)孔子は、しか(😝)し、(🍉)それには答えないで、ま(🚠)た歩き出(⛏)(chū )した。そして独(🐞)(dú )言のように云った。
「大丈夫だと思(🥞)います。本(🧣)物が立派で(✅)さえあれば(🕯)。」
(🕜)陽貨は、魯の大(dà )夫季平子(🦂)(zǐ )に仕(shì )えていた(🥙)が、季(🆘)平(🚜)(píng )子(zǐ )が死んで季桓子きか(🧟)んし(💈)の代(👩)(dà(♈)i )になると、巧み(😈)に彼を自家薬籠(lóng )中のものと(🔅)し、遂に彼(bǐ(⛩) )を拘禁し(🍕)て(💧)、魯の国(guó )政を専(zhuān )らにしていた。孔子は、その頃、すでに五(🍪)十(🥔)の坂(🍡)を(😒)こし(🕍)て(🤲)いたが(💷)、上下こぞ(🎒)って正(zhè(⛪)ng )道(dào )を(💽)離(lí )れ(🤥)てい(⛓)る(✏)のを嘆(🎼)いて、(🛶)仕(👨)官の(🏏)望みを絶(🎮)(jué )ち、ひたすらに詩(😜)書礼楽の(🥚)研(💭)(yá(❤)n )鑚(⬆)と、青年子弟(🏁)(dì )の教育とに専念して(🚙)いた。陽貨として(👶)は、孔子(⏲)が(🍐)野に(🎖)あっ(👋)て、厳然として(♋)道を(🛤)説いて(😿)いる(👧)のが(🍀)、(🦀)何よりも恐(kǒ(🕣)ng )ろしかった(🍘)。で(🐷)、出来れば彼(🤟)を自分の味方に引(🍪)き入れ(😨)たい、少くとも一(yī(💼) )度彼に会(huì(😠) )って(🌀)、(🏇)自分(fèn )が賢者(zhě )を遇(yù )する道を知っている(🏀)人間で(🕊)あ(🍃)ることを示(📜)して置きたい、と思(sī )っていた。
そ(🐳)の場はそれ(👘)で(😘)済んだ。しかし仲弓に対す(🏌)る蔭口はやはり絶えなかっ(🌹)た。いうことがなくな(🏸)ると、結(🏑)局彼の身分がどうの、(➗)父(fù )の素(sù )行がどう(🎫)のという(🤨)話になって行(háng )った。むろん、そ(😄)んな話は、今に始まったこ(💹)と(🔈)では(🐕)なかった(⤵)。実を(🌥)いうと、孔(😄)子(🛠)が仲弓を特(tè )に(🐟)称揚(yáng )し出(chū )したのも(🏆)、(✂)そ(💛)の人物が(😼)実際優(🐍)れていたか(🥊)らではあった(🐻)が、(🚪)何とかして門人(ré(🎻)n )たちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼の(🎏)身(🐐)分や父に関する(🥨)噂を(😷)話(🥧)題にさ(🈚)せな(👦)いよ(🙎)う(🌨)にしたいた(🔁)めであった。ところが、結(jié )果はかえ(📜)って反(🏼)対(💪)の方(💥)に(🍦)向い(🚝)て行った。孔(kǒng )子が彼(bǐ(🎁) )を(🚲)讃めれば讃めるほど、彼(🍯)の身(🕶)分の賎し(🍶)い(🥦)ことや、彼の父の(⛽)悪行が(🚠)門人た(🔖)ちの蔭口の種(🐉)(zhǒng )に(🛥)なるのだった(🎾)。
楽長(🌋)は(📡)、(🎥)自分の今(🔸)日(rì )の失敗については(🈁)一言も言(🔍)われない(🐉)で、ま(🖱)っしぐらにそ(🌽)ん(📜)な問(🌃)を(👅)かけられ(🈸)たので(🖤)、か(📧)えって返事(🌙)(shì )に窮(qióng )した。
「でも、あの調子(zǐ )では、(🔤)諸侯を説いて(🔹)見たところで(🤡)、相(xiàng )手にされない(👧)だ(🕉)ろうと思います。惜(xī )しいも(🕢)のです(➗)。」
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